keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告



Category: ワン友

Comment (2)  Trackback (0)

K9の応援に行って来たよ in山中湖woof

日曜日はきーたんと山中湖のwoofに行ってきたよ。

関西シェルティのシャンティちゃんの兄ちゃんのライトくんがママとチャンピオンシップに出るんだって!!
全国大会だよ!!しかも出場犬の中で最年長だよ!!!10歳とは思えない軽快な動きとちゃらけっぷり。
期待を裏切らない男だよね〜^^


前回woofでやった時にお会いしたのが4月。
あの日は雨で寒かったな〜。

今回は2回目なんだけど、すぐみー姉ちゃんが見つけてくれてね、嬉しかった。
ママと再会したとき、思わず抱擁してしまったよ。関西に家族ができたみたい〜。

始まる前にキースはまずランでランランしたよ。
この日は起きてご飯食べてすぐ車に乗ったから、着いておろしたら癇癪起こしてたしね。

で、相変わらずの遊ぼうきーたん。。。
キースは遊ぼう!でもまだまだKYなので目が離せません。。

th_DSC_2501.jpg


th_DSC_2522.jpg


th_DSC_2527.jpg



東京よりは寒いだろうな、と思って羽織も多めに持って行ったんだけど1枚で十分でした。
わかるでしょ、この晴天っぷり。

でもね、キースのエロエロ炸裂で女子ばかり狙って匂い嗅ぎしつこいんだもん。。。
みんな優しくて怒らないし遊んでくれるんだけどね、あまりにしつこいときは途中退場(汗)
仕方ないよね。。。



シャンティちゃんとも上手に。。。挨拶できたよね?(笑)
何度目かできーたん、イルカか!!ってくらい回転したけどね(笑)
シャンティちゃんの洗礼を受けたってことで、少々女子に対しての扱いが分かってかもね。

th_DSC_2505.jpg


th_DSC_2552.jpg



室内では始まってましたよ。
ライト君とママも気合いが入ってます!

th_DSC_2557.jpg


th_DSC_2562.jpg


th_IMG_3817.jpg

キースは前回よりおりこうに見学できたんだけど、ここで無理させてはいけないし強い刺激を与え続けるのはよくないと思ったので時々外で休憩したよ。

でもどうしてもってときは抱っこ。
こんなどよん顔ですけどね。

th_IMG_3811.jpg

奥の林を散歩したり、キースがストレス出せるように、リラックスできるように気を使いました。
ここいいわー。はじっこにちんこい家立てて住みたい。

th_IMG_3816.jpg

お昼もみー姉ちゃんとママと一緒に取りました。
ライトくんは終始緊張してたよね、疲れて行き倒れておりました(笑)

ハンバーガー美味しかったけど、前回のパスタ同様お腹いっぱいにならないんだよなあ。。
そして今回もオーダーのとき「お時間かかります」ってよ。
いつもじゃない?って思っちゃった。
でも言うわりに早く来るんだけどね(なんじゃそりゃ)


シャンティママとゆっくり話せたのはここでくらいかな。
やっぱりゆーっくりお話したいよー。


午後も競技は続きます。
個人戦、グループ戦もあってね、こんなの配っててうちのチームのときに付けて下さいって。


th_IMG_3819.jpg

あたしゃ「かおなし?」って思ってたけど違ったんだね。。。金爆だってよ(汗)
ああ、テレビ見ないとついていけないんだよね。。。
とあるライブで半沢の台詞でどっかーん!!ってみんなが受けてもあたしは「??」だし。
横にいたみー姉ちゃんは金爆でもAKBでもノリノリだったけどね、若いってすばらしい!!
私の雑学と知識は偏ってるから(笑)




この季節の山中湖っていいなー。
紅葉もだいぶ色づいてたし芝生の蒼々としたキラキラした感じあり、枯れ葉や小枝ときーたんもあり^^

th_DSC_2549.jpg


日が落ちるのは早くて5時には真っ暗!!

そして最後は表彰式。
我らのライトくん、個人総合2位!!!ぶらぼーー!!!!

ミュージカルチェアはちょろけちゃうの(笑)
でもね、他はママの指示をぴぴっと的確に受け止めてすごい集中力だったよ。
裸にネクタイ姿も素敵でした。
写真撮るの忘れたじゃーーん!!


もう楽しさ盛りだくさんでね、楽しかった。

みーちゃんずっと一緒にいてくれてありがとう。
心強くて楽しくて寂しくなかったよ(ぐすん)

シャンティママ、吠えるキースを沢山褒めてくれてありがとう。
こんなやんちゃもんだけど、愛してあげようっていう気持ちが満タンになりました。
シャンちゃん、つぎあうときはぼく、みちがえてるよ、ほれるなよ。
らいとにいちゃん、こんどはもっとたくさんかけっこしようね。




さ、気持ちを切り替えて次は2日のハイパーフライトだ!と思うんだけど。。。仕事につかれたあたいはそこまで考えられないっす。。
たぶんね、ひとつもレトリーブできずに終わる気がするよ(笑)追いかけて咥えずに戻ってくるパターンの予感。。。
でも応援に来てくれるお友達もいるので楽しむ!それだけ!!笑ってやって!!


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳4ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

飛行きーたん

今日はお友達のシャンティちゃんのおにいちゃんのライト君がK9のチャンピオンシップに出場!!ということで、応援に行って来たよ。


でもちかれたのでそのネタは明日にするよ。

K9の合間にきーたんが誰もいなくなった夕方のランで走ったよん。


th_DSC_2564.jpg




th_DSC_2565.jpg




th_DSC_2566.jpg




th_DSC_2567.jpg




th_DSC_2568.jpg



めっちゃカメラ目線(笑)

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳4ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

人の匂いを嗅ぐ大切さ。

今日はソルリの親友ちゃんが遊びに来ました。
自室でワイワイ仲良く遊んでいるのですが、キースも興奮しちゃうのでキースが気付かないうちに二階に行ってもらい。。
そしたら二階から聞こえてくる声で気付いちゃってね、リビングでずっと興奮しっぱなし。

どうしたもんか。きっとその子と挨拶したいんだろうな、雨で散歩もいけず遊び相手になってくれるかも!!って思っていたかもしれません。

こんなとき、キースを叱ったって意味はなく、抑え付けても意味はなく。。遊んであげてもそのときだけで終わればまた二階へ吠えたり。。。

困って先輩にSOS!
ここはやはり一度降りてきてもらって、匂いを嗅がさせてもらおう。
「あの子だね」と認識できればキースも納得して落ち着くだろうということで、お願いして降りて来てもらいました。階段に座ったり膝をついて姿勢を低くしてもらい(小さい子は立ったままがいいそうですよ)手や首やいろんなところの匂いを嗅がせてもらったキース。
最初は興奮してワンワン吠えまくり。目は見ないでねとお願いしてちょっと困っていた彼女だったけど、上手に対応してくれました。

はじめはキースも遊べない欲求が溜まっていたから遊んで欲しくてうるさかったけど、そのあと二階で話し声がしてもストレスなく寛ぐ事ができました。

こういう一つ一つを端折ってしまうことってだめなんだなと勉強になりました。

来客に吠える、犬に吠える、音に吠える、同じ吠えるでも犬にとっては理由が違うことなのですね。
それを落ち着かせる方法もそれぞれ違う。

放っておく(いつも通り自然に振る舞う)事が有効なとき、吠え続けて自分で興奮をあげてしまう時はそれを一度リセットさせる必要がある、犬の吠える理由(要求)を聞いてあげるetcもっとあるでしょう。

だからそれを天罰(音で驚かせるとか)や声で叱る!そういうことで吠えるということを直そうとするなら。。
犬にはどうなのでしょうかね。

キースには絶対にきかないだろうな。






おねえちゃまの匂いをクンクン。優しく接してくれてありがとうね。懲りずにまたくんくんさせてね♪






夕方前、雨がやんだので、暇そうなキーパパを連れて散歩ってきました。
近所の里山へ。


お客さん、立ち入り禁止ですってよ。半分入ってませんか?




里山ではお米もつくってるんですね〜。ここだけ異空間です。
このお米はだれが食べるのかしら。


出すもの出して、歩いたキースはすっかり落ち着いてまったりんぐ中です。


今夜はさんまだってさ。大根おろしはソルリの当番!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (4)  Trackback (0)

aura まとめとチョークがしがし系の過去。

書くのを忘れていました。

フリスビーをして遊んだ木曜の夜がアウラマンツーマンレッスンの最終日でした。

この日を含めてたった7回ですよ、たった。


なのにね、キースの成長ったらね思い出すとびっくりします。


毎日散歩しながらもね、あの音もあの自転車もランナーも無差別でぎゃーぎゃー!興奮しまくり、ハーネス抜けるんじゃないかってくらい、散歩が怖くてね(飼い主が)毎日辛かったの。





トイレさせないといけない、運動不足解消させないといけない、家でいたずらもするし毎日留守番してるしストレス発散させないといけない。。。

でも怖い。

その頃使ってたリードで手が火傷みたいに傷ができてね、腕がもげるんじゃ!ほんと辛かった。


キースも動くものすべてに当たり散らしていたよ。



それがね、たった7回だよ。
今もね、まだコントロールが必要な時もあるから、散歩しながら私のレーダーは360度しっかり見張ってるんだけどね。でもそれでもすっごく散歩が楽しいの。


何がかわったのかな、なんだろう。
キースはね、自分でもしっかりwaitをかけて車や人を見過ごすよ。
それだけで涙もんだよ。


たった7回ってしつこく書いてるけどね、結果を感じるようになったのは散歩レッスン始めたころだから4回目くらいかな。
でもね、それはその4回目の散歩レッスンで何かがかわったんじゃなくて、これまでのレッスンで基礎の基礎をしっかり学んできたから。それを私がしっかり家で復習できていたから。
そこなんだよね、先生に導いてもらうのはキースとの関わり方だから。

だから車の前に座らせて「待て!!!」「こら!!」吠えるな!!」「我慢しろ!!」「言う事きけ!!!」

なんてしない。

どういう事かって言うと。今まで学んだことを私とキースは「車や人やランナーをスルーする」というキースの興奮ターゲットに向かって使ったけど、何でも応用できるっていうこと。

キースはもちろん楽しい思いしかしていないで、毎日顔はハッピー一色!



で、前置きが長くなってしまった(笑)


先週の木曜日の最後のレッスンはまずキースと遊んでもらったよ。ってのがこないだの動画でした。
キースの気持ちがすっきりして満足したところで恒例の散歩レッスン!

教室から玉川学園駅までは歩いて5分。住宅街や人通りのある細い通り、車がびゅんびゅん通る一車線の交差点を通ります。必要な場所はヒール、それ以外はフリーでくんくんOK!
駅の改札前で改札から溢れ出てくる学生や会社員の皆様をお出迎え。

それから駅前のコーヒーショップのテラスでお茶します。
ここでもなるほど!連発。
おかげでキースもいつもなら興奮してしまう場所なのに穏やかに落ち着いて過ごす事ができました。


th_IMG_3726.jpg
コーヒーを持って戻ってくる先生を待っているキース。


ここで沢山先生をお話しました。
何かね、あたち感動しちゃってね。こうやってキースも私もハッピーに終える事ができてね。
泣きそうになっちゃったよ。
先生の思いを沢山聞かせてもらってね、うんうん、そうですよね。そう思います!っていうことばかり。

犬って1通りじゃないんだよなって改めて実感しました。
私もだしここに来る方々って、迷い迷い、やっとたどり着いたところがアウラだったりすんです。
あの迷いがあって、あの失敗があったから気付けたことなんだなって思いました。

私も始めはチョークでがしがし系ですよ。
チョーク使えば車に吠えないもん。
吠えないなじゃなくて吠えられないだけなんだけど。
でもね、それを従順になったね、いい子だね、キースもできるじゃん!って勘違いしてたんだよね。
あのチョークで散歩している時の顔を「言う事聞いてるいいお顔」ってこれまた勘違いしてたんだよね。

違うんだよ。あの顔はね「ビビってる顔」なだけ。

家の中では暴れん坊のままなんだよね。家ではチョーク使わないから。
そりゃそうだよね、根本的に何も改善されていないもの、むしろ「悪くなる一方」だってこと、あの時は気付かなかったんだ。

人の躾と同じで犬だってひとつの道具で性格が良くなるわけでもいい子になるわけでもないんだもの。
音でビビらせて系の天罰や体罰、これで楽しい生活が送れるのかな。私はしてないけど。


シェルティは音や動くものに敏感だし吠える。それはそういう犬として作られたから。
そこをもっと理解して深く愛していきたいと思いました。

吠える=無駄吠え
とか何をもって無駄なの?

吠えない犬がいい犬?


動くものに向かって行ってはいけない?
牧羊犬なのに???

いいじゃない、OKな場所と状況ならイケーーー!!ですよ。
その時は一瞬を数回っていうかんじで、ずーっと追いかけっぱなしはNG。
私が許可したものは追いかけていいよ。

私はシェルティらしさもキースらしさも失いたくないので、おしゃべりキースのまんまですよ。



交感神経のスイッチが壊れてるって先生に言われたキースですが、スイッチは修理する事ができました。
でもこのスイッチのオンオフの差がまたいいところでもあるので、ドッグスポーツやフリースタイル、オビでも何でもキースが楽しめるものなら挑戦してみたいなって思います。

返品きくかなーって思ったよ、辛かった。はじめての犬がこんなにハイパーなんだもん。
キースと一緒に散歩するのがこんなに楽しい日が来るとは。。。^^思ってなかったってマジで。ほんと。

キースで良かった、キースが良かった。


ほんとはまだまだ克服しなきゃいけないこともあるんだ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳3ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

癒し癒され解体ショー

朝から寒くて寒くて。。。
夏の間どれだけ寒さを待ち望んでいたのかってくらい恋しくて恋しくて仕方がなかった秋。

でもね今日はどんより気分も滅入りますね。

ですが私は予約してからずーっと待っていたお久しぶりのテルミー。
先生とあーでもない、こーでもないと話しながら、そして途中気絶しながら(笑)たっぷり火を入れてもらいました。
体のむくみもとれ、すっきり気分爽快。
ぽかぽかいい気分で帰宅。











その後お昼ご飯食べてからきーたんのおベッド借りて三人で昼寝ぶっこいちゃいました。


「ぼくのおベッド返してよ〜〜〜」うろうろうろ。。



夕方からはソルリのオケ練習の当番だったので帰って来たのは9時半過ぎ。
ご飯を作って待っていてくれたキーパパに感謝すべくがっつく。


で、今の時間こんな事してますの。


解体ショー







どどーん!こないだ買った豚レバー、一匹分。
半解凍状態だったのでさくさく切れて一口サイズにわけました。




これで1/3くらいかな。
レバーブラウニー1シート分です。
500gあります。これで200円ってびっくりよね。あたしってば買い物上手。







フープロで細かくして材料と混ぜて今はオーブンの中でこんがりちゃんになっている様子。

やっぱりキースはこれがすき!
そして持ち運びしやすくちぎりやすい。
食いつき抜群でお目目きらっきら。


こういうトリーツなしでどこへでも行けるようになったら一番だけど、楽しく安全に散歩するためにキースと私には今はとても必要なツールなので大事に使います。


さて、明日は雨なの??やっぱり雨降っちゃうの??困ったなあ。。。



ぽちっとしたら雨やまない?
お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: auraレッスン記録

Comment (13)  Trackback (0)

auraでハイパーフライト~disk体験〜

今日はアウラ最終日でした〜〜。

仕事から帰り速攻キースのトイレ散歩し、そのまま車に乗せてauraへ。
ハードスケジュール過ぎて眠い。。

長い文章を書く気力はないので、ささっと動画だけ貼付けて洗い物して寝ます。





散歩レッスンの前にせんせが遊んでくれた時の動画です。

奥は野外で暗いので見えづらいですが、ソフトディスクを交互に縦に転がしています。
キースの反応のよさったら!!

来月の大会に出る事になりました(笑)
先生に乗せられたーーー!!!ってことで。

「え?誰と??」

って聞いたら「ボクとやったらキース優勝しちゃいますよ」って。
ほんと、キースの食い付きったらないですね、
あたしじゃあんなにキースと吸い付くようなプレーできないわ。。


本番は11月2日秋ヶ瀬です。
アウラからは20組近く出場するそうです。
キースはディスクの部ではなくレトリーブの部です。
時間内の中で何回もってこいができるかというゲームだそうですよ。
本番まで日にちがないのにーー行きます!出ます!!と言ってしもうた。

どうしよーーーー。


ディスク頑張れーー!!ってぽちお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 犬飯&おやつ

Comment (2)  Trackback (0)

巨大な臓物




どどーーーーん!!と1.4kg超え。
比較に眼鏡を置いてみました。


豚レバーです。

こないだのブラウニーがキースも大好き!お友達にも好評だったので、スーパーで買うより安いし、もちろんこのレバーは人間用だから私たちも食べれる!!ってんでね。


いくらだと思います?

答えは最後に!!なんてね





早く下さい。

って顔なのか?


足長きーたんが短足に見えてかわいいぞ。

家の中だと目の輝きがなくなります(笑)
どよんおめめ。
でもこれがかわいい(はい、そうですね)



昨日は雨で丸一日外に出れず。。。24時間おちっこ我慢したですよ。はあ。
すっかりおうちトイレは寂しん坊してますよ。

でも庭ではしないのよねえ。あそこも自分のテリトリーなんでしょうね。




さ、明日はアウラでのマンツーマンレッスン最終日でございます!!!
明日は散歩トレーニングメインですね。
今までの練習の成果を出さないとですね。
心通わせて楽しく玉川学園駅まで行って、お茶して帰ってきますよ!!

そして週末は社会科見学in秋ヶ瀬でございます。
キースはオビはやらないと思うけど友の勇姿をしっかり見てきたいと思います。

徒競走はでたいなあ。。キースいい勝負できるかなあ。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




正解:600円



Category: 1歳3ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

後ろ足の開脚具合。

キースはパピーの頃から変わらない癖が二つあります。


まずこれ。



今年の7月の写真。
th_IMG_3174.jpg



そして先日の写真。ソルリが邪魔してます(笑)
th_IMG_3679.jpg

ソルリにはやらないらしい。
あたしかキーパパが起きてきた、仕事から帰って来た、ちょっと買い物から帰って来た、そんなちょっと久しぶりの時、ソファに座ると脇腹か足の付け根当たりをかみかみ・・・フンフン。前足はぐい、ぐいって軽く押します。
犬に時間軸ってのはないから2時間後でも7時間後でも同じです。

キースたちは帝王切開で生まれました。だから母乳って飲んだ事ないと思います。
ずっとブリーダーさんやお嬢さんが哺乳瓶であげてくれていたんです。

でもこうやってカミカミしてると安心するんだろうな、うれしい!とう興奮が少しずつ静かに落ち着いてくるのがわかるんです。

この癖ずーっとしてくれますように^^
服がべちょべちょになるのは困るけどかわいいから。



そしてもうひとつ。

そう、タイトルにもある開脚です。


開脚コレクションいってみよー!!



th_DSCF1818.jpg
これはうちに来てすぐ、2か月半くらい。




th_DSCF2034.jpg
これは例外か(笑)



th_DSCF4194.jpg
上と同様3か月半頃だと思われる。



th_IMG_1561.jpg
これは4か月半かな。



そして現在



th_IMG_3682.jpg
た、たぬきさん、トイレの上で何してますの?




th_IMG_3681.jpg



キース君はこのトイレでおちっこもうんぴもしません。
しなくなりました、が正しいか。。でもOPPの時などの緊急時用にと置いております、トイレも場所も知っているはず!と諦めておりませぬ。
普段は用もないこちらの隙間に鼻を突っ込み何かしておりました(笑)


で、足。
開いてまーす。

いつか機会があったらレントゲンを撮ってもらったほうがよいとアドバイスももらっていますが、歩くのも走るのも至って普通。ただ関節が柔らかい子ってことになるといいんだけど。


キースは後ろから見るとたぬき(尻尾に黒いラインがあるしね)、前から見るとキツネです。。
たぬきつね。たぬきーたん。と呼んでいます^^


まだまだ子供なキースだなあって思うけど、家族に愛想振りまいて、かわいすぎるーー!!と毎日ニマニマしちゃってます。

水曜日の朝には台風が東京に上陸するというニュースが出ていますね。
大きな台風みたいです。
通勤通学時間に上陸だそうで、心配です。
予想が外れて早まるor遅くなる、いや日本からはずれてくれるといいんだけど。

明日の午後から台風の影響で雨のようなので、朝散歩はがっつり行ってきたいと思います!

さ、寝なきゃ。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳3ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

平凡な休日。散歩。沐浴。ひば湯。

なーーーーーんも予定のない3連休(あたちは1人4連休だけんどね)

ソルリは風邪っぴきなもので家にいるしってんで、昨日はどこへも行かず。
日中は夏のような暑さがぶり返してもう出たくない!!!

おちっこしてほしくてキースを庭に出しましたが庭ではしてくれないんです。
庭は自分のテリトリーなんでしょうね。

で、ロープやボールで軽く遊んで冷たい芝生で涼んだり。






ちょっと前に口周りが赤くて痒がって前足でチョイチョイ掻いてたのですが、イソジン薄めて拭いてあげたらすごく良くて。今は毎回ご飯の後に拭いて上げてます。イソジンは時々かな。
そしたら毛が生えてきましたー!!
鼻の下のところとあご、大分白い毛が生えてきてかわゆい顔になりました。



でもね、金曜日の疲れを引きずったキースくん。(れおくんの3倍の距離歩いてるからね。。。ジグザグ走行で)
風邪引いてるお姉ちゃんと一緒に行き倒れておりました(汗)
そんなとこで寝てるから治らないんじゃないの??
ソルリは完全本気寝です(笑)もう放っておきました。
きーたんは後ろ足かわゆいでしょ。



そして今日は清々しい気持ちいい気温と湿度!
風邪っぴきは家においといて、キーパパ誘って遊歩道散歩してきました〜。
2時間弱、6キロコースです。



アホな母さんでごめんよ・・・

今日も気持ちよかったー。
でもね、膿皮症で1週間だけ飲ませてた抗生剤できーたんのお腹がゆるくなっちゃってね、弱いんだよね。
手作り食にしてからお腹がゆるくなることはなかったんだけど。
急いでケフィア仕込みました。
善玉菌増やすぞー!!


午後はひば油とマザータッチで沐浴したよ。

マザータッチ洗濯用 1000mlマザータッチ洗濯用 1000ml
()
マザータッチ

商品詳細を見る


マイクロバブルのシャワーヘッドを体に沿わせてゆっくり浸透させていき、湯船のお湯を沢山かけてあげました。
ほんとはついでにシャンプーもしたいところだったけど、過剰な洗浄は逆効果なのでぐっと我慢。まだ前回のシャンプーから2週間しか経ってないからね。
キースの皮膚、毛艶、毛量、すべてにおいてシャンプーってメリットよりデメリットの方が大きいのかなあ。人より皮膚も薄いしね。

そういう私はアトピーですが、普段の入浴で体を石けんで洗うってことはしません。気になる部分洗いのみ手で泡立てて洗うくらい、シンプルな固形石鹸で。
シャンプーは界面活性剤の入っていない、シリコンも入ってない渋いものを使っているけど、これをちょっとオサレないい香りのものにするとね、首、肩、背中がガサガサになるんですよね。
洗い流しているとき付着するからでしょうね。

ということで乾かされたきーたんですが、さらさらになりました。洗った時程抜け毛がないんだよね、びっくり。
シャンプーで洗うってこと、抜け毛にも影響あるんですね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: 1歳3ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

まみみさんちのれおくんに会いに

今日は憧れのれおくん&まみみさんとおデートしてきました〜♪

キースの耳セットや車の吠え、遠出日帰りスポットなどなどいつも参考にさせてもらっていてずっと会いたかったのです。

それにれおくんとキースママは同じ犬舎。れおくんのママとキースのママは姉妹。それにパパの方もれおくんのお父さんとキースのおじいちゃんが同じなんです。

そのどちらかの血筋から来てるんですね〜〜牧羊犬魂^^


まみみさんを見つけた瞬間、いつもの友達にするように大きく手を振って「こんにちは〜〜!」
あたしって人見知りのはずなんですけどね、久しぶりに会うお姉ちゃんのようにすぐに打ち解けてしまいました^^

まみみさんはとーってもCUTEな方でもう一目で大好きになっちゃいましたよ♪
あたしはがっかりさせなかっただろうか。。。


th_DSC_2481.jpg

それにね、れおくんはキースと違ってとーーーっても穏やかな男の子。
コートが長くて風になびくとエレガントなのです〜。
ママが大好きでちょっと離れると地蔵の如く動きません(笑)
じーーーーーーっとママが向かった建物を見つめています。きゃわいい。
キースもね、あたしがうどん買いに離れたときすごく大人しかったらしいです。えー!びっくりーーー!!なんですけど。


th_DSC_2483.jpg
はい、見慣れたうどん。冷やしもあるんだね、どう?冷たいのもおいしいの??



th_DSC_2470.jpg
ランでキースはボーダーコリーのパピコと走ったりして仲良く遊んだよー。すごく穏やかでいい子だったわー。
サマーカットした子だったからミックスかフィールド系ってやつかとおもったわん。

れおくんはまみみさんがキースをなでるもんだから焼きもちやいてたよ^^
th_DSC_2467.jpg



目もかわいい。



うどん食べたりランで遊んだり、あと公園の中をたっくさん歩いたよ。
今日は雨上がりの蒸し暑さありーのぴーかん!!雲ひとつなくて暑かったんだあ。。。
木陰を選んで散歩して、風もあって気持ちいいんだけどね〜。日向はおっそろしい暑さだった。

th_DSC_2489.jpg


この写真、れおくん素敵だわー、
毛!毛がゴージャスでね。

キースは伏せてて正解よ


沢山話して沢山歩いて、とーっても充実した金曜日をありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: auraレッスン記録

Comment (6)  Trackback (0)

散歩中のキースと私の約束事



シャックパパの作ったお好み焼き、届けてくれないから作ってやったぜ。
キャベツたっぷり!!食べ応えがあるのに、こんな時間になってお腹がすいてきた・・・あちゃ。



最近のキースとの散歩経過。
アウラで学んだことがすっごく生きている散歩ができています。

どんなことを学んだ??


あたしもキースも楽しい♪

楽しすぎてね、ルンルンですよ。散歩しやすい季節になったので私の暑い!苦しい!というイライラも飛んで行ったのがまた最高でね。

キースもすっごく嬉しそうな楽しそうな顔で歩くんです。

ブログに載せられないようなブレブレ写真しかありませんでした><
遊歩道があるので、そこでのお散歩だとリラックスするので、お目目きらっきらでね、あっちくんくん、こっちくんくん。
てへてへってあたしに近づいてきてね、フリーで歩かせてるんだからヒールウォークしなくていいんだよー。って解放してあげるとまたフラフラ~~って(笑)

これが車通りのある道路なんかだと緊張しているのでそういう顔はしないです。だからずっと歩くのはやめています。まだキースにとって緊張する場所なのでこればかりの散歩はかえってストレスになってしまいますからね。


フリーっていうのは自由に好きに歩いていいよ、っていうことです。
ノーリードって意味じゃないですよ、犬が好きに歩くってこと。
基本フリー。必要なときだけヒールウォークで歩きます。
人や車、自転車、バイクなどとすれ違うときや横断歩道を渡る時など。
ヒールさせているときは勝手にフラフラ~~はNGなので、こっちで合図します。

解放するよー、好きにしていいよーって。
なかなかその具合が難しいんですけどね、なーなーになるのはよくないのでぱきっとコマンド出したいですね。

フリーがキースにとってご褒美でもあるのでヒールもしてくれるんですね。



これもピンぼけ。
ソルリのバイオリンのレッスン時間中、先生のお宅に車を停めて、キースと夜の住宅街をお散歩してます。



毎日キースと散歩するのがちょっと面倒だけど、歩くと幸せなんだよねえ。
仕事から帰って来て、ご飯の用意しなきゃ、散歩しなきゃって思うのは正直重い。。
でも家を出ると楽しい!!

キースとの絆も深まってきたような気がします。

仲間、相棒、息子、家族・・・恋人か^^



悪い事をする前に気付いてあげればいい。
してから叱るんじゃなくて、しないように誘導してあげればいい。
そしてそれができたらたっくさん褒めてあげればいい。

誘導したのに失敗したら?
まだ早かったんだね、とステップを一段降りる。
じゃあもう一度復習しようね。
いつも出来ていること、それでも失敗したら?
私の誘導は正しかった?正しくなければ自分がよい誘導ができるように考える。
正しければ、私との約束をやぶったキースくん、いけませんよ。と指導を入れます
(ここ難しいです、文章だと・・・)

もう一度同じことをする。

成功する。
さっきの3倍褒める。
これでルンルンお尻ふって歩くよ。

失敗してもそのままにしない。
必ず成功させて終わる、これがすっごく大事だってこと。
「waitさせたのに勝手に歩き出しちゃった、いちお止まったしいいかー」で終わらせない。
かならずもう一度やり直して成功で終わる。
実感しています。


子育てにも通じるかな、私はもう子は育てないけど、孫に実践するかな(笑)


誘導ってすごく難しい。
キースもトレーニングに通うようになっていきなり車に我慢できるようになったわけじゃなく、
小さいトレーニングの積み重ね。
そこで強くなる信頼関係。その私が出来る誘導だもの。
誘導中、キースが行きそうだなって思ったらキースの前に出て視界を遮ることもあるし、しゃがんでキースと向かい合って信号を待つ。
まだ大通りの信号は一回きりのコマンドではキースも待てない事が多いので(sitを勝手に解除していまう)、私は斜め前にしゃがみ、トリーツを使いながら声かけしてあげます。
キースも落ち着くしね、道路に膝ついて褒めまくってる変な飼い主に見えてるかもね。

それだけ苦手な物、興奮してしまうことを克服するって難しいことなんですよね。


ただだら~って歩く散歩もいいけど、頭を使うことをちょこちょこ入れてあげると疲れますよね。
でもそればかり、キースにとって緊張ばかりする大通りだけを散歩するってのも違う意味で疲れるので、刺激少々、ルンルン沢山な散歩を心がけています。


そして、私やキースの活力は、やっぱり友達や先生に褒めてもらう事!!
嬉しい。
頑張れる。
勇気凛々です。
ありがとう。


長くなっちゃったーー。

最後まで読んでくれてありがとうございました。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Category: 1歳3ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

朝散歩代行



同僚に教えてもらったアプリで撮りました。

キースの笑顔がいいでしょ^^

金木犀の香りが大好きで楽しい散歩になりました。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Category: ワン友

Comment (4)  Trackback (0)

シャックんちと公園

いつものあの公園であのチーム達とお戯れ。


本日ボニーお誕生日





きゃわいい。

こんなんだったんだねー。ムーミンみたいってボニママに言ったら,「カバかよ!」って即返しされたよ(笑)




ちょっちきーたんに似てるラッキー。
久しぶりにあったらすっかり落ち着いていい子になってたわ。


上手にご挨拶。









チワワのマメ隊長はいつもキースと遊んでくれるんだよー。
これ、マメの反逆じゃなくてめっちゃ遊んでくれてるとこだよん。
早すぎてiPhoneではおっつけなかった





シャックとキースは大人の関係になってきたらしい。




ティアラ サフィール ボニー ウィル ココ
ラッキー マメ シャック キース
最後はみんなで記念撮影。


シャックの前でハニー通勤用のおばちゃんサンバイザーを被ってみたらシャックがえらい興奮っぷり(笑)
シャックの前では被ったことないらしい・・ぷぷっ






仕事だとながーい一日も楽しいとあっという間!
いい大人が奥歯丸見えのデカい口開けて、人を指差しながら笑ってる姿を見て幸せを感じる私(笑)
*私だと思う人は手を挙げなさい(笑)
大人げないのにちゃんと配慮が出来ていい大人達。
皆でいる事が自然でまったり大家族のように過ごせる犬達。
キースもそんなみんなのゆるゆるオーラの中で過ごす事ができてすごく幸せそうでした。
追いかけ回したり追いかけられたり、ガウガウ遊んだり、そんなアクティブな遊びもいいけど、まったり過ごせた一日もキースにとっては心地よい疲れらしい。





こんな顔になっちゃいました^^


ハニー、キースの事たっくさん褒めてくれてありがとう。
私もやる気元気もらいました。
褒められるってすごく嬉しいしパワーになるね、うん。
アウラ ラストディに向けて頑張りますよ!!

天気が悪いのに私の為に?いや、誕生日のボニーの為に会いに来てくれてありがとうございました〜。
またすぐ行く予定なので見かけたら声かけてくださーい。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013
