keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: auraレッスン記録

Comment (0)  Trackback (0)

アウラ Wan Oh One 2014 in 山中湖woof 〜ゲーム編〜

さて、ゲーム開始です!



th_IMG_5097_20140413120611337.jpg




きーたんのチーム名は「うるせぇやつら」(笑)
まんまです。

ボーダーコリー(ジオン♂+ルナ♀)
ボーダーコリーとストロングアイヘディングドッグMIX(オレオ♂)
MIX (あつ♂)
シェルティ (ラズ♂ keith♂)
の6匹のチームです。


事前に先生から「うるせぇやつら、うるさすぎたら100点減点!」と言われていたので(笑)
人&犬通りの少ない場所を陣地にしました。




th_IMG_5109.jpg


外は寒いけど室内は〜〜〜「結構寒い><」
いやー、寒さとの戦いでしたね。


そんな人間にはおかまいなく毛むくじゃら達は元気いっぱい!




チェア

これは椅子取りゲームです。音楽が鳴っている間椅子の周りをぐるぐるヒールウォーク。
音が止まったら犬をお座りさせて飼い主は椅子へダッシュ。
自分ちの犬はさっさとお座り完了で飼い主が座れても、他の犬達がもたもたしていたりするとお座りで待たせている時間が長くなり・・・さくっと座った子達が今度崩れていく(笑)ということ続出でした^^キースもそれで2回戦敗退。
でも1回戦は勝てたからいい!うん。

k9のように、動かず待っている犬達に遊びを仕掛けたりして誘惑する作戦を取れるのは決勝だけでしたね。



わんこが転んだ

だるまさんが転んだ犬バージョンです。鬼は西田先生。これがね、早くてちっとも前に進めず、そしてさくっとお座りできないキースはもたもたアウト!!!





フラッグ

2チームで対戦方式。コートの向こう側に沢山のフラッグが置いてあり、犬と途中まで一緒に歩き、ライン手前で犬を待たせる。その間に人はフラッグを取りにいく。その間犬が動いたらフラッグを戻し犬を待たせる。
時間内に沢山フラッグを取った方が勝ち!

キースは3つくらい取れたんだったかなあ。
これは難しくないゲームなので他の子の応援もしながら楽しく戦えました!


お昼休憩&おもちゃのチャチャチャに合わせてフリースタイルを皆で踊りました。



写真がなくてごめんなさい。
当たり前だけど撮る人いないもんで(汗)

th_IMG_5106.jpg
休憩中に室内ランのはじっこランでランした写真をば。ピント合ってないけどー嬉しそうな顔はわかるでしょ^^




ドッグトライアスロン

唯一練習していたゲームです。
この為にお手とおかわり教えました(笑)

それぞれのゾーンに書いてある指示通りの事をこなして進んでいきます。

1、伏せーお座りー立つー伏せ
2、スピン左右
3、お手、おかわり
4、犬を伏せさせて、犬の身体をまたぐ
5、8の字股くぐり

ハードルを一つ飛んで、コーンをSの字にヒールウォーク。
最後はラインで犬をお座りー待て。
人は向こうラインまで走って行き、リコール。戻って来てお座りーカラーをつかむ。

これが流れです。


キースはスピンは得意だったけど左はできなかったので、これもこの日の為に覚えたんだった!
あと伏せさせて跨ぐってのもね、すぐ立ち上がっちゃったりしてたから公園で夜な夜な練習したなあ。

このゲームはタイムを競います。
でもタイムを気にせずひとつひとつ丁寧にこなして行きたかったので、慌てずやりました。
が、結果が意外と早くてびっくり。
先生にも後で褒めていただきました。


あんな騒がしいところでも練習通りの事ができるキースにただ驚くばかり。ちゃんと私とアイコンタクトを取り、指示をまってこなしてくれたんだもの。集中も出来ず外に吠えまくって終わるんだとばかりおもってました。。



隠してゲットン

これはチームから1ペアが代表で出ます。
沢山散らばっているぬいぐるみやおもちゃの中から、指定されたおもちゃを拾い咥えるというゲーム。
ハンドラーは目隠し、外から声をかける人は1人のみ。そのひとも出せる声は「合ってるよという合図」と「違うよという合図」のふたつしか出せません。

このゲームにはボーダーコリーとストロングアイヘディングドッグMIXのオレオが出てくれました。
指示を出す人はジオンママさん。
このチームワークが素晴らしくて!!
見事3位になりましたよーーー。


唯一の入賞です(笑)



ウェイト

犬をただ、待たせるという試練のゲーム。
待たせている間いろんな誘惑があります。最後には飼い主さんは場外へ出ていってしまいます。。あれ?どこ行くの?
って顔している犬達。でも絶対動きません。
最後までクリアしたのは9頭もいたそうです。ブラボー!
キースはあっという間に離脱してますよっ
待てからのリコールは得意だけど、長くはまだまだ待てませんの(汗)



おたまde GO

これも2チーム対戦方式。
私たちチームは西田先生&愛犬ビンゴ(ボーダーコリー♂)チームとも対戦しました。
あちらは犬1匹、人ひとり。交代できないのでひたすら往復です(笑)

こちらは、リレー式です。おたまを持つ手にリードも持ち、ヒールウォークで向こう側にある給水ポイントで水を汲み、こぼれないように慎重、かつ素早く戻り、コップに水を入れていきます。先に溢れさせた方が勝ち!


一回戦は勝ったんですが、西田先生チームに負けてしまいましたー。くやしいーー!

この時のキースもとってもよかったんです。
このとき実況中継担当していたトレーナーの松田さんに「今日のキースはいつもと違う!!」と言わせたキース(笑)
リードを引いてしまうこともなく私に注目しながらじょうずにヒールウォークしてくれました。
あの顔が可愛くて〜〜〜




以上が101のゲームすべてです。



感想などなどはまた次に書きましょうかね。長くなっちゃったし。




テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

アウラ Wan Oh One 2014 in 山中湖woof 〜到着編〜

昨日日帰りでキースと二人、2回目のチャレンジをしてきました。

一回目は秋ヶ瀬でやったハイパーフライトでのレトリーブ。こちらは色々大変な一日でしたが。。


今回はキースと通っている教室であるアウラ主催のイベントです。

101というのは、毎日の家族と犬の生活、外での社会性、安全性、それに必要な色々な大切な事を楽しいゲームの中で学んで行くものです。

K9ゲームの立ち上げにも参加されていた西田先生がアウラ式の101を作りました。


キースは初参戦で、ペーペーです。
そして素晴らしい優秀なベテラン犬も沢山出ているし、1歳前の子もいます。
極小なチワワちゃんからドーベルマンまで、犬種も多彩です^^

そんな子達が同じコートで頑張っている姿はいいですね〜。




昨日は8時受付開始、9時から開会式でした。
8時前について、車の中で待機していると続々101参加者らしき犬達が建物に入って行きます。
私たちも荷物を用意していざ、ランへ(笑)

荷物だけ屋内コートに置いて、まずはキースのガス抜きが先〜〜〜!!!




th_IMG_5088.jpg

夜中降った雪で積もってました〜〜〜。


th_IMG_5089.jpg

こっちの奥の方なんて結構ある。


th_IMG_5093.jpg

きーたんキタキツネ化!!
予想外の雪にキースは大喜び。



道路は全然大丈夫だったんでよかったです。




ここでスタンプーやラブやら大きい子達とたっくさん走りいいガス抜きになったー!



そして受付時間になったので室内ランに入って受付をば。
いろんなお店の協賛があり、なんと!!鹿まるごと一頭買わないと今までついてこなかった生トライプや、トライペット(缶のトライプ)、おやついろいろ頂いちゃいました。



場所を端っこに確保し、室内をうろうろ。。
先生もバタバタ!

そして時間が来て開会式が始まりました。。。


が、長くなりそうなので、トゥービーコンティニュー

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

auraレッスン〜からの散歩は歩くだけじゃない

2日の日曜はauraのグループレッスンでした。
前回大雪で中止になってしまったので1ヶ月ぶり。

室内でやるレッスンは牧羊犬たちがわんさか。キースも大興奮!!
少しでも溜まってるエネルギーを吐き出してから行こう!と霧雨降る中散歩へ行き、出すもの出してスッキーたんで臨んだのですが。。。

誰かが吠えればみんなが吠える。。そんないつもと同じ光景でして。
キースも負けず劣らず(いえ、実は先頭を切って)吠えておりました。

ただ、我を忘れるような吠え方、興奮具合ではなかったので、私が前で座ればキースもスイッチオフで座る。
でも私がまた椅子に座ったり立ったりすればキースも立ってうろうろ。。落ち着くことはありませんでした。

でもそんな中でもいちお、キースなりにスイッチを切ろうとしてる感じはあったので、これだけでも進歩なんですよ。
はい、そうなんです。えらいえらい^^

そんなこんなで始まったレッスン。
Wan Oh! One の本番の競技に沿った練習をしましたよ。

伏せ、お座り、立つ、伏せ。を通して練習したり、伏せた状態で飼い主が跨ぐ。
もう伏せ系多すぎて困ったー><

キースは伏せが苦手。
家で練習してるときもし始めはワンワン!うるさいし、文句ばっかり。

5分くらい練習続けているとどうにか穏やかに伏せていられるようになったのですが、
騒々しいところではまだまだ難しい。。

でもお手とおかわりは、この1ヶ月の間で練習していたことだったのでばっちりでした!!

お座りから離れて呼び戻し。これもアウラに来る前から公園などで練習していたことだったので、一番安定してたかな。

伏せに並んで難しいのが、ヒールでスラロームを歩く!

最近ヒールはサボってました。。だめだめで当たり前です。
ヒールで歩こうと思っても前に出過ぎちゃう!!

私もタイム測られていて焦ってしまったとこもありありで。
まずは正確なヒールポジションを取ってからスタートすること!と教わりました。
その時点ですでに出気味だから。。。あちゃー。









最近キースと練習していたこと。。。どの位出せたのだろうか。
お手とおかわりと、呼び戻しくらい?
あと左周りだ!!

競技はこれだけではなくてまだ他にも沢山あるのに〜〜。
こりゃ自主練開始だ!!


ってことで今日の夜散歩は長く取れなかったので、途中の公園で練習してきました!!

時々遠くで車の気配がするのでキースはワンワン!
でも集中できていれば無視できるはず!!


ヒールポジションを正確にとる。そして声がけのタイミングを気をつけながらエアスラロームをしてきました。
キースにとってここが正解!という場所をしっかり覚えてもらわないとね。



一連の動きを一つづつ練習して、帰ってきました。
トータル1時間ほどの散歩だったけど、今はベッドと窓の隙間で寝てます^^かわゆい。


th_S__1720338.jpg




短くてもこうやって集中して頭使って。。
そうすると体力をすごく消耗するんですって。


私もキースが集中できる様な声がけやらテンションあげてやってるっていう恥ずかしさは吹っ切れた!
楽しい!!だってキースがいい顔するんだ〜。


平日は仕事から帰って、ご飯作って食べて。。。それからの散歩なので沢山の時間はとれないけれど、こうやって毎日コツコツやっていけば、4月頭の本番、いい姿を先生にお見せできるかな。


目標も作っておこう!









これは週末母がソルリの為に作って持って来てくれたちらし寿司。
なんでこんなにうまいんだ。
お酢加減もばっちり、薄味なのにしっかりついてる。
不思議に美味しい大好きな母の味〜。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (0)  Trackback (0)

相棒ビンゴとお師匠様のフリースタイル





見たかったんだー!!
ついにアップされました。

私ときーたんのお師匠様、auraの西田先生とビンゴのフリースタイルです。

曲はクイーンなのに太極拳ってね(笑)



ビンゴと先生はほんと愛し合ってます(♂同士だけどね)
赤い糸見えませんか?
私もきーたんとあんな赤い糸結んで踊りたいな。

来年からアウラ第二章が始まります。


ドキドキ楽しみ。
第二章はグループレッスン。
キースは牧羊犬のチームに入れてもらいます。
101というauraオリジナルの楽しいゲーム満載のレッスンです。
社会性を身につけたり、今までマンツーマンで学んだことを応用していって刺激ある中でも楽しくやれる関係を築くためのレッスンです。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (4)  Trackback (0)

aura まとめとチョークがしがし系の過去。

書くのを忘れていました。

フリスビーをして遊んだ木曜の夜がアウラマンツーマンレッスンの最終日でした。

この日を含めてたった7回ですよ、たった。


なのにね、キースの成長ったらね思い出すとびっくりします。


毎日散歩しながらもね、あの音もあの自転車もランナーも無差別でぎゃーぎゃー!興奮しまくり、ハーネス抜けるんじゃないかってくらい、散歩が怖くてね(飼い主が)毎日辛かったの。





トイレさせないといけない、運動不足解消させないといけない、家でいたずらもするし毎日留守番してるしストレス発散させないといけない。。。

でも怖い。

その頃使ってたリードで手が火傷みたいに傷ができてね、腕がもげるんじゃ!ほんと辛かった。


キースも動くものすべてに当たり散らしていたよ。



それがね、たった7回だよ。
今もね、まだコントロールが必要な時もあるから、散歩しながら私のレーダーは360度しっかり見張ってるんだけどね。でもそれでもすっごく散歩が楽しいの。


何がかわったのかな、なんだろう。
キースはね、自分でもしっかりwaitをかけて車や人を見過ごすよ。
それだけで涙もんだよ。


たった7回ってしつこく書いてるけどね、結果を感じるようになったのは散歩レッスン始めたころだから4回目くらいかな。
でもね、それはその4回目の散歩レッスンで何かがかわったんじゃなくて、これまでのレッスンで基礎の基礎をしっかり学んできたから。それを私がしっかり家で復習できていたから。
そこなんだよね、先生に導いてもらうのはキースとの関わり方だから。

だから車の前に座らせて「待て!!!」「こら!!」吠えるな!!」「我慢しろ!!」「言う事きけ!!!」

なんてしない。

どういう事かって言うと。今まで学んだことを私とキースは「車や人やランナーをスルーする」というキースの興奮ターゲットに向かって使ったけど、何でも応用できるっていうこと。

キースはもちろん楽しい思いしかしていないで、毎日顔はハッピー一色!



で、前置きが長くなってしまった(笑)


先週の木曜日の最後のレッスンはまずキースと遊んでもらったよ。ってのがこないだの動画でした。
キースの気持ちがすっきりして満足したところで恒例の散歩レッスン!

教室から玉川学園駅までは歩いて5分。住宅街や人通りのある細い通り、車がびゅんびゅん通る一車線の交差点を通ります。必要な場所はヒール、それ以外はフリーでくんくんOK!
駅の改札前で改札から溢れ出てくる学生や会社員の皆様をお出迎え。

それから駅前のコーヒーショップのテラスでお茶します。
ここでもなるほど!連発。
おかげでキースもいつもなら興奮してしまう場所なのに穏やかに落ち着いて過ごす事ができました。


th_IMG_3726.jpg
コーヒーを持って戻ってくる先生を待っているキース。


ここで沢山先生をお話しました。
何かね、あたち感動しちゃってね。こうやってキースも私もハッピーに終える事ができてね。
泣きそうになっちゃったよ。
先生の思いを沢山聞かせてもらってね、うんうん、そうですよね。そう思います!っていうことばかり。

犬って1通りじゃないんだよなって改めて実感しました。
私もだしここに来る方々って、迷い迷い、やっとたどり着いたところがアウラだったりすんです。
あの迷いがあって、あの失敗があったから気付けたことなんだなって思いました。

私も始めはチョークでがしがし系ですよ。
チョーク使えば車に吠えないもん。
吠えないなじゃなくて吠えられないだけなんだけど。
でもね、それを従順になったね、いい子だね、キースもできるじゃん!って勘違いしてたんだよね。
あのチョークで散歩している時の顔を「言う事聞いてるいいお顔」ってこれまた勘違いしてたんだよね。

違うんだよ。あの顔はね「ビビってる顔」なだけ。

家の中では暴れん坊のままなんだよね。家ではチョーク使わないから。
そりゃそうだよね、根本的に何も改善されていないもの、むしろ「悪くなる一方」だってこと、あの時は気付かなかったんだ。

人の躾と同じで犬だってひとつの道具で性格が良くなるわけでもいい子になるわけでもないんだもの。
音でビビらせて系の天罰や体罰、これで楽しい生活が送れるのかな。私はしてないけど。


シェルティは音や動くものに敏感だし吠える。それはそういう犬として作られたから。
そこをもっと理解して深く愛していきたいと思いました。

吠える=無駄吠え
とか何をもって無駄なの?

吠えない犬がいい犬?


動くものに向かって行ってはいけない?
牧羊犬なのに???

いいじゃない、OKな場所と状況ならイケーーー!!ですよ。
その時は一瞬を数回っていうかんじで、ずーっと追いかけっぱなしはNG。
私が許可したものは追いかけていいよ。

私はシェルティらしさもキースらしさも失いたくないので、おしゃべりキースのまんまですよ。



交感神経のスイッチが壊れてるって先生に言われたキースですが、スイッチは修理する事ができました。
でもこのスイッチのオンオフの差がまたいいところでもあるので、ドッグスポーツやフリースタイル、オビでも何でもキースが楽しめるものなら挑戦してみたいなって思います。

返品きくかなーって思ったよ、辛かった。はじめての犬がこんなにハイパーなんだもん。
キースと一緒に散歩するのがこんなに楽しい日が来るとは。。。^^思ってなかったってマジで。ほんと。

キースで良かった、キースが良かった。


ほんとはまだまだ克服しなきゃいけないこともあるんだ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
