keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

換毛期のハーネスサイズ再確認!

サボってたブラッシングをしましたのよ、そしたら

ぼっさぼさ

わっさわさ

すっぽすぽ


抜ける抜ける。




まずはブラシで地肌をマッサージするようにブラッシング。

これでもか!てくらい取れたのですが、
顔回りはコームがいいよね、持ち替えて梳かしていたらまたまた抜ける。

首だけじゃなくて体もまだまだ!!
コームの方が毛だけ引っ張るので束で抜ける!!!




凄いっしょ。



その間アキレスってるお客様。




スカスカ具合、写真じゃわからないですねぇ。



ウエストシェイプしてま。


しかしここで連続事件発生ですよ。



ハーネスがゆるくなった!!
脱走三回。

一つしたのサイズのフリースラインドハーネスか、パーフェクトフィットハーネスにしないとだめだな。

換毛期でサイズダウンしますから、お使いのハーネスのフィット具合再確認オススメします!

Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

レッスン2回目【基礎編】

6月21日2回目

敷地に入って早々オフリードにし、キースは匂いをクンクン、大好きな木におしっこして、崖をよじ上ってと探検が始まります。
でもこの場所にも慣れたようであっさり終了。先生に「もっといってこいよー」なんて言われるくらい^^

今回は基礎のお勉強です。



基礎。
出来ているようで出来ていない、いまいちキースが理解しているのか??な基礎。
簡単なようで難しい、難しいようであっという間にできちゃう基礎。

シェルティの能力の高さを感じる瞬間でもあったり、おいおい!とつっこみたくなるすっとぼけもかますキースくんです。

 呼び戻し

あたしがすごく勘違いしていた、間違えて理解していたものナンバー1かもしれません。
だって、呼び戻しって「飼い主のタイミングで呼んで犬を来させること」だと思っていたから。
違うんです。

* 遊んでいる事(楽しんでいる事)を中断させてはいけない。
 
 犬が楽しいことを中断させるのは犬に嫌われること
 吠えたければ吠えさせていいし、ほかの事に夢中になってる時は放っておく

* 犬は興味がある方向を見ていたり、探検していても必ずこっち(飼い主)を見ます。その時がタイミング。
 遊んでいても必ずこちらに意識が向く時がある。
 遊びと私を天秤にかけた時に私を選んでくれる、それが呼び戻しです。

* 呼ぶにも3種類ある。基本名前は呼ばない
(私もキースと呼ぶ時は緊急の時のみであって普段は言わないようにしています)

1、犬がこちらにむく、で呼び戻す
2、犬が楽しいことを人間がはじめる、で呼び戻す
3、手を叩くなどの刺激をこちらからあたえる、で呼び戻す


キース喜んで来てくれます。
好きな事して戻って来てくれます。
aura内には刺激も少ないので2、3はまだ必要がないのですが、近所の公園なんかでやってみたいな。
でも3のこちらから刺激を与えてってくらいの状態での呼び戻しは少し先でしょうね。
そのくらい意識が外に向いている時にこちらを向かせる、私を選ばせる・・・難しい。。





座る 伏せる 立つ 待つ

座るはできます。待つも刺激が少なければ。
この二つはキースの中に既にはいってるものなので、コマンドが成功してもすぐにトリーツはあげません。
まずは出来た事を褒めます。なでたり、体を触ったり、表現をしてあげます。そして一緒に歩くとポジションを取りながら歩いてくれるんです。

でも伏せがね・・・文句言います(笑)すごく嫌がって文句言いながら渋々やる感じ。。
なのでここはリセットして初めからやり直しました。
この場合はすぐの報酬が大事なのでトリーツを使います。
おすわりをした状態で鼻の真下の床にトリーツを近づけるとキースが伏せます。お尻を後ろにストンと落とす感じで伏せます。そのとき前足の肘が床に付いていればOK。
すぐトリーツをあげます。

立つ、これは初めてです。お座りの状態の鼻の位置から少し前にトリーツを持ちます。キースは欲しくてぺろぺろクンクントリーツに集中しているけど届かない。
するとすっとお尻を上げて足をピンと伸ばして立つんです。びっくり。そこでトリーツ。

座れ、伏せる、立つを組み合わせて順不同に練習するんですけど・・・

キース、前もそうでした。伏せを覚えると、お座りといっても伏せる(笑)
まだ伏せを言葉で理解していないんですね。
伏せは何度もトリーツを使って形を作っていかないといけないみたいです。




今回のレッスンもとても楽しかった!
キースがとても出来のいい息子にみえた^^

今回もキースが楽しい、これが前提なのでやり過ぎない、解放して自由にしてあげる、そこからのコマンド。
そのうち、解放しても動かない子もいるみたいです、もっと、もっとコマンド言って、もっと遊んでって。

あと気をつけるのがしないからと言って何度もコマンドを言わない。待つ。
ついつい「sit!sitよー、sit!!」なんて言っちゃうところを我慢です。



毎日の散歩で車道は歩かない(歩けない)のですが、土手を歩いても走る人、自転車、いろいろすれ違います。
でもキースはかなりの高確率でじっと見過ごします。そしてかならず私にアイコンタクトを取ります。
わたしは「そう、good!」「いいこだね」と褒めてあげます。そのときトリーツをプラスする時もあれば声となでなでだけの時もあります。
そうすると

「でしょ」と満足そうな顔でまた歩き出します。

何かね、幸せ〜〜〜?なのですよ。

その時はリードも張ってません。正直急に飛びついたらと思うと怖いのですが、短くは持っているので事故にはなりませんが。(そのときキースを手繰り寄せたりはしません、私がリードを手繰りながら近づきます)
でもこれはヤバいな、って時はつい私も力が入ってしまい、入ったからキースが向かって行くのか、元々向かう気満々だったのか。どっちもどっちでしょう。

でもなんか嬉しいです、私の気持ちも変わって来たのがキースに響いたのかも。


しかしね、最近生ゴミ漁ろうとするんです(汗)
こないだアパートの前のごみ置き場から子猫がとびだして来て逃げた!!
それからなんか気にする様になったような。。何もいないのにめっちゃ吠える。

次から課題の出る男です。。


th_IMG_1008.jpg

ちんこい?
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

レッスン1回目【遊び編】

keithが通い始めた教室。aura、知ったきっかけはフィーリ&アラゴンママの風子さんが
「ここの西田先生にフリースタイルを習いたいの、まりりんちから近いんじゃない?」って教えてくれてHPを見ました。
愛犬のボーダーのビンゴくんと楽しそうに踊る動画がすごいんです!!しかも選曲がまたGOOD!!

aura HP

スーダラ節
ピンクパンサー

すごいでしょ。


教えてもらった頃はここに通うなんてまったく思ってなくて。
でもキースの車や人、自転車、とりあえずすれ違うもの、動く物への執着と吠えが半端なくて散歩が辛い。。

「うるさくて近所でも有名なんだろうな・・・」なんて私らしくもないこと考えたりして。

で、動こう!このままじゃあたしもキースも潰れちゃう。
と思い、調べて参加したのが川崎区で保護ボランティア活動をされているへちまこさんの短期教室。年に2回、各7回くらいかな、あるんですが(座学1回あり)ここはグループレッスン。もちろんキースが犬の輪に入れるわけもなく。。でもこちらは犬同士を仲良くさせる教室ではなく、どう関わらずにスルーできるか、犬語を理解し、犬主体で行動させる、犬が学ぶ、人も学ぶ、そんなところだったのです。

すごく勉強になりました。リードでぐいっなんて絶対しません、キースの場合は興奮材料を見つける能力もあるし、そこから目が離せなくなり、攻撃姿勢になって吠える!
というパターンだったので、キースが気付く前に私が察知し回避する。
回避と言っても声がけして飼い主に注目させるというやり方。

これが実に難しかった。。
でも回数を重ねるごとに少しづつコツも分かって来て、キースとのコンタクトも取れる様になってきました。

でも、刺激が多い(多過ぎる)会場となる公園では落ち着かせるのも一苦労><

そんなこんなで、短期レッスンは終了したのです。
でもここに参加して、目指す方向がわかったというか、強制訓練とは正反対のことをやっているわけで、いろんな選択肢が飼い主にはあるんだなということを知りました。
ここに参加している犬達は犬同士のコミュニケーションが上手じゃない子が多いようですが、何回も参加している方もいるようです。私は毎回1時間半かけて通っていたのですがいい経験をさせていただきました。


で、そこが終わり、私1人でこれからやっていけるのか?
沢山の事を教わったわけじゃないので、迷う事も多いはず。。

そんな事を思っていたとき、auraの事を思い出し、問い合わせをしました。
そしてすぐ週末にカウンセリングをお願いしたんです。

それがこの日の日記に書いてあります。


楽しいカウンセリングを終え、14日に一回目のレッスンに行ってきました。

レッスンの内容はその子に合わせて先生がカリキュラムを作ってくださいます。
キースはまず遊びのレッスンです。

テンションのオンオフは自律神経が関係しています。興奮が極端に少ない子、キースの様にスイッチが入りやすい子、それぞれ自律神経の回路がどっかで??だそうで、そこのオンオフのきっかけを人が作ってあげると言う遊び。
ルールを作って、頭を使って、考えさせて、集中力も養います。

でもずーっと遊んでばかり、同じ事ばかりでは犬も飽きるし集中力も続きません。
なので、遊びの中のルール。解放と集中。

レトリーブ(もってこい)
これね、むずい。めっちゃ難しいです。
そして疲れる(笑)
人がじっとしてて、ぽーーん!と投げていぬが咥えて持ってくる。
もんだと思ってました。

キースは持ってくる事自体は出来るのですが咥えた物をすぐ離してくれません。なのでおもちゃを二つ使って交互に投げるんです。咥えている時に別のおもちゃを見せて興味が移って離した時に拾って、別のおもちゃを投げる。

そして咥えて戻ってくるキースと一緒に走る!!!そして褒める!!!! 別のおもちゃに興味を持たせる!を繰り返す感じでしょうか。

遊びを放棄してプラプラ匂い嗅いだり何かに吠えたっていいんです、その時は絶対に追わない。無視です。
必ず戻ってくるので、その時に褒める。キースは喜んで戻ってきます^^

これだけで十分疲れますよ。飼い主も(笑)

でもね、リズムが難しい。西田先生がやるとキースはがっつり注目。もう離れたくない!もっと遊んで!!になるんですが、私だとあっちプラプラこっちプラプラしてます。。
がんばっていこう、声出しが足りないと指摘受けましたので、恥ずかしがらずにテンションあげていこう



ひっぱりっこ
ロープでやりました。キースは引っ張りっこ大好きです。うーうー唸りながら遊びます、うーうーさせて!とも言われました、テンションを上げさせる為に脇あたりを突くといいよと。ここでテンション上昇中。

ある程度遊んだら、次はテンションのオフです。
口元のロープを握って引くのを止めると口を離します。ロープを折り畳んで咬むところをなくすとやめるそうです。多少躊躇しますが、声かけしながら、やっていくと段々上手に離すようになりました。
そしてテンションをさらに落ち着かせるようにポジションを取りながら歩きます。
キースはしっかりアイコンタクトを取りながら付いてきます。
するとさっきまでガウガウうーうー!興奮して遊んでいたのに、澄ました顔してますよ^^

そしてまたひっぱりっこ。の繰り返し。再開するとき、一度おすわりをさせてからもいいみたいです。



サーチゲーム
今回は透明の生ビールに合うサイズ^^のプラコップを使いました。高さがあって、犬がつんってしやすいんですよね。
まずはコップ一つから。

トリーツの上からコップをかぶせます。
キースは鼻でおしまくって、あっちこっち歩いてました^^
でも傾いた時にうまくトリーツ食べれました♪
この取り方分からない犬も多いみたいで、自分じゃ取れない、飼い主に取って!!とアピールするとか。
キースは食い意地があるのでばっちりクリアです。

そしてコップを3つまで増やしてやったり、椅子の足の影においてみたり、場所を変えたりいろいろアレンジできます。
そしてコップは透明の必要はないそうです。犬は目で探さないから。
でもキースはね・・目が探しますよ。私の動きしっかり見てます(笑)

でも隠してる間はお座り+待てのコマンドを使っています。


今回はこの三つの遊びをしました。
キースの出来た!!っという達成感の顔^^
褒めてもらって、遊んで、食べて、いい事尽くめで楽しいレッスンとなりました。


遊んでるんじゃない、これらすべてに沢山の要素が詰まっているんです。
ただテレビを見ながらだらだら引っ張りっこ、適当にボール投げて持ってこないと叱って、ダラダラ・・・
それじゃだめなんですね。

子供は遊ぶのが仕事といいますが、犬も同じなんですね。
そして、正解はひとつしかないんだよ。とも言われました。


その日その日のレッスンを頭で理解したつもりでも日々の生活でふと思い出せないんじゃ困るので、私も記録として日記にしました。

auraの西田先生からも許可を頂いて書いてます。
次回は先日行って来た2回目の基礎レッスンを書きます。




文章ばっかになっちゃった。

th_DSCF2435.jpg
キースが若い写真。っていっても数ヶ月前なだけなんだけど。
スカンクの引っ張りっこだす。
くちゃい。
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

keithのお毛で糸紡ぎ【ガンジー御用達ブックチャルカ編】

天気いいのかと思ったら、、降ったり止んだり。。
これではどこも行けませぬ。

ソルリは期末試験前で目下勉強中なので放っておいても、私が暇で。

で、換毛期でいくらか抜けたアンダーコートを袋に入れておいたので、それを使って糸を紡ごう!!
と思い立った土曜日の午前中。


久しぶりのご登場でした、記憶にないくらい・・埃被っていたね。


th_IMG_2986.jpg

この子がブックチャルカちゃんのアナスタシアちゃんです(購入したとき私がネーミングしましたw)

th_IMG_2987.jpg

中はこんなかんじ。
手前の丸いのをぐるぐるすると向こう側につけた駒が回って撚りができ、糸になっていきます。

th_IMG_2992.jpg
これが紡いでみたキースのアンダーコート。
本来は毛の向きを揃えて綺麗な篠と呼ばれるものを作っておかないといけないんだけど、省いて、取れたものをそのまま使ったのでかなりアバウトな太さになってます。

触るとすごく柔らかいです。



キースのアンダーコートってカシミヤの原毛に似ていて。
ずっと紡いでみたいって思ってたんですよ。


これが数年前に紡いだカシミヤです。
th_kasimiya.jpg
keito.jpg


カシミヤの方が毛が短いのでチャルカの様な回転数の速い道具が向いています。あと綿も。

キースの毛は柔らかいけど、毛足がそれなりにあるからチャルカじゃなくて、普通の駒系のものでも紡げそうですわ。
今度はこっちでやってみよう。

th_つむぎ

右のはハンドカーダーといって毛並みを揃える道具です、二つをこすり合わせるように使います。
犬のあれにそっくりですよねー。でも反ってるんで犬には使いづらいだろうなあ。


で、そのカシミヤで編んだのが細いスカーフです。
th_f0077975_1617372.jpg


昔のブログから引っ張って来た画像なんですが、こんなに頑張ってたんだ・・・と関心しちゃったわ。あは。



紡いだ羊毛で娘の帽子編んだっけなー。


そうそう、毛糸ってよく見ると2本の毛糸がぐるぐるねじれてるじゃないですか、あれするととてもふんわりした毛糸になるし、洗ったりしたときに生地が斜傾しないんです。
でもスカーフの様な薄い仕上がりになるようなものは1本の糸で編んでもいいみたい。

友達は羊の毛を刈ったものをそのまま買って来て洗って、染めて、糸車で紡いで織って生地にしています。
すごい行程。


きーたんのおけけもそのうち形になる日がくるのかなあ。。キースベスト編むとして・・・何年蓄えれば編めるかな。

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (17)  Trackback (0)

HAPPY BIRTHDAY & PARTY in 西湖

1010166_389053531205249_623028843_n.jpg


めでたく、きーたん1歳のお誕生日を迎える事ができましたー。

元気に病気せずここまでこれて良かったです。


本日9.3kg
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 11ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

西湖でスイミングは最高!

昨日は有休を取って、シャック家&アラゴン&フィーリ家と西湖に行ってきましたー。

程よく曇っていて蒸し暑くなくて過ごしやすかったです!!

私は人生初の西湖でしたの。
近いのに、日帰り余裕コースなのに。。

水はきれいだし、静かでいいわー。

詳しくはココで。動画付きですよ奥さん。


th_DSC_1460.jpg

ワイルドに見えて癒し系いやしい組隊長「アラゴン 11歳」





th_DSC_1470.jpg

ボクはハニー命だよ、でも時々他ワンコ>ハニー になっちゃうの 「シャック 4歳」






th_DSC_1463.jpg

ガキはまとめて載せちまえ。やっと1歳になったよー(なるよー)のフィーリ&キース



あーくんはママとボールもってこいでびしょぬれ&震えるくらい楽しんでおりました(笑)
あーくんと風子さんのやり取りが面白かったけどね。あーくんよく頑張りました。


おこちゃまたちはハニーが水仕様に着替えてきてくれたので、強制的に水の中に・・・

th_DSC_1478.jpg

まずはお水初めてのきーたんから。
ええ、誰が見てもビビってますよね。

硬直ぴーん!!

二度の時なんてハニーの頭の上に登ろうとしてましたから。


でも、水に入れちゃうと案外ね^^
th_DSC_1502.jpg

可愛い顔して泳ぎましたよ。気持ち良さそうじゃんね。

th_DSC_1507.jpg

ブルブルっ



th_DSC_1510.jpg

次はエロフィーくん。(新しい名前になってるっ

心の声(おねえたん、このまま抱っこしててもいいでしゅよ

しかし、ハニーったら顔面からフィーくん投げ入れまして(いや、フィーくんから行ったのか!?)

th_DSC_1514.jpg

どこの子かわかりません(笑)

背中は濡れてないのに顔だけびっしょりっている不思議スタイルで泳いでましたよ。



th_DSC_1523.jpg

これは誰でしょう(笑)
シャック、沈み過ぎじゃない??
去年までは水に近づこうともしなかったらしい。
こないだのホルモンパーリーの時の煙といい、シェル同士の何かがあるのかしら。
大きな進歩で自ら足までは入れてたもんね。



th_DSC_1526.jpg

それに、ほら。いい顔してるじゃなーい。



こんな感じでハニーのお陰で、笑いながら私はデジイチ、風子さんはiPhoneで動画を撮っていたのでした。


そしてセンイルパーティに続くのです。






テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 11ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

シャボン玉に血が躍る。

仕事から帰ってきて、散歩前に明日使うものをカタゴト物置からだしてまして、きーたん暇そうだったんで庭に出しました。


ちっちゃい庭にね


そしたら物置でシャボン玉発見!

去年の夏、まだお散歩デビュー前のキースと遊ぼうと思って買ったやつでした。


久しぶりのシャボン玉…反応は????







うきゃうきゃしてます。
逃げてます。



ブンブン振ってます。





だそうです。





やる気はピークです



狭い庭をビュンビュンマッハで走ってました…。
簡単にアゲアゲになれる男です。

ラテン系。

Category: 11ヶ月

Comment (7)  Trackback (0)

教室一回目

行ってきました。


キースは前回よりも落ち着いて吠えることも少なく、でもすごく楽しそうでした。

今日は、これからのカリキュラムの説明と、それから沢山遊びました。

ただ遊ぶだけじゃなくて、それぞれの遊びにはちゃんとルールと理由もあって、それをこなしながらの遊びです。

もってこい

引っ張りっこ

サーチゲーム

全てルールがあります。
キースも頭を使いながら集中してくれました。

たった一時間遊んだだけなのに、今はこれですよ。



玉丸見え過ぎて笑いました。
その後少々いじられててもへそ天姿勢維持!


夏終わり位には人ごみも歩けるようになっているのかな、楽しみ。

でもそれには私の努力が必要。
今日も課題をいただきました。


もっと沢山声をかけてあげる。


公園でこれやってたら恥ずかしいよ(照)
でもね、声もご褒美ツールのひとつだからしっかり声出してこー!

ご褒美はオヤツだけじゃないってこと。集中するためには遊びもご褒美、解放してあげるのもご褒美、声もご褒美なのですね。


また来週まで沢山遊んでキースのやる気スイッチ押しまくろう!

Category: 11ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

再度、桧原村都民の森へ〜アルファアイコン試着。

土曜日、すっごく久しぶりに家族3人とも予定がない!!
部活もオケもなーんもない!!
いや、違った。夕方からオケだったんだ。。
それまでに帰ってくる!という予定で都民の森へ行ってきました。


涼しい!16度とかですよ。
駐車場はとても混んでいてハイカー、バイカー、ロードバイクの皆様。。
でもね、着いたとき雨がちらほら。。。

デジイチは車に置いて出発しましたよ。
でも結局雨はすぐやんだのでよかったです。


なのでiPhoneカメラのみの画像でピントぶれぶれなのですが。。行ってみよう。



th_IMG_2874.jpg

これ綺麗でしょ!!
加工もしておりません。

でね、きーたん隠れてますよ。キーパパと^^


ここは川もあり、飲み放題です。
th_IMG_2912.jpg


th_IMG_2872.jpg

水で遊ぶまでいきませんでしたが、飲みまくり。これからの道中のマーキングの為の飲みだめか!!つうね。
足先がつかるくらいまでは入りました(笑)
もっと深いとこどうぞ〜って感じだったんですけどね。お腹辺りが濡れました。


th_IMG_2873.jpg
こんなのもいますよー。
キーパパはリスを見たそうです。


川沿いに歩いて行って野鳥観察小屋みたいなのがあるんですけど、そこから緩やかな一本道が続くかおりの路とか言ったかな、そこをテクテク歩きました。

th_IMG_2886.jpg
こんな感じで緩やかな勾配で歩きやすいです。川はないので、景色はあまりよくありませんが、膝には優しい帰り道って感じ。


th_IMG_2876.jpg
途中こんな木の足場が時々現れます。ドキドキ。

th_IMG_2882.jpg

キースも満足そうな顔です。

この日は人も多くて、滝の辺りには団体さま。。。キース興奮ワンワンしちゃうので、滝は見ず。

すれ違う、追い越すもどきどきでした。
おじちゃんに「シェットランドだね。」
でも「コリーみたいだなあ」って・・
長いからですか?マズル長めですよ、うちのキースくん。
時々言われるんですけどね、褒め言葉じゃあないっすよねえ。

コリー大好きだけども。




駐車場について、お店で梅ごまを買いました。これうまいの。
酵素玄米にばっちり!!
梅風味のごまっす。

でキーパパとソルリはカレーパン。
これもね、うまいの。

あたしは団子よ、クルミ味噌らしいわ。
お餅自体が甘くておいしかったーー!
キーパパはこないだここまでロードバイクで来たのよ。
鬼の様な上りよ!
あほだよね〜
その時もここで豚汁飲んだらしんだけど、それもうまかったらしい!

とちの実って名前のお店だったかな、都民の森へお越しの際は駐車場脇のこちらのお店で色々食べてみてくださいね。

th_IMG_2911.jpg



で、ずっと行きたかったペットショップがありまして、ちょうどその通りを通って帰るってんで、寄ってもらいました。

ここにはアルファアイコンの製品が揃ってるんです!マニアックな品揃えですのよ、ここ。
よくあるペットショップなんかに売ってるおやつなんて置いてないっすもん。

てんちょーは高橋ジョージ似でね、お話きいてきました、
若いお姉さんも「何かお探しですか?」って聞いてきてくれる。
なかなかないですよね、時々通っちゃおうかなって思いました。

で、レインドッグガードを試着してみた。
th_IMG_2892.jpg


th_IMG_2898.jpg


まず首にマジックテープをぐるっと止めて、それから足を入れて行くんですけど、とても簡単!
素材もしっかりしていて、でも薄くて動きやすい!カサカサ系生地じゃないのでよいですよ。
前にシャックのを試着させてもらった、あのもじもじくんもアルファアイコンのです。

キースでLLでした。

もじもじくんもLLなんですが、売り切れておりまして・・・残念。
こっちを探していたのですよ、てんちょー曰く、新色がでるんじゃないかな〜って。
待つか。新色。

雨の中の散歩、どうして行くか悩みもんですね・・・今のトコ行きませんが。







テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 11ヶ月

Comment (20)  Trackback (0)

トレーニング開始前のカウンセリング

th_IMG_2856.jpg
私の実家でのきーたん。


今日はお休みday。

朝から韓国語レッスン、そしてキースのトレーナーさんとの初めてのカウンセリング、そして夕方は母のネイルをやってあげました。

ふう、ちかれた。


韓国語、楽しい!
難しいけど、楽しい。


キースのレッスン。はじめます。
先月から川崎区でやられていたボランティアの方によるグループレッスンを受けていて、ちょっとキースとの距離が縮まり、どうすべきか見えて来たところでした。
キースをどうするんじゃなく、私次第なんだなっていうのを痛感。
車、犬、動くものに反応してしまうけど、それをどういう方法で無視できる様になるのか、悪い事をやめさせるために「NO!」で止めることなんて出来ない、良い事をインプットさせる、それをどんどん強化していくことによって正解を教えてあげる、という様な考えを知りました。

今まで家で外でいけないこと(人間の価値観で)をしたら「NO!」言ってました。
でも今はまったく言いません。
して欲しくないことをする前に防ぎます。しちゃったら無視します。しない事が良い事というのを教えてあげるわけですね。

そんなレッスンも先日終わりました。
これからも教えてもらったことを頑張って行きたいけど、やっぱりまだまだ車には吠えて暴れて大変だし、
不安だなあと思っていたのです。


それで同じ様なというか近い考えの教室が近くにもありまして、そこへ通うことになったのです。
すごく素敵な先生でした。
一目で好きになりましたよ^^




キース、たっくさん褒めてもらいました。
シェルティだし、牧羊犬だし、吠えて追っかけてなんて当たり前。

毛艶、骨格もいいね。
表情もストレスを溜めてないいい顔してるよ。
もってこいも出来てるね。
引っ張りっこも上手だ。
走るのが好きなんだね。
反応もいいね。

そうなんだーー、って感じです^^

まずキースの顔がほんと満足そうなよいお顔してるんです。
家に帰ってからも満足疲れな顔^^すごい運動したわけじゃないのにね。
心が満足したって感じかな。


せっかくシェルティらしく生まれて来たキースなんだから、楽しく遊んで暮らしたいー。
もちろん、車に対する吠えもなおりますよ、とおっしゃっていただけたので頑張ります!

というかね、ここの教室、犬を調教する所じゃないんですよ、しつけ方を学ぶところなので、
頑張るのはキースと私なんです。

暑いの大嫌いだけど今年は頑張って生きていこうと思います^^;





番外編

th_IMG_2863.jpg
ジャーキー作りました。ちょっと焼きが甘かったのでもう一回焼き直しましたけど。胸肉で。


th_IMG_2857.jpg
最近の寝床。お尻を窓にくっつくて寝てます、冷たくて気持ちいいのかな。


th_IMG_2866.jpg
合間に昼寝しようと寝転んだところにダイブしてきてーーーきゃーー!!!痛いよ重いよー><



Category: いろいろ

Comment (4)  Trackback (0)

逃げ足早いキース家

今日はソルリの体育祭でした。

やっぱり迫力が小学校とは違いますねー。

男子の一年と二年の身体の大きさの違いったら!にビックリでした。



ソルリは100mを三回走りました。

100m走
選抜リレー
全員リレー

日々の部活の成果ですねー、全部良い結果で走り切る事が出来て見ていて気持ちよかったー。




でも中学はお昼は別々なんです、なのでまあ気合い入れなくて楽なんですけど子供の席には行けないので話す機会がほんとにない!

今日は食べやすいように韓国風海苔巻きの김밥を作りました。




息子はずーっと留守番、今日の記事に出てきません(笑)



あ、いた(笑)



応援もつかれるのよ、
でも、家で待ってるきーたんがかわいそうだったので、帰ってきて一息ついたところで、近所の空き地でサッカーしに行きました。

ロングリード付けてのサッカーなので私に絡まる、キーパパにも絡まる(笑)でも何があったら大変ですからね。そこはきちんと守りますよ。



明日は休む暇なく朝から部活。
お昼食べたら今度はオーケストラの練習です
でも毎日の部活のおかげで疲れ知らずに元気です

母の方が疲れたわ、腰いたーい。

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2013
