keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 2歳5ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

トトロとキースツリー



昨日いつもの里山に行ってきました。

山歩きは久しぶりだったからうほうほなきーたん。





季節外れな虫除けウエア着てますが、ここはアレが多いもんでね。もうすぐ12月だし心配する必要もないかもですが、つく心配するくらいなら着せますよ。

ここは赤く色づく木々は少ないので紅葉を楽しむ山ではないみたいですが、葉っぱの絨毯は堪能できました。





トトロがいました。
ロ◯コ◯ママはこれをゴン太?と言ったけどどう見てもトトロですよね?(笑)



ここは車や生活音もしないしほんとに穏やかに過ごせるからたまにここで充電することは私にもキースにも大切な事。
人にも会うけど小さい子にはハードだから見かけないし、小鳥のさえずりと風の音だけ~みたいな。

冬はそれなりに寒いけど歩いてると温かくなるしアップダウンはあまり激しくないので歩きやすいです。


でもアイツ以外にやっかいなものも付きますの。





満点な可愛さなんだけど。。











この後近くのホムセンに寄ったのでスリッカーを買って取りました。車に入れておこう、種を取るのはスリッカーが一番。






キースには走らせるより歩かせたいのでこんな里山が他にもあったらなぁ。と思うのでした。




スポンサーサイト

Category: クリッカートレーニング

Comment (0)  Trackback (0)

クリッカートレーニング始めました。

遠隔操作で教えてもらいながらですが、クリッカートレーニングを始めました。

キースにとって楽しいこと♪を沢山増やしてあげたくて。
外で私とクリッカーやトリックで遊んだりすることで車や人や騒音などキースが興奮しやすい場所に行った時にそういう刺激を遮断できるというか、【興奮を楽しい事に置き換える】ことができるのです。


刺激 < 私

になりたい。
そうすれば刺激が何であろうとキースは私と遊ぶこと、一緒にいる事を望んでくれるわけなので、絆を深める事にもなるのです。

それにはスローステップでこつこつやって行く事が大事。
今日明日でできるようにはなりませんから、手っ取り早くしつけてしまいたい人には向きません。(本来手っ取り早い躾なんてないけれど)



キースの様な興奮しやすい子だけじゃなくて臆病で何かが苦手(外、道路、人)なワンコにも効果あるんでしょうね^^


テーブルの下で待つ、という行為も仕事でもなく、怒られるから待つ、でもなく、ただ楽しくて待つ。そういうワンコは表情も違うんです。


待っていたい

そういう表情になるんですよ。ほんとびっくり。



前置きが長くなりましたが、本日のトレーニングの動画がこちらです。





始めて2週間ちょい経ちました。

始めはママが何を求めているのか分からずに、いつものように座ったり伏せたり、ジャンプしたり吠えたり。。
それがすこしづつトレイ(トイレトレイですんません)に乗る事が正解なんだ!と分かるようになり、4本脚で乗ることも覚え、昨日から前脚2本前に出すという動きをやっています。



ちなみに、トレイに誘導する様な事は一切していません。
全てキースが考え、それを私がクリッカーで正解を教えてあげて、ここまでできるようになりました。

キースが迷い悩み頭ですごく考えながら動いている姿も声も愛おしく思います。

考える力ってエネルギーの消耗もすごいみたいです。
今のキースには走ったりする事よりもこの方が疲れて深く眠れるよう。



本を読んでも理解できないクリッカー(笑)
この微妙な具合は本じゃ学べないなって思いました。
完全に違う風に解釈してましたもん。

でもこの向き合う3分が楽しくて。

毎日の日課になりました。

Category: 2歳4ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

久しぶりの昼散歩とすかすかぴー





お昼にこんなもん食べちゃったんで、少しでも後悔の気持ちを減らす?ために散歩してきました。


というか我が家のリビング寒いすぎっ。

でも外はポカポカです。






銀杏がキラキラしてました。








きーたんの表情もキラキラしてます。






ここはいつものツツジポイント。秋は銀杏が楽しめるのねぇ。







途中の休憩も、開きスタイルなきーたん。


私の足元派手ですか?(笑)
もういつものことなのでソルリは派手じゃないと言ってくれるんだけど(◔ิω◔ิ)
親子で麻痺してます(笑)
そんなソルリは私に似ず色キチガイじゃないのでモノトーン派です。


さてさて、そんなことはどうでも良くて、換毛しまくったきーたん、ハーネス丸見えなんです。
春~夏頃はモコモコで隠れてたのになぁ。

早く生えてこーい!


このハーネスは最近みぽこさんが絶賛しているトレポンです。ついにお兄ちゃまたちとお揃いになりましたね。

きーたんはこれは毛が抜けて痩せたヒョロい冬に買ったら、夏の冬毛(笑)にパンパンになり、サイズアップしたんです。うちはペラ男なのでサイズは4です。かなーり余裕があります。でもこれからパンパンになるんだからーっ 毛でね꒰ ॢö৺ö ૢ๑꒱


きーたんカラーのピンクは優しい色合いだったのでブルーにしましたが、濃ゆいピンクがあったらなぁ。

もっとカラー展開してほしい。

でもニューバージョンはさらに丈夫になって凄く良くなりましたね。



さて、これから娘のバイオリンの弓の毛替えに行ってくるかぁ。
散歩着から着替えねば。

Category: 2歳4ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

ビビンバまんま

きーたんも私も元気です。


毎日こんな顔で散歩したり








こんなものでおうちトレーニングしたり







そして今夜のまんま



奥さん、今夜はビビンバですって。



ちょい豪華に見えますが、たんにきーたんのお肉を解凍し忘れたのでじゅうじゅう焼いたってだけなんですけどね。
ついでに炒り卵も作って、レタス敷いたり。
野菜だけ生だねぇ。

トッピングは亜麻仁油だけにしました、さすがに辛い味噌添えられないよね。


でもこれ、ご飯ないからビビンバじゃなくてビビンだ。

ついでにビビンは混ぜる、ぱっはご飯という意味です。




きーたんもまぜまぜしていただきましたよ。レタスのシャキシャキいい音がしてました。

Category: 2歳4ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

キスコロネ

なんか今夜は冷えます。

そんな時はきーたんぽが最高なんですが。。

換毛が止まらず毎日抜けて抜けてすっかりスカスカボーイになってしまったきーたんでした。


だから抱っこすると体温を直で感じられてこちらはいつも以上にあたたかなんですがきーたんはちと寒い?

抱っこをせがんできます。
そして前回の写真のように寝ちゃいます。


でもこれ足が痺れるんだよねえ。

ってことで毛布で巻いてあげました


























一軒家は寒いんですよ、うちのリビング日当たり良くないし。


最近はリビングではソファかバリケンの中で寝ることが多くなりました。




本格的な冬が来る前にきーたんのおけけ生えてこーい!

Category: 2歳4ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

抱き癖はまんざらでもない。









パソコン中暖房担当きーたん。


最高に可愛いんだけど、痺れるー


ソルリにマナーカメラで撮ってもらいました。

真夏は近くに来ないで~なんて煙たがられてたきーたんですが、今は重宝してます





今日は雨。ソルリと遠くのホムセンに行く予定でしたが、その前に遊ばせてあげれなく、絶対留守中にイタズラするよなぁ😜と確信しておりましたので連れて行きました。

でもカートに乗っても行き交う人にワンワン!興奮してしまうので乗せられない。。

しかたなく久しぶりのスリングです。



わりとね、この中だと落ち着いていられるんです。体が安定するまで暴れるけど(笑)

すれ違いざまに喧嘩うるチワワに応えてたっけな。それ以外は大人しくいられました。



たまたまバードフェスタなるものがやっていて鳥かごたくさーん



ソルリ大喜び



堪能してきました。

メインはこれじゃなかったんですけどね。




今日は沢山抱っこしてもらって大満足のキースでした。


今はこんなことになってますけど(笑)



仲良し男子



この湿気でキースの匂いが気になり始めてきました。
明日か明後日はキースのお洗濯の日かしら。


プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2014
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。