keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 8ヶ月

Comment (8)  Trackback (0)

動く物に吠えるのはストレスが原因なのかもしれないな。

人間の育児に悩む事があまりなかった、私が、犬の育児に頭を抱えている・・・特に最近体も成犬サイズになって力もあるもんだから、尚更外での制御が難しい。。。


悩みの種はずっとこれ。

動く物に吠え、向かって行く事(車、バイク、子供、ボール、犬)


チョークを使えば確かに制御できる。だって苦しいもん。


やっぱりいろいろ考えると(首の心配、ショックでわからせる云々)やっぱりハーネスがいいのかなと思ってはいてもハーネスだと車を見た途端すごいんだ。ほんと、家でのキースと別犬。

こんなかわいいハーネスなのに。
IMG_2326_convert_20130315204623.jpg

男子ですけど、ピンク着てもいいですか。




で、色々ネットで勉強中なんですけどね、吠える性質をもっているのは確か。でもそれはかえられない。

キースが興奮しやすい体質であることも間違いない。子犬の頃からそうだったし。

でもなんで吠えるの?興奮するの??
って思っていて、思い当たるのは・・・

家でストレスためちゃってるのかもしれない。




平日は娘は学校、私は仕事で8時間1人でお留守番。
しかもクレートの中で。
寝る時もクレートイン。

そのくらいクレートに入っていても犬は大丈夫ですよ、て言われたんだ。


でもやっぱり違うんじゃないか?
それが一番ストレスになっていることなんじゃないか、て思って。

でも吠えの原因すべてが留守番で起きるストレスということではなくてほんのひとかけらの原因なのかもということ。


今までクレートで留守番させていたのは、
フリーで留守番させるのが怖かったから。
噛んだり壊したりするいたずらはキースはしないんだけど、誤飲とかトイレ関係とか、心配なことが沢山あって8時間も家を開けている事が怖かった。

どうせ留守番中寝てるんだからフリーもクレートも一緒なんじゃないの?
とも思ってた。


いろんなトレーナーがいる。
本でも普段家で過ごす時はクレートで。と言って書いてあったりする。
「え??家族がくつろいでる時も犬はハウスに閉じ込められてるの?それがいいの??」
ってびっくり。

かたや、そういう監禁するようなことは一切してはいけない、と書いてある本もある。

真逆じゃん。


私の頭の中はぐるぐるぐる


娘に苦労しなかったツケがここにきたか(笑)





今日は休みだったけど用事があったので数時間家をあけていた。
フリーにして。

ベッドで寝ていたのかな、お利口でいられてみたい。
食糞やらうんぴで遊んじゃうという心配があるけど、そこはまあね・・・仕方ないよ。
ってことで、フリー留守番を平日もできるように、キッチンに柵をつけようかな。
確か娘が赤ちゃんの時に買って使わなかったネットのような柵のようなものがあったはず。

キッチン、大丈夫だと思っても一番危険が落ちているところだから、事故防止のためにもそこは防がないと。


ただね、娘のバイオリンの練習のときだけはクレートインしちゃうけどごめんね。


散歩のマナーで興奮が収まるということももちろんあるだろうから、そこも勉強していきたいけど、
根本的な生活の中での原因も追及していって変えていかないといけないことだよね。
どんなことも理由はひとつじゃないし。



あと興奮やらを抑えるのに、去勢もひとつの方法だと。

そこはどうなんだろうな、去勢って簡単に決断できることじゃないから。
ペットとして生活するなら必須なんだろうか。。
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。