keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: auraレッスン記録

Comment (6)  Trackback (0)

アウラレッスン〜コマンド応用編〜

今日はせっかく休みを取っていたので母と娘ときーたんと秋川にでも涼みに行こうと思っていたのに

雨!!!!

午後止んだので近所のいつもの吊橋のある公園に行って来ました。



ボケボケ写真しか撮れなかったのでちょっとでもアーティスティックに加工を(笑)


いつもは唯一ここならキースも興奮することなくのんびり散歩が出来るのに、今日は不快指数半端ないくらいの湿度だったから!?何かいた??
ってくらい森に向かって吠えまくっていたので、早々に退散してきましたよ。



で、最近続いている手作り食ですが、アウラでもお話聞いて来たので先生に出して頂いたキースの体重に対する適量のたんぱく質を基本に、そこに炭水化物や野菜なんかを入れて行きます。

今キースが食べているたんぱく質は馬肉。ずっと続けています。
はじめはブロックのもの。解凍させてからカットしていました。。。面倒です。

で、次にパラパラミンチ。すごく使いやすい。ただ、一日240gの馬肉を食らうキースにはちょっと高い。一袋500gなので二日ちょいで使い切ってしまう。。

ってことで同じお店のスライスした馬肉に替えました。こちらは手でちぎれるくらいの厚みにしてあるので一口サイズにちぎってから、お湯をかけて解凍しています。

そこに少しのご飯、野菜、亜麻仁油、野菜粉末を入れています。
野菜はない時もある。
ここ数日は大根おろしだったり(火を通すより生の方が栄養が損なわれずいいらしいので)キュウリのみじん切りだったり。。
早くフープロがほしいよぉ。

亜麻仁油ももうすぐなくなるので、同じメーカーから出ているペットオイルに替えてみました。こちらの方が保存が聞くのでちょい高くても焦らず使えるのでいいかなと思って。





で、相変わらず臭いません!
こないだなんて封もしていない○ンコ入りのビニールがカバンにずっと入ってましたよ(笑)リビングに置きっぱなしでしたけどだれも気付きませんでしたー






さてさて、先日のアウラレッスン。コマンドの応用編でした。でもその前に私が知りたかった食のことを色々聞いてしまったので、本来の内容は半分でしたがとても為になりました。

まずいつもの遊びからの注目。今日も大好きな引っ張りっこで。
わしゃわしゃ遊んでから、いつもの指示でキースが離す。
そこで一緒に室内をうろうろ。ちゃんとアイコンタクトで付いてきます。
そのときぽろっとおもちゃを落としてみます。でもキースは拾いません。そのまま無視して歩きます。
そして「いいよ、持って来て」と声をかけ、キースが取りに行く。

そしてめっちゃ褒める〜〜!!!

もうひとつはぽろっとではなく放り投げる。でも私から指示は出ていないので取りに行きません。
もし行きそうになってもこちらに気を引かせると止めます。

はじめちょっと行きそうになったけど、いい確率で成功しました。

これ、家でも毎日やってます。
すごくいい

目の前で大好きなおもちゃをびゅんびゅん投げても行きません。
おすわりや伏せで待てをさせている時も同じく取りに行きません。

いいよ!持って来て!!ていうとゆっくり取りに行きます。
いつも以上に褒めてあげました^^なんていい子なんや〜〜〜。

これはドッグランで他の犬がボールで遊んでいるのを横取り防止もできますし、私の許可なく車を追いかけない!これにも使えるそうなのです。

一番治したいところ!!!

ただこれは本能ですからね。。おもちゃを無視するなんていうものよりずっと難しく根気のいるものなので場所変え時間変え頑張らないといけないですね。


忘れちゃいけないのが、キースが待つのが嬉しくないといけないですよね!!これは先生に言われたことではありませんが、おかーちゃんの言う事聞くの好きなのーー?お仕事したーーい?じゃないと完璧な男にはなれませんよね。

だから待った褒美はおやつではなく遊んであげること!!これが一番喜ぶと思います。


ただ、伏せがいまいちピンときてないというか、これでいいのお??って感じでやっているので、ここはトリーツ使ってぴ!ぴ!っとやっています。
間に遊び使ってたら集中できませんから。

今回はぴ!ぴ!!とやるように、座れと伏せを交互に何度もやります。しつこいくらいに(笑)
これ、いい感じ^^

やっぱりただ1人で悩んで「これでいいの?ほんと??本によってやり方ちがうよ??」なんて悩みながらやっているより、まっすぐ前だけをみつめて進んでいけるので、通いながら自分で努力することはとても楽しいです。


友達にも言われました。
強制でオビやってるこは見ればわかるって。
強制ってくらいだもの、犬だってビビりながらやってたらそりゃあね・・・。

でね、すごく素敵な動画を教えてもらいました。
もうね、このゴールデンの子がすっごく楽しそうにやってるの。観客はそりゃ笑いますよ。
笑顔溢れちゃうかんじ。




いつかこんな風にフリースタイルやれたら楽しいかも〜って思える動画でした。

ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳1ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

都立小山内裏公園ドッグランで社会化レッスン



年に一回の登録が必要になる都立公園のドッグランに初潜入してまいりました。
以前は誰でも入れるランだったそうなのですが、やっぱりルールを守らない人がいたり、子供が入って怪我したり、いろいろあったそうで、数年前から完全登録制に。

昨日は公園の駐車場が空く時間ぴったりに行って涼しい朝ランを楽しむはずが、ぐっしょり暑い午前でした。。

キースはボーダーコリー♀ちゃんやウィペット♂くんと走ったり戯れたりクンクンさせてもらったりですごく満足そうでした。

でも違う子からキースが攻撃くらってしまったのですが怪我はしてなさそうなので、安心しました。
今回は飼い主の不注意ということではなく、私もわんちゃんが攻撃してしまうということを聞いていて様子をみましょうね。って私が言ったことなので問題にはしないつもりです。
キースはケンカは売ることも買う事もまだしないので、いやなら近づかないし打たれ強いから大丈夫ですよと話しました。なのでどこでスイッチが入ったのかはわかりません。急にだったのでびっくりしました。
これ以上近づくと〜的な威嚇すらなく。
犬と接する事がほとんどなく生活してきたのでしょうね。
いわゆる犬語を知らないまま育ってしまった。ってことでしょうか。


ただいろんな性格や環境で育ったワンコたちがくる場所だから(どこのランも)環境なれするために、社会化をさせるために来る人もいるし、走りたい!だけのワンコもいるし。うまく楽しく通っていけたらなと思いますね。

もちろん事故は防げるように注意を払っていないといけないですね。


ただ、飼い主さんご夫婦でも制御できないっていうのはやっぱり大問題だと思います。
ランに登録したということは、広い敷地で遊ばせたいという思い以外にあの子に犬との遊びを慣れさせたいという思いがあるからだと思うので、
ぜひ強制系ではない!よいトレーナーさんにつかれることをおすすめしました。

というか、いきなりの初対面で図々しいので、うちもまだまだなので通ってるんですよって言っただけですけどね。

まだキースと同じ1歳。これから楽しい生活が沢山待っていていろんな事もしたいだろうに、飼い主さんが私に謝ってこられて、何かあったら連絡くださいと。。
きっと何度も言われてる言葉なのでしょうね、お二人の姿がかわいそうに見えてしまいました。


そんなキースくん、ランではかなり楽しそうに遊ぶ子で、この後大丈夫かな?って思っていたところにウィペットくんが来て。楽しそうにいい香りのする去勢犬だったのか、クンクンなめなめ大変無礼な数々・・・(汗)
ご機嫌も戻ってルンルンになったところで暑いので一緒に皆さんとランを後にして。
沢山お話聞いて喋って楽しいランでした。

帰りは駐車場に戻る途中に道路脇を通るのですが、車がビュンビュン行き交っていても吠える気力もなく(笑)
いい感じでドナドナしてました。疲れドナ?帰りたくないドナ?どっちもみたいです。

そんなキースくんですが、午後のアウラレッスンでは飼い主のコマンドでオーケーがでないと動かないぞー!拾わないぞー!っていういっちょまえなレッスンをしました。それはまた次書きます。



それから先日届いた首輪。
ずっと細い革ひもに迷子札をぶら下げて下げていたのですが、口に届く位置にあると噛んでしまうので、ヒモを短くしていたのですが、どんどんゆるんできて><ついに壊されました。
頂いた素敵な迷子札もあるのですがそれを普段用として着けるのはもったいないので、これなら!!と思いオーダーしました。

こちらのお店です





布に印刷してあるので耐久性は悪いですが、普段毛に覆われて見えないから案外消えないかも!?
かちっと外せるタイプとリングで調節するタイプがあります。キースはリングタイプ。
リードを着ける用ではありませんが、とっさに押さえる時があったらこっちの方が切れるってことはありませんから。

赤が似合うキースですが、見えません(笑)

でも携帯番号と苗字も入れてもらえたので、安心です。

ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳1ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

毎日このくらいの暑さならいいのにぃぃぃ。

とても過ごしやすい週末ですね。
きーたんちの都内郊外は普段35度とか余裕です。
でもこの数日はいっても30度くらい、湿度も少なめで日陰の多い1階リビングは過ごしやすいー!

夏これでいいっす。
十分ですよ。
お天気さん。


きーたんは元気ですよ。

今日は娘を送迎ついでに久しぶりの公園に行きました。
出る前ちょいと時間があったので狭い庭でボールで遊んでもらいました。


th_DSC_1687.jpg




th_DSC_1680.jpg

必死ですよ。きちゃないボールですがキースのお気に入り。
柔らかいので咥えられるし音も鳴るし!


ボールが蹴られるのを待ち構えている時は伏せしてます。

th_DSC_1690.jpg

この時は私が横から名前を呼んでも何しても向いてくれません

ボールだけ見つめてます。


でもちょいとした隙間にこんな顔してくれる
th_DSC_1682.jpg


今日着ているアルファアイコンのサマークーリングタンクトップをキースの誕生日プレゼントにしました。
今年はブルー系レッド系のストライプだったんだけど、キースはこの去年モデルのモダンピンクが似合うな〜♪

水に浸して硬く絞って着せるんですがすごく冷たい!!
普通のTシャツと全然違います。
私が上から触って感じるんだから着てる本犬もきっと気持ちいいんだろうな〜。
買って大正解!!
サイズはLLです。
キースはハーディング系の薄っぺらい胴をした男なので少しゆとりあっていい感じ。
胴が太めの子は3Lの方がいいみたい。

最近すっかり、自分の買い物我慢してキースのばかり・・・。
娘は成長も落ち着いてきたので毎年買い直すものも少なくなって来たのでキースに注いでしまうぅぅ。

あ、でも普段着る水着買ってって言われてたんだ!
あたしも着れるのがいいなー。兼用できるかしらん。
身長はほぼ一緒だし体重は・・・数キロ違うだけ!!!嘘じゃないぞ


th_IMG_3206.jpg
で、出かけて来たのは近所の森。
暑くなってから行ってなかったーー。
行かなかったのはそれだけじゃなくて・・・別の公園で会った方から、ここで昔死体が・・・
たしかにね、そんなんぶら下がってたって分からないかも。
だから暗い時間は絶対行きませんよ、でもここ涼しくていいんだーー。今日も気持ちよかったです。

え?涼しいのは何かいるから!?

th_IMG_3200.jpg



そうそう、大事な話。
キースが先週末ゲーリーで大変で。
定期的にお腹壊すから一度先生にみてもらってきました。

菌もいないし、問題もなさそうだったんで、おちり切れてて血も出てたし抗生剤と下痢止めのお薬いただいてきました。
下痢って出してしまった方がいい!って思ってるけど今回はちょっと辛そうだったし続いていたので薬を使いました。
で、先生と相談してもしかしたら

フードが合わないのかも。と。

手作りの方がいいよね、って話をしました。
私自身もずっとその考えはあって、風子さんに相談しまくり。
今までもドライフードに馬肉や亜麻仁油混ぜたりしてましたが、キースのため、食を考え直すべき!!
その時がきた!!!

ってことで、帰ってすぐに保存していたフードを全部処分すべく、義妹のキャバちゃんにあげました。
フード自体は悪い物は使っていないので、体にあってくれるといいんだけど。

で、早速の手作り食ですが毎日メニュー替えたり頭悩ませたりしませんよ。

炭水化物
白米
じゃがいも
さつまいも
麺類(そうめんとかうどん)
酵素玄米(普通の玄米はやめたほうがいいと思います)

たんぱく質
馬肉
ラム肉
鶏肉
などなど

野菜
うちは今は野菜と海藻の粉末にフルーツの酵素を合わせたものを使っています。
33種の野草と醗酵フルーツ 粉末

これだけだとちょっと食べづらそうなのでスープや水でまぜまぜ・・。


ドライの時よりゆっくり食べてます。

調子も戻りました!!
で、驚いたことがあったんです。




無臭!!!!

びっくり。ビニールに入れたに顔を近づけても臭わない!!
なんてこと!今までトイレに捨てた後のトイレが何十分も臭くて辛かったのにー。

キースだけじゃなくて私たち家族も救われた〜って感じです。

ご飯やお腹の具合はこれからも様子をみていきます。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

しゃくれ君ときいす君で西湖にいきますた。

先週末、キーパパやソルリも一緒に西湖にいきました。

しゃくれファミリーも一緒です。


朝6時に談合坂PAで待ち合わせしてスイスイ到着。

しゃくれ家家宝のタープを男たちが設置するが…


この後風に飛ばされそうになり事故寸前!!
危険なので撤去しました。

でもここまで来ると爽やかな夏空って感じで気持ちいいですよ。


さっそくみんな水着に着替えて西湖IN!



シャック、トリーツにつられる男だったかい?
でも自力でここまで入ってこれました、えらい!



キースはソルリに引っ張られてます(笑)



でも、やるときゃやる男ですよー。









どうよ。上手に泳げてるでしょ!!
シャックパパが水中OKなデジカメで撮ってくれたんですー

だから嫌だって言ったじゃん

キースはこんな顔してましたが、泳いでるときは口角が上がってなんともかわいい顔してるんです。
シャックとはね、足を動かす早さが違うとか。
いい記録になりました、ありがとう!!!


人間達はノンアルで乾杯!




他にもハニーがデジイチでバシバシ撮ってくれたのでそちらでもどうぞ。シャクレ家の記事



帰りは三連休の渋滞にはまり始めちゃったけど、お昼過ぎにあっちを出たので夕方には着きました!

楽しかったねー。

ハニーがかなり、楽しませてくれたよ(笑)

ねっ?
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

座学と復習

今日はちょっとお久しぶりのレッスン日でした。

本日は【座学】

キーパパを連れて行きたかったので休みの関係で間があいてしまいましたが、キースは大好きなせんせに会えてハイパーー!

座学中もお仕事したくて遊んで欲しくてかまってちゃん。

コマンドも、しっかり!!聞いてる風


足上げてウハウハしてんのバレてるよ(笑)


座学の前に遊びとコマンドの復習。
ちょっと間違えて理解していたところがあったので直してもらいました。
褒めるタイミングって難しい。

続けている遊びの中で一番好きなのはひっぱりっこ。俄然やる気が違います
そのおかげか持って来いでもおもちゃを離すことがうまくなりました。



それと、WAIT!!でいろんな事を待つ事ができる様になりました。

コロコロ。これは大好物!
ラグをコロコロしようもんならガウガウ邪魔してきます、キースは遊んでくれてると勘違いしてるだけなんですけどね。

それと掃除機。これは更にうるさい!

でもまずお座りさせてからのWAIT。
これで待てるようになりました、フリーの状態で。
但し、動かすときはゆっくりと。ちょっとここだけ綺麗にしたい、て時はこれで動かずいられる様になって感動です
きっと練習していけば目の前で普通にかけても待っていられるようになりそうです。

本当に待てる様になって凄く進歩です。ただ、興奮してるときは無理ですけどね、コマンドなんて聞こえませーん。



しかし散歩は相変わらず大変な毎日で…
うまくオンオフのコントロールをできる様になりたいな。




今日のお話を聴いて、更にキースとの絆を深めたいと強く思いました。

そして犬は私たちが思っている以上に単純でかつ繊細な心の持ち主だということ。

よき相談相手に、遊び相手に、仕事仲間に、上司になれるよう私も学んでいきたい。



帰ってからのお二人さん
気持ち良さそうに寝とりました。


そしてこちらは昨日の誰かさんの作品です。
生っす。

ソルリを習い事に送迎してきたらこれだよ。連れてってもらえると思って拗ねました、です。リビングに堂々と転がってました(笑)

Category: ワン友

Comment (2)  Trackback (0)

シャックが遊びにくる & OPP

th_DSC_1676.jpg

某アウトレットの買い物の帰りにシャックとハニーとシャックパパが寄ってくれました。



th_DSC_1668.jpg

お邪魔しますよ


ひょいっ

とマーキングも欠かしません。


カウンターの壁、ソファ、あらゆる所へひっかけてくれるシャック


家ごと買い取りだー!とシャックパパ(笑)
マナーベルトしてるから大丈夫なんですけどねっ

th_DSC_1671.jpg

キースはソファの上からシャックを煽ります。ハーハー言いながら煽っております。
シャックはつれなそうな顔してたけど、尻尾は隠せないよー。フリフリ^^


全身でツンデレ表現してます。


キースはハニーが忙しそうに色々している間、遊びたくって、でもソファからおろしてもらえなくてシャックパパの顔をべろべろ





近くないけど遠くない、もうちょっと近いとほんとはいいよね便利だよね〜なシャック家。
また遊びに来てチョ。






この後も暑いながらトイレもしないとー
と散歩に出たわけですが・・・暑いよ。21時頃だって暑いよー。
LEDの小さい懐中電灯持って散歩行くんだけど、暑いし車通りは少ないけど暗くない。そんな道を探すのが大変ざんす。


昨日はちょっと先まで行きました。
数ヶ月ぶりに信号渡りました!!感動です。
どうにか興奮させないように、渡りました。
十字路だと私たちと同じ方向に車が走り去るので
通りを横断する信号なら通り過ぎる車もいないので

その後ぎゃんぎゃん大変だったけどねえ。。
手に優しいリードが欲しいよお。


汗だくで散歩してる毎日ですが(夜なのにね)
キース、夏バテかなあ。
昨日の夜もほんのり柔らかかった
日中はエアコン29度で入れて仕事に行っているので暑くはないと思うんですが、
夕方OPPでした。
娘が部活休みでよかったーー。
帰って来てすぐしたようで、綺麗に掃除もしておいてくれました。

すっかり家トイレをしなくなったんですが緊急用においておいてよかった。

でも夜からまたパンティング、そして座らない。
前回のPPの時と同じ感じ。。
痛そうです。
何度も入るのを躊躇してました。いやなんですよね、でも我慢できない><
今回は液体でした。。
でもおしっこもして、出るもん出し切ったらパンティングも治まって、
掃除してる雑巾で遊ぼうと・・・・


出たら元気に。

よかったよかった。

でもキースの下痢は少し続くので、様子みます。
明日から4連休でよかった。

今はすっかり落ち着いて足元で寝てますよ。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳0ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

酵素ジュースと亜麻仁油とトレーニング

最近に始まったことじゃないですが、ネタがありません。


最近のキースのご飯を紹介します。




馬肉のミンチ
亜麻仁油
酵素ジュース
をフードに加えてます。

キースの背中の毛艶が気になってので亜麻仁油使ってみました。
まだ効果は出てませんが、そのためフードは変えずライフスパンのまま。

これからフードをなくして手作りに完全移行できたらいいんだけど。。
まだ知識が足りないので勉強してからですな。


そうそう、最近私とキースが毎日やっていること。

引っ張りっこ

sit down stand waitコマンド練習
呼び戻しー公園でワンワンしまくり(解放)からの飼い主に注目

このは最初はこれでもか!!て吠えてグルグル走る走る!!
自分の興奮にさらに興奮しちゃう感じ。
この時は無視。そのうち動きがスローになってこっちに戻ってくる、ここで褒美。

次からはこちらに注目するまでの時間が短くなる。しまいには吠えることが疲れたのか飽きたのか伏せして休憩。

でもここにランニングマンや歩いてる人を発見するとまた再開…汗

ガッチャエクササイズ
苦手な行動を、好きにさせるって感じかしら。これについてブログで細かく書いているところもあるのですみません、説明省きます。ちゃんと説明できないので勝手には書けないと判断したからです。

うちのガッチャは頭を撫でる、フルネームを呼ぶ(キースという名は緊急事態の時と認識させたい)、ピンポンの音にもしたいとこだけど、突然なるものなのでなかなかうまくいかず。。

すびばせん、これはガッチャとはまた違う物らしいです。。ガッチャはリード引っ張るとかもっと強制的に嫌いな事でもストレスなくしましょう的な物らしいです。。

こちらで詳しく説明されてますので小さくリンク貼っときます。。 ココ


リードを引っ張る、これもやりたいですね。

でも間違えちゃいけないのが、この行為のすぐにおやつをあげるということ。名前を呼んだり褒めたりはNGです。犬が何に対して褒美をもらったのかわからなくなりますから。

なんて偉そうに書いてますけど、風子せんせに教えてもらいました。
寺子屋万歳!



わざわざ、ではなく、日常生活でふと思い出した時突然やる、て感じでいいそうです。
なのでトリーツをいろんなところにおいて置くといいですね、場所も限定したくないのでいろんなところで。リビング、廊下、外、庭、突然です。

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2013
