keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: auraレッスン記録

Comment (8)  Trackback (0)

ヒールポジションとヒールウォーク




見つかりましたか?
今日のレッスンは初の外での散歩レッスンだったので涼しい時間にスタートできるように19時からでした。

なのでそれまでゆっくり〜〜のつもりが、娘が最近ヴァイオリンの練習をしていると耳の調子がよくないというのです。今まで耳の病気ってしたことがなかったので不安でした。
中学に入ってから生活スタイルもなかなかハードで、部活も忙しかったので一度メンテナンスしてほしかったのを思い出し、急遽わたしの先生に連絡を取り、行ってきました!
その間キースと私は暇だったので公園でも〜〜。と事前に調べて近くの公園に行ったんですが。。自然を楽しむ様な公園でもなかった気温は低めだけど湿度がねえ。。。汗かきじゃない私もでダラダラ。。



しっかり火を入れてもらってきました。
まだまだ成長過程の大事な体ですが、子供のわりに結構体は疲れていたそうです。
右耳が調子悪いということだけど、実際は左半身のほうがよくないねと。
耳は一度見てもらった方がいかもということで、薬は服用したくないけど耳鼻科には行ってみようかな。
耳あか取るだけでも違うよって聞きますしね。
終わったあとのソルリは見違えるようでした^^
流れがよくなったので体が絞まった!すっきりしてる。
膝や足首も痛がっていたので念入りに入れてもらいました。
帰ってからの練習では耳は大丈夫だったとのこと。
時々メンテ必要だね。。大事な体だもん。


で、その後別の場所に買い物に行って・・・疲れて昼寝して。(でも実際はほとんど寝れなかった)





それからの夜のレッスンです。
まず室内でこの1週間の話をしたりご飯の話をしたり。

まずはヒールポジション。
この誘導が案外難しくて。あたしがね。今日は朝散歩担当のソルリも同行させたので一緒にやりました。
若いから?ソルリのほうが上手だった(汗)

まずは左でのヒールポジションを徹底的に練習します!家でも外でもね。コマンドは普通に「ヒール」にしました。
で、その次はヒールウォーク。
1歩歩くたびに声をかけて褒める。3歩出来る様になったら次は6歩、その次は9歩、とどんどん伸ばしていきましょう。

右回り、左回り、どちらも練習します。

でもここまでキースが集中してくれるのは室内だから。
外ではキースの集中を途切れさせるものが沢山ありますからね。


で、外へ行きました。
教室のあたりは割と静かな住宅街。
でもこの日は駅前でお祭りがあったのか甚平を着た子供、ベビーカー、バイク、車、若者集団などなど、まあありとあらゆる刺激が行き交いました。

今日は先生がリードを持って散歩しているのをうしろから付いていくのですが、先生の声がけが半端ない^^
変人になりましょう〜!っておっしゃる通りですね(笑)
でもキースは一度も吠えませんでした。びっくり。

慣れない場所だったというのもありますがすごく頑張りました。

でも難しい><
でもね、ヒールウォークなんて散歩中ずーーーっとしてるものではないんです。
そんなの犬は全然楽しくないですから。

臭いを嗅いだりマーキングしたり、あっち歩いたりこっち覗いたり。
フラフラしてていいんです。

ヒールウォークで飼い主の顔を見ながら1時間散歩なんてしたらそりゃ拷問に近いですよねえ
(私の意見)

だからヒールで歩かせるのは人とすれ違うときや車が来るとき等です。
コマンドでヒールさせたら必ず声で解放させてあげます。
だから勝手に自分でヒールを解除してはいけません。
次にこちらから解除するまでちゃんとヒールが出来たら何倍も褒めてあげます。
先生も、時に出来なくて叱ることも必要な事があるかもしれない(命の危険があるときなど)
でもその次にちゃんと出来た時はいつもの3倍褒めてあげてくださいと。


必ず外の刺激よりも飼い主一番になりますよと。
褒められたい、嬉しいことがしたい、構ってほしいからと。
だから先生の愛犬くんは解放しても遠くに行かないとか(笑)
ずーっとそばで顔をじーーっと見てるんですって^^

どこかにそんな黒い子いたねえ

そういう子は逆に「ほら、好きにしな!!あっち行って臭い嗅いできなよー!!」って言っちゃうくらいなんでしょうね。
ああ、そんな日がくるとは今は思えないけど・・・待ち遠しいです。

今日はほんとにソルリを連れて行ってよかった。
あたしの脳みそだけじゃ覚えきれない、先生から出てくる一粒一粒の言葉。
若い娘に思い出させてやる!




で、先生のところで話に上がったグリーントライプを購入してきました。
牛の第4の胃です。一番腸に近い手前の胃。
それを丸ごと刻んだもの。これは火もいれているらしい。
だからにほいもかなり腸寄り(笑)
先生曰く、牧場の臭いがするとのこと。

缶を開けるのがドキドキですが、今度のキャンプでみんなで試食しましょう!!

これは牛、あとラムのもありましたよ。




そして帰ってから21時半ころ夕飯でした。
で、いつもご飯中にキースは足元で寝てるんですけど、かならず足の上に寝ます。
ああ、暑いの。暑苦しいのよきーたん
これは脇っ腹でしたけど、前足の脇の下あたりにすぽっとされると最高にぽかぽかなんですよ!!
冬限定でお願いしたい・・・。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。