keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: 1歳0ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

しゃくれ君ときいす君で西湖にいきますた。

先週末、キーパパやソルリも一緒に西湖にいきました。

しゃくれファミリーも一緒です。


朝6時に談合坂PAで待ち合わせしてスイスイ到着。

しゃくれ家家宝のタープを男たちが設置するが…


この後風に飛ばされそうになり事故寸前!!
危険なので撤去しました。

でもここまで来ると爽やかな夏空って感じで気持ちいいですよ。


さっそくみんな水着に着替えて西湖IN!



シャック、トリーツにつられる男だったかい?
でも自力でここまで入ってこれました、えらい!



キースはソルリに引っ張られてます(笑)



でも、やるときゃやる男ですよー。









どうよ。上手に泳げてるでしょ!!
シャックパパが水中OKなデジカメで撮ってくれたんですー

だから嫌だって言ったじゃん

キースはこんな顔してましたが、泳いでるときは口角が上がってなんともかわいい顔してるんです。
シャックとはね、足を動かす早さが違うとか。
いい記録になりました、ありがとう!!!


人間達はノンアルで乾杯!




他にもハニーがデジイチでバシバシ撮ってくれたのでそちらでもどうぞ。シャクレ家の記事



帰りは三連休の渋滞にはまり始めちゃったけど、お昼過ぎにあっちを出たので夕方には着きました!

楽しかったねー。

ハニーがかなり、楽しませてくれたよ(笑)

ねっ?
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

酵素ジュースと亜麻仁油とトレーニング

最近に始まったことじゃないですが、ネタがありません。


最近のキースのご飯を紹介します。




馬肉のミンチ
亜麻仁油
酵素ジュース
をフードに加えてます。

キースの背中の毛艶が気になってので亜麻仁油使ってみました。
まだ効果は出てませんが、そのためフードは変えずライフスパンのまま。

これからフードをなくして手作りに完全移行できたらいいんだけど。。
まだ知識が足りないので勉強してからですな。


そうそう、最近私とキースが毎日やっていること。

引っ張りっこ

sit down stand waitコマンド練習
呼び戻しー公園でワンワンしまくり(解放)からの飼い主に注目

このは最初はこれでもか!!て吠えてグルグル走る走る!!
自分の興奮にさらに興奮しちゃう感じ。
この時は無視。そのうち動きがスローになってこっちに戻ってくる、ここで褒美。

次からはこちらに注目するまでの時間が短くなる。しまいには吠えることが疲れたのか飽きたのか伏せして休憩。

でもここにランニングマンや歩いてる人を発見するとまた再開…汗

ガッチャエクササイズ
苦手な行動を、好きにさせるって感じかしら。これについてブログで細かく書いているところもあるのですみません、説明省きます。ちゃんと説明できないので勝手には書けないと判断したからです。

うちのガッチャは頭を撫でる、フルネームを呼ぶ(キースという名は緊急事態の時と認識させたい)、ピンポンの音にもしたいとこだけど、突然なるものなのでなかなかうまくいかず。。

すびばせん、これはガッチャとはまた違う物らしいです。。ガッチャはリード引っ張るとかもっと強制的に嫌いな事でもストレスなくしましょう的な物らしいです。。

こちらで詳しく説明されてますので小さくリンク貼っときます。。 ココ


リードを引っ張る、これもやりたいですね。

でも間違えちゃいけないのが、この行為のすぐにおやつをあげるということ。名前を呼んだり褒めたりはNGです。犬が何に対して褒美をもらったのかわからなくなりますから。

なんて偉そうに書いてますけど、風子せんせに教えてもらいました。
寺子屋万歳!



わざわざ、ではなく、日常生活でふと思い出した時突然やる、て感じでいいそうです。
なのでトリーツをいろんなところにおいて置くといいですね、場所も限定したくないのでいろんなところで。リビング、廊下、外、庭、突然です。

Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

換毛期のハーネスサイズ再確認!

サボってたブラッシングをしましたのよ、そしたら

ぼっさぼさ

わっさわさ

すっぽすぽ


抜ける抜ける。




まずはブラシで地肌をマッサージするようにブラッシング。

これでもか!てくらい取れたのですが、
顔回りはコームがいいよね、持ち替えて梳かしていたらまたまた抜ける。

首だけじゃなくて体もまだまだ!!
コームの方が毛だけ引っ張るので束で抜ける!!!




凄いっしょ。



その間アキレスってるお客様。




スカスカ具合、写真じゃわからないですねぇ。



ウエストシェイプしてま。


しかしここで連続事件発生ですよ。



ハーネスがゆるくなった!!
脱走三回。

一つしたのサイズのフリースラインドハーネスか、パーフェクトフィットハーネスにしないとだめだな。

換毛期でサイズダウンしますから、お使いのハーネスのフィット具合再確認オススメします!

Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

keithのお毛で糸紡ぎ【ガンジー御用達ブックチャルカ編】

天気いいのかと思ったら、、降ったり止んだり。。
これではどこも行けませぬ。

ソルリは期末試験前で目下勉強中なので放っておいても、私が暇で。

で、換毛期でいくらか抜けたアンダーコートを袋に入れておいたので、それを使って糸を紡ごう!!
と思い立った土曜日の午前中。


久しぶりのご登場でした、記憶にないくらい・・埃被っていたね。


th_IMG_2986.jpg

この子がブックチャルカちゃんのアナスタシアちゃんです(購入したとき私がネーミングしましたw)

th_IMG_2987.jpg

中はこんなかんじ。
手前の丸いのをぐるぐるすると向こう側につけた駒が回って撚りができ、糸になっていきます。

th_IMG_2992.jpg
これが紡いでみたキースのアンダーコート。
本来は毛の向きを揃えて綺麗な篠と呼ばれるものを作っておかないといけないんだけど、省いて、取れたものをそのまま使ったのでかなりアバウトな太さになってます。

触るとすごく柔らかいです。



キースのアンダーコートってカシミヤの原毛に似ていて。
ずっと紡いでみたいって思ってたんですよ。


これが数年前に紡いだカシミヤです。
th_kasimiya.jpg
keito.jpg


カシミヤの方が毛が短いのでチャルカの様な回転数の速い道具が向いています。あと綿も。

キースの毛は柔らかいけど、毛足がそれなりにあるからチャルカじゃなくて、普通の駒系のものでも紡げそうですわ。
今度はこっちでやってみよう。

th_つむぎ

右のはハンドカーダーといって毛並みを揃える道具です、二つをこすり合わせるように使います。
犬のあれにそっくりですよねー。でも反ってるんで犬には使いづらいだろうなあ。


で、そのカシミヤで編んだのが細いスカーフです。
th_f0077975_1617372.jpg


昔のブログから引っ張って来た画像なんですが、こんなに頑張ってたんだ・・・と関心しちゃったわ。あは。



紡いだ羊毛で娘の帽子編んだっけなー。


そうそう、毛糸ってよく見ると2本の毛糸がぐるぐるねじれてるじゃないですか、あれするととてもふんわりした毛糸になるし、洗ったりしたときに生地が斜傾しないんです。
でもスカーフの様な薄い仕上がりになるようなものは1本の糸で編んでもいいみたい。

友達は羊の毛を刈ったものをそのまま買って来て洗って、染めて、糸車で紡いで織って生地にしています。
すごい行程。


きーたんのおけけもそのうち形になる日がくるのかなあ。。キースベスト編むとして・・・何年蓄えれば編めるかな。

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (17)  Trackback (0)

HAPPY BIRTHDAY & PARTY in 西湖

1010166_389053531205249_623028843_n.jpg


めでたく、きーたん1歳のお誕生日を迎える事ができましたー。

元気に病気せずここまでこれて良かったです。


本日9.3kg
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
