keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

keithのお毛で糸紡ぎ【ガンジー御用達ブックチャルカ編】

天気いいのかと思ったら、、降ったり止んだり。。
これではどこも行けませぬ。

ソルリは期末試験前で目下勉強中なので放っておいても、私が暇で。

で、換毛期でいくらか抜けたアンダーコートを袋に入れておいたので、それを使って糸を紡ごう!!
と思い立った土曜日の午前中。


久しぶりのご登場でした、記憶にないくらい・・埃被っていたね。


th_IMG_2986.jpg

この子がブックチャルカちゃんのアナスタシアちゃんです(購入したとき私がネーミングしましたw)

th_IMG_2987.jpg

中はこんなかんじ。
手前の丸いのをぐるぐるすると向こう側につけた駒が回って撚りができ、糸になっていきます。

th_IMG_2992.jpg
これが紡いでみたキースのアンダーコート。
本来は毛の向きを揃えて綺麗な篠と呼ばれるものを作っておかないといけないんだけど、省いて、取れたものをそのまま使ったのでかなりアバウトな太さになってます。

触るとすごく柔らかいです。



キースのアンダーコートってカシミヤの原毛に似ていて。
ずっと紡いでみたいって思ってたんですよ。


これが数年前に紡いだカシミヤです。
th_kasimiya.jpg
keito.jpg


カシミヤの方が毛が短いのでチャルカの様な回転数の速い道具が向いています。あと綿も。

キースの毛は柔らかいけど、毛足がそれなりにあるからチャルカじゃなくて、普通の駒系のものでも紡げそうですわ。
今度はこっちでやってみよう。

th_つむぎ

右のはハンドカーダーといって毛並みを揃える道具です、二つをこすり合わせるように使います。
犬のあれにそっくりですよねー。でも反ってるんで犬には使いづらいだろうなあ。


で、そのカシミヤで編んだのが細いスカーフです。
th_f0077975_1617372.jpg


昔のブログから引っ張って来た画像なんですが、こんなに頑張ってたんだ・・・と関心しちゃったわ。あは。



紡いだ羊毛で娘の帽子編んだっけなー。


そうそう、毛糸ってよく見ると2本の毛糸がぐるぐるねじれてるじゃないですか、あれするととてもふんわりした毛糸になるし、洗ったりしたときに生地が斜傾しないんです。
でもスカーフの様な薄い仕上がりになるようなものは1本の糸で編んでもいいみたい。

友達は羊の毛を刈ったものをそのまま買って来て洗って、染めて、糸車で紡いで織って生地にしています。
すごい行程。


きーたんのおけけもそのうち形になる日がくるのかなあ。。キースベスト編むとして・・・何年蓄えれば編めるかな。

スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。