keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: 人間飯

Comment (2)  Trackback (0)

大豆粉クッキー【糖質OFF】

毎日引きこもっているのでネタがありません。


毎日チクチクこれ縫ってるくらい。









刺し子の一目刺しというものです。

目の揃わなさにがっかりです

でも好きな時に5分だけ、なんて感じで縫えるので暇つぶしにもってこいです。



そして家にいると何か食べたくなってしまう。

大豆粉を使ったこのクッキーなら糖質も低いし太らないし、血糖値が上がらないので眠くもならないし。

そして旨い!


覚書として書いておきます。









材料

大豆粉 150g
オリーブオイル 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 10滴
エリスリトール(低糖質甘味料) 75g
豆乳 まとまるくらい少しづつ足す

大豆粉と豆乳以外のものを先に混ぜておき、大豆粉と合わせる。

ポロポロしてまとまらないので豆乳を少しづつ加える。

まとまるくらいになったら成型。

厚めがポイント!

180度15分で焼く

焼き上がりはかなり柔らかいので冷めるまで置いておく。

かなり柔らかい仕上がりなので厚めに作るのがポイントです。



私自身、卵を控えてるので入れてませんが、豆乳が卵の代わりの水分なので、卵を入れるなら豆乳はいらないです。


焼き上がりました。


このクッキーはシャクレ家にも大好評なんですよ。大人だけで平らげたもんね



きーたんは毎日暇すぎて寝てばかり。



こんなピントのずれた顔してまーす。

川にも連れてってあげたいけど、ごめんねぇ。

Category: 人間飯

Comment (0)  Trackback (0)

かもすぞー。




きーたんがこんなきもちょい顔して寝てる時間に仕込みました。





まずはお久しぶりの塩麹ちゃん。
塩と麹と水を混ぜて完了。
明日から毎日素手でまぜまぜしてあげれば冬場は室内で2週間程で完成。

素手ってとこが肝心ですよ。ぬか漬けも手で混ぜるでしょ、それと同じ理由ですね。
私見かけよりもババ臭いのよ(笑)

笑ってるのだーれー






それからいつもの酵素玄米。

これも小豆と塩の力でかもすぞー。


キースもかもしてるもん食べてるしね、我が家はかもしてま!!


もやしもんが読みたくなってきたぞ。


もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る







こちらは年末作った黒豆を同僚がケーキにしてくれました。
コラボですー。
きーたんママとシェリーママのコラボだ!
抹茶風味のしっとり生地とまりりん印の黒豆ちゃんがグッドなハーモニーでおいしゅうございました。



⬇きーたんとシェリーちゃん
th_DSC_2867.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: 人間飯

Comment (2)  Trackback (0)

美味しいキムチはこれ



モデルはキースくん。

商品は韓国農協のキムチです。

うまいのー、韓国農協のキムチはここ



今年のクリスマスもご馳走はキムチチゲがいいんだって。
どーしよーかなぁ。
今年は24日は平日だし、23日にぱーりーする人が多いのかなぁ。

うちは23日はソルリのオケの本番なので朝から晩まで手伝いでそれどころじゃないしなぁ。


きーたんと一緒に過ごせればそれでよいのですがね。

韓国人の友人に教えてもらって、同僚と共同購入してます。

初回は1kg袋をふたつ。でもあっという間に食べてしまったので、次に4kg買いました。友人たちも2kgは買ってるかな。沢山買うと単価も安くなるので助かります。


ソルリが誕生日やクリスマスのご馳走にキムチチゲを食べたい少女なので一回に500g位使うから消費するのはあっという間です。

きーたんは食べれませんけどね。

キースくんがモデルをしてるそのキムチは1kg入りです。

Category: 人間飯

Comment (10)  Trackback (0)

たらこパスタレシピ

たらこパスタレシピ

たらこ(明太子)
バター(半かけ)
ニンニクチューブ
オリーブオイル
レモン果汁
パスタ(うちはいつもディチェコの一番太いno12を使用)
海苔

IMG_2248_convert_20130301233955.jpg



パスタは芯が残らないように長めに茹でる
バターをレンジで溶かし、ほぐしたたらこ、レモン汁、オリーブオイル(たっぷり)、ニンニクを入れて混ぜておく。

茹でたパスタはザルに入れて水をざーっとかけよく水を切る(これしないとたらこに火が通っちゃうからね)
冷たくしたい人は氷水でどうぞ。その場合更に茹でて柔らかくしないとこりっこりの固いパスタになってしまいます。
私は人肌くらいにしてます。

水切りしたパスタをさっきの具と混ぜて、海苔をかけて出来上がりです。

今回明太子だったので塩味が強かったけど、たらこだと塩味が足りないかも。
その場合茹でる時の塩を多めにするか、具の方に塩を足すかしたほうがいいかな〜。

ちなみに、ここに粉チーズかけてもうまいっす。もそっとするけど。

Category: 人間飯

Comment (9)  Trackback (0)

鰹のユッケ丼 レシピ也

仕事のある平日はkeithと絡むネタもなく、毎日同じおもちゃで遊んで、同じ事で怒って(笑)
なので今晩のご飯レシピをば。


週末焼き肉ったりと最近肉生活が続いていたので久々のお魚です。


本日のお料理は「鰹のユッケ丼」でございます


IMG_2233_convert_20130226184218.jpg

生の鰹をたたきます。(本日のは解凍ものでしたが)
IMG_2234_convert_20130226184246.jpg

主婦は開いた牛乳パックの上でたたくですよ。

粗くでよいですよ。
ボウルに移して、すったニンニク(チューブでよいですよ)、ごま油とお醤油は多めがよいです、を入れてよく混ぜて冷蔵庫へ。
味が濃いめの方が家族の多い人にはお得ですしね、黄身と食べるときに味が柔らかくなってしまうので濃い目で!
ここで結構ねっとりしてきます。


キュウリは縦半分の斜め切り、わかめは戻して一口に切る。今日は塩蔵わかめが売ってなかった・・乾燥のってあまり好きじゃなくて。
このふたつを炒めます。
ごま油でさっと炒めて、少しの醤油、砂糖、故障をぱぱっと入れてなじませます。
ユッケだけで食べるなら生きゅうりでいいでしょうけど、ご飯とだと味が足りないと思います。

ご飯の上にキュウリ&わかめ、その上にユッケと黄身を乗せて、ごまをパラパラッとかければできあがりー!!
IMG_2236_convert_20130226184126.jpg

肉っぽくもみえますね^^
こないだ行った焼き肉やではさくらユッケがありましたよ。
娘と私がユッケ大好きなんで、馬でも十分おいしく頂きました〜。どんぶりいっぱい食べれるー。

鰹ユッケもなかなかうまいですよ。
ごま油と醤油とニンニクだけですけど、牛のユッケってちょっと甘いから、すこし甘めにしても美味しいかもですね。


すごく簡単ですよ。ぜひぜひ。
ちなみにマグロでやったことありますが、絶対鰹だと思います!!

草津に夏に旅行へ行った時に夕食を頂いた湯畑近くの居酒屋さんで凍った生牛肉をかき氷みたいにすってご飯にかけて、しょうゆかけて食べたのがたまらなく美味しかったのをちょっと思い出しました。暖かいご飯に接してるところから溶けて脂がいい感じでからむんですよ〜〜。草津行きたいーーー。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
