keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 1歳3ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

膿皮症と汚れに自宅でマイクロバブル

中間テスト勉強のソルリはちっとも相手をしてくれないので、さびしん坊の私ときーたんは遊歩道探検ツアーに出かけました。
往復6.13km、立ち話込みで1時間45分。こんなもんですが、キースにはいい疲れだったようです。

th_IMG_3617.jpg

帰りは疲れてヘラヘラ顔でアイコンタクト(笑)誰もいない遊歩道で3mのリードにしたのに必要のないヒールウォーク(笑)
でもこれからもっと疲れることが待ってるよ〜〜。




で、話は変わって。。
きーたん、なっちまいましたの。。膿皮症。


今年の夏の川遊び。終わった後も自然乾燥〜〜♪なんて暢気な飼い主はダメダメ人間でした。

首周りが一番酷くてイチゴみたいにぶつぶつ。

th_IMG_3599.jpg

ここはちょっと湿った感じで見るからに痛そう&痒そうなんだけどキースも届かないところなので、まあよかった。
それ以外は背中を中心に平らなかさぶたが点々と・・・。

ちょっとフケが出る様になって来た時点でちゃんと処置してあげればよかったんだけど、大きく考えていなかったから。

で前回の記事のようにテルミーをかけてあげてるんですが、この首のじめっとした患部は乾燥して枯れてきました。

金曜日キースのアレルギー検査をお願いしていたので採血しに行ったついでに見てもらい、私の話をきいてもらいました。病院で言われるケアって、週1.2回薬用シャンプーで洗うって多いみたいですよね。
私はそれだけは絶対いやだったので、断りました。
それはデメリットの方が大きいと感じたからです。そしてそれで治るという確信もなかったから。

ただ、抗生剤だけは頂いてきました。
一日2回飲ませています。

私は世間でいう「除菌」という言葉が好きではありません。
いい菌は残しておくべきだと思っているので、何でもかんでもやっつけるのは体に悪いことだと思うのです。


ですが、前回のシャンプーから大分たっていて、かなり見た目の汚れも激しく、今日はいい天気だったので、キースをシャンプーしました。


th_apdc.jpg

有名ですね。
これを今回使ってみました。
ティートリーは抗菌作用がありますし、私は洗濯に使ったりと大好きな精油です。

それと、今回はひば油での沐浴がいいと聞いたので試したくて購入しました。
楽天でも沢山ありますね、お値段もお手頃ですし、普段の生活にも使えます。
蚊・ノミ・ダニ除け、カビ防止、夏前に買ってれば・・・かなり大活躍したことでしょうね。

ひばの香りも大好きです。

th_IMG_3611.jpg

私が買ったショップです。100mlで送料無料です。


今自宅のシャワーヘッドはマイクロバブル仕様になっているのですが、それを溜めた湯船の中に入れてシャワーを出しますと、マイクロバブルでいっぱいのお湯が出来上がります。
毎晩私たちのお風呂でもやっているのですが、全然違います!
入った瞬間分かります。あれ、一番風呂の娘がやり忘れたな!!ってね^^

肌の奥まで浸透するようになるので汚れが落ちます。ただ、傷があったりするとしみます。。


で、早速湯船嫌いのキース君を抱きかかえて一緒にはいったわけですが。

お湯がきちゃないーー!!
なんてこと。こんなに汚れていたの?
いや、ランに行く時はタンクトップ着せたり、帰ってから拭いたりしてたし、こんな汚れてるわけないじゃーん!って位にきちゃなかったです。

th_DSC_2457.jpg

伝わらないですよねえ。。茶色いの。薄茶。
マイクロバブルすげーー!!って思った瞬間でした。
もちろんソルリにも見せました。「わーー!!すごいね、すごい汚れ取れたんだね!」って。


まずこのひば油入りのマイクロバブルバスにつかり、ゆっくり体にお湯を行き渡らせます。
シャワーヘッドを体に押当てるようにしてよく流したり、湯船のお湯を肌までしみ込むように優しくつかりました。
が!川はすきだが湯船は大嫌い!!
それでも頑張りましたよ。


湯船から出しよく洗い、シャワーヘッドを滑らせる様にしっかりすすぎました。
今日の乾かす場所は玄関外!!ソルリと二人掛かりで二台のドライヤーで冷/温を交互に。
さらっさらになりましたよー。


th_DSC_2445.jpg

後ろに移ってるリード持ってるソルリの影が怖い・・・

th_DSC_2454.jpg
片耳どこ向いてるの??


あとは2週間後くらいに沐浴だけするか、ひば水(お水に薄めたもの)を患部にスプレーするか、どちらかで続けていこうと思います。テルミーもね。
次のシャンプーの時期くらいには治ってるといいなあ。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (6)  Trackback (0)

温熱療法テルミーと本日のレッスン。




こんな顔して・・・






こんなことされてます。






レッスンで疲れた体に気持ちよーー。

20〜30分くらいしましたかね。
毛を巻き込んで焦がさないように、ぎりぎりな速度でゆっくりじっくり。。
ここごりごりしてるぞ、と思ったら集中的に。
終わった時には線香くちゃいきーたんの出来あがり。

そして残った火で自分の首筋をサッサッ。
最高に気持ちいい!!

朝晩涼しくなって(寒いともいう)テルミーの季節がやってきたねー。





そんなお疲れきーたん。
今日のレッスンでは、先生に気になるあれやこれやで質問攻めにし、残り時間はお散歩レッスン。


すっごい褒められちゃいました〜〜♪


私のコマンドも立ち位置も良い!
そしてキースのアイコンタクト&ヒールウォーク、外の刺激に負けずよく出来た!!
最寄りの玉川学園駅まで行き、帰ってくるだけなのですが学生街なので刺激も多い。
でも車に対してはほぼ吠えてないです。びっくり。
ニッカポッカ履いた兄ちゃん集団に吠えちゃったけどね。

帰り、なんだかルンルン通り越して調子こきだしてワンワン!!って。。
でもなんか楽しそうだからいいね。

先生もそれがキースだからねと。吠える事はいい時と悪い時と区別つけられるように、こちらがコントロールできるようにしていきたいと思っています。
そして、次回がラストマンツーレッスン!
散歩テストです。ドキドキ。
でもね、大丈夫な気がします。

ただ家でも外でも伏せ状態でのマテが苦手なので(伏せがあまりすきではない)ここを強化するという課題を頂きました。

そしてマンツーが終わったらグループレッスンに移るつもりです。
牧羊チームの仲間に入れてもらうんだ〜♪
楽しみ。

今までのレッスンで教わって来た事を他の犬の前でも出来る様にする。そして遊ぶ!!
楽し過ぎるでしょ。

これが出来る様になればK9や101にも出れる様になるのかな。うふふ。


明日はアレルギー検査の為の採血をしてきます!


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: 1歳3ヶ月

Comment (5)  Trackback (0)

【清里】清泉寮で朝の散歩

3連休最終日、家族みんなが予定なし!!ってことで大渋滞の不安を持ちつつ、6時半出発で行ってきました。

まずは大好きな清泉寮。木漏れ日が気持ちいい。

いつものコースを散歩しました。


th_DSC_2342.jpg




th_DSC_2322.jpg




th_DSC_2351.jpg



気持ちいいーーー!!!
最高です。
気温は20度ない位かな。
晴れてて、日差しはそこそこ強いけど風が気持ちよくて。朝露に濡れながら大喜びのキース。



th_DSC_2334.jpg

木漏れ日の中を歩くのってすっごく素敵。
そして最高に幸せ。


清里日帰りってね、結構大変なんですよ。でもついつい行っちゃう。
でね、泊まったことないんです(笑)
日帰れちゃうからっ



th_DSC_2361.jpg


ここの歩くコースは短いんですけどね、途中2カ所ひろーい牧草地があるんです。
始めに通るひろーいとこで、キースと走りましたよ、ソルリとキーパパが(笑)


th_DSC_2380.jpg

数日前に重い荷物を持ってヘルニア再発か!って頭をよぎったらしいキーパパですが、楽しそうに走ってました^^



th_DSC_2391.jpg



ぶひーーっ
満足満足。
ボクは走ってナンボのシェルティだからねえ。
こんな広いとこで走らないなんてありえないよ。

って顔です。


th_DSC_2383.jpg

こちらはなにやらお話中。

「走ってよ」

って言ってるのかしら。
どっちが?


すっきり朝の散歩が終わったら、ソーセージ食べて〜、ソフトクリーム食べて〜〜。
キースと私が戯れ合います。
th_DSC_2400.jpg

「ねえねえキース、ちょっとこれ飛んでみない?」

「いやだよ」

てな具合です。




ここで10時すぎだったかな。
今日は大渋滞が予想されるのでお昼食べたら帰る!って予定なのでちゃっちゃと移動しますよ。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳3ヶ月

Comment (8)  Trackback (0)

汚れをしっかり落とさないと落武者になりますよ

th_DSC_2262.jpg

朝からソルリは部活、キーパパは仕事でだーれもいなかったので、昨日に引き続き近所のランに行って来たよ。
昨日は夕方から30分しか走れなかったけど、今日は前半貸切。後半チョコラブくん8か月が来てくれて結局2時間半もいたんだよ。

th_DSC_2275.jpg

昨日は夕方で涼しかったけど今日は朝から暑いー!!
しかもキースは何をイラついてるの?ってくらい周りの道行く人に吠えまくり追いかけまくり・・・昨日は歩いてる人いなかったかなあ。。落ち着き度が違い過ぎる。。
私の声も聞こえずといったところ。。
道では私のコマンドにしっかり従い吠える事をちゃんと我慢しいい子でスルーできる様になったけど、ランのフリースペースでの制御はまだまだ大きな課題ですね。
昨日はそれでもキースのテンションあげつつ、解放と呼びを交互にやってすごくうまくいったのに・・・。


暑いしキースは泡吹く程吠えてるしかえろかなって思ったところでチョコラブくんが来てくれてたっくさん遊びました。
th_DSC_2286.jpg


すごく人懐こくてパワフルでまだまだおこちゃま感たっぷりの男の子。
でもママの声はしっかり聞こえてるのでとても賢い子。
体の大きさは違えど同じ若者同士!
ぴゅーーーん!!と走り回ってましたよ、追っかけ追いかけられ。
こんなに長く遊べた子は初めて!と言われたよー。キース嬉しいね。

近所だからまたすぐに会えるね〜。


かえって来てからお風呂場直行!!
今日は服を着せてたからまだ汚れも少なかったけど、足を洗った後はボディもしっかり拭くよ。
こういうときはEM配合のマザータッチがすごく役立つのだ!
お湯に少し溶かし、浸したタオルを軽く絞って体を拭くと匂いと汚れがすこく落ちます。
乾いた後のキースはサラモッコですよん♪

ちょっとの散歩くらい・・・と体を拭かずにいるとこんな落武者風になっちまうから気をつけてね。


th_IMG_3539.jpg

サイドの毛が束になってくるよ。
あれ、この顔、このアングルどっかで見た事あるよお??













th_DSCF4150_20130921160019b9a.jpg


いた(笑)





さあ、三連休に予定がないのは私とキースだけ!
明日はソルリが人生初めての試合なので一日不在だし、キーパパはいろいろやる事あるみたいだし、さてそうするかな。
また明日も暑いんだよねえ?
何するかな。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳2ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

梅沢富美男のねこぶだし!



ねこぶだし

実家の母が買ったのを分けてもらいましたの。奥様、知ってます?これ。

BSの通販番組でやってますのよ、梅沢富美男さんが。
凄くうまそうに食べるのよ。
特に卵かけごはん!

まいったね、やられたわー。
なんて思ってたら母がやられておりました(笑)
でも案外お得価格なのですよ、6本セットで4000円くらい。
しかも見た目より濃い味なのでどばどば使う感じじゃございません。
炒め物、卵かけごはん、煮物に使いましたけどです。

夕食に茄子とししとうのおかか煮を作ったんですけどよい仕事してくれました。



って、犬ブログじゃなくなってるわ。




この台風で三連休どこへも行けず、すっぴんで過ごしておりました

キースもお暇犬です。



こんな顔や




部活帰り、シャワー浴びて行き倒れたソルリに添い寝。






この顔もスキー。


このコストコベッドがまた活用できる季節になったんですね。
人間も昼寝枕にちょうど良いです。


台風は去りましたが、かなりの被害が出ています。
皆さんの住んでいるところやご実家は大丈夫ですか?
連休中で家族がバラバラになることなく家にいられたのはよかったです。
水害は怖いですね、昼間地震もありましたし、やめてー!



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: 犬飯&おやつ

Comment (8)  Trackback (0)

TABIさんレシピ★レバーブラウニー

毎日の散歩に欠かせないトリーツ。

キースは車やランナー、バイク、自転車、すべてのものに反応します。
そのテンションをコントロールするのはとても大変。
その為にauraに通っているわけですが最近とても成果が出て来ています。

まず、吠えたり興奮する回数が極端に減りました。
まず車、ランナー、バイク、自転車にはまったく吠えません。

でもただ普通に散歩したのでは変わらず吠えて興奮するでしょう。

これらの対象物+人、すべての動く物とすれ違う時にコマンドで「待て」をさせます。
人もです。人なんて前から後ろからいくらでも来ます。でもすべてに「待て」です。
そしてすれ違えた時、キースはちゃんと対象物を見ています、でも吠えも興奮もありません。
そしてそのままヒールウォークをします。そして解放してあげます。

すごく単純な事、きっと興奮しない子には必要ない事で面倒な事だって思うかもしれません、
でも今のキースにはとても大事なコマンドであって、今日は待たなくていい、スルーしちゃえ、は通用しないのです。
あと家から道に出るときも「待て」します。

初心者マークの車と同じ、一時停止もしっかり止まる。動き出すときはヒールポジションで。
減速ではなく止まること、これが大事なんですね。

私もソルリも散歩のときはこれは徹底しています。

最近は家を出る時、私の顔を見ながら止まります。
前から人が来たら自分から止まることも多くなりました。

そのときはもういつもの何倍も褒めてあげます。

アイコンタクトをキースから取る事も多くなりました。


そしてそのコマンドを使う時、いろんな事を頑張った時にトリーツを使います。
でもただのトリーツではだめ。
キースが大好きな物、「最高のおやつ」を使う必要があるんです。

キースにとってのに勝てるだけの魅力があるものではいけないからです。

そこでいろいろ試しています。最近は作ったりもしています。
豚ハツを茹でてオーブンで焼いてジャーキーを作りました。
これはキースも大好き!!

でもちょっと手が汚れるんですよね。

で、色々探していて見つけたレシピ。
レバーを使ったブラウニーです。

TABIさんのHPはキースを迎える前か後に見た事がありました。
こんなに沢山レシピを載せてらしたんですね

あっという間に出来ました。





ブードプロセッサーに豚レバー、卵(殻も)入れます。
キースは鶏にアレルギーの疑いがあるので豚ですが鶏レバーもよさそうですね。
でも殻・・・失敗でした。かなり荒く砕かれてしまったので。キースが食べるんだから大丈夫だけど、次からはカルシウムパウダーを使う事にします。レシピにあるニンニクは入れませんでした。散歩で臭うのは困るし。



パットにオーブンシートを敷き流し入れました。
でもね、小麦粉。分量の半分ちょいしか入れていません。レバー自体の水分が少ないようでもっさりしてしまったので。これは生地の具合見ながらいいのかな。



幅が1cmちょいの短冊に切り分けました。この方が片手にブラウニーを持ちながらちぎってあげられるので楽なのです。べたつきもないし娘はジーンズのポッケに入れて散歩に行きました。




冷凍してしまえばいつでも使えますね。

散歩から帰ってきたソルリ曰く、とってもキースの反応もいいそうです^^


トリーツを使わない散歩が出来たら一番ですが、その目標目指して今は楽しく散歩が出来ているので、この過程も頑張ります。


明日から雨、台風いやですねえ・・・。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: 犬飯&おやつ

Comment (2)  Trackback (0)

手作り食は生食、シャワーはマイクロバブル



最近のご飯は野菜、馬肉は生。
炭水化物は白米だったり酵素玄米だったり。
バランスはアウラで教えてもらいました。馬肉メイン。キースは1日240gの馬肉を食べています。
でも今は散歩トレにトリーツ多めに使っているので減らしてるけど。

手作りだとカルシウムが足りなくなってしまうのでパウダーで補い、オメガペットオイルも入れてます。
キースは肌が強くないのでね。

この生食スタイルにしてからうんちの量が減りました。体つきも痩せ過ぎず太り過ぎずいいかんじ!

シャックもまもなく完全手作りに移行するみたいだし
ドライより美味しそうに食べるし、キースのように胃腸が強くないこは手作りいいですよ。ドライだと負担が大きすぎるなって今になって感じてます。

まずうんちが安定してます、Pにならないし。

野菜は家にあるものを適当に。
あとヨーグルトを水切りしてカッテージチーズっぽくしたものが大好きな私。下にたまったホエーをご飯に混ぜる事も。
楽しく作ってますよ。


で、もう一つ。

我が家にマイクロバブルが導入されました。
肌が弱い我が家。肌はしっとりするし、髪もサラサラだし初日から実感してます。
キースには…まだよくわかりません(笑)換毛してすっかすかだし。
今度シャックが体感しに来るそうなのでレポートしてもらいましょ。

Category: 1歳2ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

食いしん坊どろぼうバンザイ!

昨晩、どろぼうが入りましたが、可愛さゆえに現行犯逮捕できず。



ぼく、何もしてないよ。
何も見えないしょ。



怒られるのわかってて、この顔で右往左往(笑)

無視したら食べ出しました。




見られてるけどいいや、食べちゃえ。





おてて使うの上手になったよ。

Category: ワン友

Comment (5)  Trackback (0)

犬生4回目の川遊び

ちょっとあいちゃったね、すんまそんねキースくん。

前回☂で流れちゃった川遊び、いい天気の中満喫してきました。


今回はソルリが部活予定だったのだけど(すごく行きたがってるけど部活優先するいい娘)朝起きたら寝違えて肩が痛いというの「しかたなく」部活は休み連れていきました

th_IMG_2297.jpg


th_IMG_2295.jpg



th_IMG_2276.jpg



th_IMG_2306.jpg



th_IMG_2374.jpg



th_IMG_2247.jpg



th_IMG_2325.jpg


まずは黒犬と茶犬。
この日、先に着いていたミント&ギャランチーム。そのミンちゃんの同胞のトーゴくんが偶然に来ていて、キースはトーゴくんにしつこくクンクン・・(ほんとにあの時はしつこくて申し訳ありませんでした
トーゴくんの為なら泳ぎますよ。追いかけ目指せ!!
トーゴくんはママの投げるおもちゃに夢中だけどキースはそのトーゴくんを追いかける・・・。そして自ら深いところに入っていき上手に泳いで、大きく弧を描いてUターン。

浅瀬でも楽しそうに遊んでますー。


でも深いところで泳いでる時にね、奥の岸にあがっちゃって。。呼んでもこれない。泳げない。。で、シャックのパパにお願いしたんだけど(力足りなく)

th_IMG_2334.jpg
捕まえようとすると逃げるのは犬の本能ですもんね。。しかたないぜ、シャックパパに魅力が足りないわけじゃないぜ。


th_DSCF2593_201309061251063ed.jpg


th_IMG_2343.jpg



結局はソルリが愛をもって救出しました💗





あれ、シャックはどこだい?


そんなこんなでちょい深みがあっていい感じで泳げるところから少し奥へ移動しました。

th_DSCF2597_201309061251055c3.jpg


th_IMGP0664.jpg

私以外はみんな沢登り〜。
荷物多くてね・・・着替えとか持って来ちゃったから。

で、ボニー&モップ登場だっけ?この辺で来たんだっけ??

th_IMGP0731.jpg


th_IMG_2597.jpg





モップはまたキースに乗ろうとしてたんだよね。キャンプのときもそう。
でね、今回足場の悪い狭いとこでそんなことやってるからキースが初めて犬歯披露したよ。
ムキー!!っての初めてやった相手だよモップさんよ。
でもね、キースもビビってたんだよね、落ちそうだしモップの方がデカいし、ちびる寸前だったと思うよ(笑)


移動した場所いいね、こんな黄昏れられる岩もあってさ(足刺されたー!!ってサングラス落とすくらいちびってた大人もいたけどね)


th_IMG_2590.jpg

ソルリとシャックいいでしょ。

th_IMG_2589.jpg

モザイクもったいないくらいいい顔してシャックのシャクレ具合確認してんだぜ。
家に帰ってから、次の日くらいかなー。

「ママー、シャックってさ、しゃくれてるって言うけどソルリわからなくて。。でもね・・・・昨日見たらしゃくれてた

って言ってたよ。

爆笑しちゃったよ。そしたらシャックんちのハニーもブログに書いててさらウケよ。

でもシャックの笑ってる顔が大好きなんだって。


IMGP0722.jpg
こんな顔したかわゆいきーたんも、水かけると豹変だよ


th_IMG_2582.jpg

シェルティって水苦手っていうよねえ??な画でしょ。

th_IMG_2574.jpg

この写真とってもお気に入りです。
ミンちゃんパパこと会長が撮ってくださいました。
シャックは順番待ちかしらん?



ソルリを連れてってよかったよ。
楽できたし、何より彼女が楽しそうだった^^いい笑顔だったー。それだけで十分だね。

大人と犬、っていうのもいいけど少女と犬ってのもいいね。ボニママも書いてたけどさ、なんか大人には見えない空気ってかある気がする。

そんな時々ポエマーやらになっちゃう乙女なボニ家の素敵な詩と写真はこちら。ボニーんちの川遊び記事
沢山写真を撮ってくださったミント&ギャランんちの川遊び記事
シャクレ具合が気になったシャクレ家んちの川遊び記事


もう一回位行けないかなー。
もう冷たいかなあ。。

ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。