keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: auraレッスン記録

Comment (6)  Trackback (0)

散歩中のキースと私の約束事



シャックパパの作ったお好み焼き、届けてくれないから作ってやったぜ。
キャベツたっぷり!!食べ応えがあるのに、こんな時間になってお腹がすいてきた・・・あちゃ。



最近のキースとの散歩経過。
アウラで学んだことがすっごく生きている散歩ができています。

どんなことを学んだ??


あたしもキースも楽しい♪

楽しすぎてね、ルンルンですよ。散歩しやすい季節になったので私の暑い!苦しい!というイライラも飛んで行ったのがまた最高でね。

キースもすっごく嬉しそうな楽しそうな顔で歩くんです。

ブログに載せられないようなブレブレ写真しかありませんでした><
遊歩道があるので、そこでのお散歩だとリラックスするので、お目目きらっきらでね、あっちくんくん、こっちくんくん。
てへてへってあたしに近づいてきてね、フリーで歩かせてるんだからヒールウォークしなくていいんだよー。って解放してあげるとまたフラフラ~~って(笑)

これが車通りのある道路なんかだと緊張しているのでそういう顔はしないです。だからずっと歩くのはやめています。まだキースにとって緊張する場所なのでこればかりの散歩はかえってストレスになってしまいますからね。


フリーっていうのは自由に好きに歩いていいよ、っていうことです。
ノーリードって意味じゃないですよ、犬が好きに歩くってこと。
基本フリー。必要なときだけヒールウォークで歩きます。
人や車、自転車、バイクなどとすれ違うときや横断歩道を渡る時など。
ヒールさせているときは勝手にフラフラ~~はNGなので、こっちで合図します。

解放するよー、好きにしていいよーって。
なかなかその具合が難しいんですけどね、なーなーになるのはよくないのでぱきっとコマンド出したいですね。

フリーがキースにとってご褒美でもあるのでヒールもしてくれるんですね。



これもピンぼけ。
ソルリのバイオリンのレッスン時間中、先生のお宅に車を停めて、キースと夜の住宅街をお散歩してます。



毎日キースと散歩するのがちょっと面倒だけど、歩くと幸せなんだよねえ。
仕事から帰って来て、ご飯の用意しなきゃ、散歩しなきゃって思うのは正直重い。。
でも家を出ると楽しい!!

キースとの絆も深まってきたような気がします。

仲間、相棒、息子、家族・・・恋人か^^



悪い事をする前に気付いてあげればいい。
してから叱るんじゃなくて、しないように誘導してあげればいい。
そしてそれができたらたっくさん褒めてあげればいい。

誘導したのに失敗したら?
まだ早かったんだね、とステップを一段降りる。
じゃあもう一度復習しようね。
いつも出来ていること、それでも失敗したら?
私の誘導は正しかった?正しくなければ自分がよい誘導ができるように考える。
正しければ、私との約束をやぶったキースくん、いけませんよ。と指導を入れます
(ここ難しいです、文章だと・・・)

もう一度同じことをする。

成功する。
さっきの3倍褒める。
これでルンルンお尻ふって歩くよ。

失敗してもそのままにしない。
必ず成功させて終わる、これがすっごく大事だってこと。
「waitさせたのに勝手に歩き出しちゃった、いちお止まったしいいかー」で終わらせない。
かならずもう一度やり直して成功で終わる。
実感しています。


子育てにも通じるかな、私はもう子は育てないけど、孫に実践するかな(笑)


誘導ってすごく難しい。
キースもトレーニングに通うようになっていきなり車に我慢できるようになったわけじゃなく、
小さいトレーニングの積み重ね。
そこで強くなる信頼関係。その私が出来る誘導だもの。
誘導中、キースが行きそうだなって思ったらキースの前に出て視界を遮ることもあるし、しゃがんでキースと向かい合って信号を待つ。
まだ大通りの信号は一回きりのコマンドではキースも待てない事が多いので(sitを勝手に解除していまう)、私は斜め前にしゃがみ、トリーツを使いながら声かけしてあげます。
キースも落ち着くしね、道路に膝ついて褒めまくってる変な飼い主に見えてるかもね。

それだけ苦手な物、興奮してしまうことを克服するって難しいことなんですよね。


ただだら~って歩く散歩もいいけど、頭を使うことをちょこちょこ入れてあげると疲れますよね。
でもそればかり、キースにとって緊張ばかりする大通りだけを散歩するってのも違う意味で疲れるので、刺激少々、ルンルン沢山な散歩を心がけています。


そして、私やキースの活力は、やっぱり友達や先生に褒めてもらう事!!
嬉しい。
頑張れる。
勇気凛々です。
ありがとう。


長くなっちゃったーー。

最後まで読んでくれてありがとうございました。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2013
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。