keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: auraレッスン記録

Comment (6)  Trackback (0)

散歩中のキースと私の約束事



シャックパパの作ったお好み焼き、届けてくれないから作ってやったぜ。
キャベツたっぷり!!食べ応えがあるのに、こんな時間になってお腹がすいてきた・・・あちゃ。



最近のキースとの散歩経過。
アウラで学んだことがすっごく生きている散歩ができています。

どんなことを学んだ??


あたしもキースも楽しい♪

楽しすぎてね、ルンルンですよ。散歩しやすい季節になったので私の暑い!苦しい!というイライラも飛んで行ったのがまた最高でね。

キースもすっごく嬉しそうな楽しそうな顔で歩くんです。

ブログに載せられないようなブレブレ写真しかありませんでした><
遊歩道があるので、そこでのお散歩だとリラックスするので、お目目きらっきらでね、あっちくんくん、こっちくんくん。
てへてへってあたしに近づいてきてね、フリーで歩かせてるんだからヒールウォークしなくていいんだよー。って解放してあげるとまたフラフラ~~って(笑)

これが車通りのある道路なんかだと緊張しているのでそういう顔はしないです。だからずっと歩くのはやめています。まだキースにとって緊張する場所なのでこればかりの散歩はかえってストレスになってしまいますからね。


フリーっていうのは自由に好きに歩いていいよ、っていうことです。
ノーリードって意味じゃないですよ、犬が好きに歩くってこと。
基本フリー。必要なときだけヒールウォークで歩きます。
人や車、自転車、バイクなどとすれ違うときや横断歩道を渡る時など。
ヒールさせているときは勝手にフラフラ~~はNGなので、こっちで合図します。

解放するよー、好きにしていいよーって。
なかなかその具合が難しいんですけどね、なーなーになるのはよくないのでぱきっとコマンド出したいですね。

フリーがキースにとってご褒美でもあるのでヒールもしてくれるんですね。



これもピンぼけ。
ソルリのバイオリンのレッスン時間中、先生のお宅に車を停めて、キースと夜の住宅街をお散歩してます。



毎日キースと散歩するのがちょっと面倒だけど、歩くと幸せなんだよねえ。
仕事から帰って来て、ご飯の用意しなきゃ、散歩しなきゃって思うのは正直重い。。
でも家を出ると楽しい!!

キースとの絆も深まってきたような気がします。

仲間、相棒、息子、家族・・・恋人か^^



悪い事をする前に気付いてあげればいい。
してから叱るんじゃなくて、しないように誘導してあげればいい。
そしてそれができたらたっくさん褒めてあげればいい。

誘導したのに失敗したら?
まだ早かったんだね、とステップを一段降りる。
じゃあもう一度復習しようね。
いつも出来ていること、それでも失敗したら?
私の誘導は正しかった?正しくなければ自分がよい誘導ができるように考える。
正しければ、私との約束をやぶったキースくん、いけませんよ。と指導を入れます
(ここ難しいです、文章だと・・・)

もう一度同じことをする。

成功する。
さっきの3倍褒める。
これでルンルンお尻ふって歩くよ。

失敗してもそのままにしない。
必ず成功させて終わる、これがすっごく大事だってこと。
「waitさせたのに勝手に歩き出しちゃった、いちお止まったしいいかー」で終わらせない。
かならずもう一度やり直して成功で終わる。
実感しています。


子育てにも通じるかな、私はもう子は育てないけど、孫に実践するかな(笑)


誘導ってすごく難しい。
キースもトレーニングに通うようになっていきなり車に我慢できるようになったわけじゃなく、
小さいトレーニングの積み重ね。
そこで強くなる信頼関係。その私が出来る誘導だもの。
誘導中、キースが行きそうだなって思ったらキースの前に出て視界を遮ることもあるし、しゃがんでキースと向かい合って信号を待つ。
まだ大通りの信号は一回きりのコマンドではキースも待てない事が多いので(sitを勝手に解除していまう)、私は斜め前にしゃがみ、トリーツを使いながら声かけしてあげます。
キースも落ち着くしね、道路に膝ついて褒めまくってる変な飼い主に見えてるかもね。

それだけ苦手な物、興奮してしまうことを克服するって難しいことなんですよね。


ただだら~って歩く散歩もいいけど、頭を使うことをちょこちょこ入れてあげると疲れますよね。
でもそればかり、キースにとって緊張ばかりする大通りだけを散歩するってのも違う意味で疲れるので、刺激少々、ルンルン沢山な散歩を心がけています。


そして、私やキースの活力は、やっぱり友達や先生に褒めてもらう事!!
嬉しい。
頑張れる。
勇気凛々です。
ありがとう。


長くなっちゃったーー。

最後まで読んでくれてありがとうございました。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


ソルリちゃんのレッスン中のお散歩・・・なんか懐かしかったなぁ。
うちも、ライトしかいなかった頃、娘のエレクトーンのレッスン中に
お散歩したなぁ。田舎道だったけど。

せっかく生まれてきたんだから、フリーで歩く自由さ、経験させてあげたいよね。 もちろん、他の人にはしっかり配慮しますが。
お散歩って、義務になっていたり、暇なのか携帯を見ながらわんこを見ずに
している人も多いけど、もったいないよね。
このまったりした時間を持てるって、ほんと幸せだと思うもん。

いつか次の子を迎える可能性があるなら、上の子は我慢することが多くなるから、一人っ子のうちにどんどん楽しんでね。 

ヒールって便利だよね。 うちの場合は、とりあえずこっちにおいでの時は来い、急いで・危ないよの時はあとへ(ヒール)って使ってます。
どんどん賢くなっていくキーたん、めざすはK9? 訓練競技?楽しみだねぇぇ。

月曜日の夕方散歩でシャックパパにあいました。
キース君の事とてもほめていましたよ*\(^o^)/*
メイプルの相変わらずのパワフルに(^◇^;)「腕大丈夫ですか?」……
何かが
起こってから対処するのではなくその前にしないよう誘導する。ま
それですね(^o^)
私はとにかくリードを握りしめ、飛びかからないよう足もと押さえてました。
メイプルはとにかくグルグル回ってガウガウ(≧∇≦)
誰にも合わないとルンルン良く歩きます
でもそれではつまらないものね!
今日から何かひとつ出来る事をやってみますね
いつか逢えるのを楽しみにしてます(^_^)

なんかさぁ、
キーたんママは、本当にがんばってるよね。
いつもすごいなぁ~って思う。

一つ一つちゃんと自分のものにしてキーたんに伝えてさ~。
すごい!えらい!
誰でも真似できることじゃないよね。

きっとさ、まりりんとキーたんは、すごいことになる気がするよ。
何がって聞かれるとこまるけどw
きっと、キーたんと出会って、キーたんと100%で向き合ったことで
マリリンは犬道を極める?みたいな、

すごいな~。

2頭目はシェパなんていかが~?笑

いつも応援してまーす♪

また会えるのを楽しみにしてるね♪



シャンティママさん
シャンティ家もお兄ちゃん一人っ子時代に同じように散歩していたんですね〜。
ほんとはゆっくりソルリのレッスンを見学したいのですが、キースも毎日家の周りばかりで飽きるかなと思ってついつい連れて来ちゃいます^^
でもせんせのお家は駒の目のようなでっかい住宅街の中なのでいくら歩いても住宅街から抜け出せません(笑)小さい公園が点々とありますがふつーの四角い公園。あんまり遠くに行くと終わる時間に帰ってこれなくなるし(汗)

キースもシャンティちゃんたちみたいにばっちりコマンドきければいいんですけどね、未熟も未熟。フリーと言ってもリードはつけているのですよ。遊歩道で120センチのトレーニング用のリードじゃかわいそうなので、3mリードに替えてフラフラ好きに歩かせています。でも遊歩道は刺激もすくないのか、リードが張れる事はないのでリラックスしてますね〜。
広い公園に行く時はカバンに8mリードを入れていきますよん。

猫を狩ってしまうのでそれでも私はつねにアンテナは立ててないといけないのでちょっと一息入れたくてもキョロキョロしてます(笑)

でもやっぱり金木犀の香りを嗅ぎながらテクテク散歩は楽しいですね〜。暗くなると歩けないので休みの日か朝限定ですけどねえ
k9出れる日がくるのか!?
sitもwaitも誘惑に負けまくりですよ(汗)
メイプルママさん
あははー。
褒めてくれてました??
先週あった時に「キースすげーなー!」って言ってくれました。
嬉しいですね、褒められるって自分の事以上に嬉しいです〜。

メイプルちゃんもこれからの成長は未知数ですよ♪
キースも吠え出したら何を言っても耳に入らず興奮スイッチオンしてしまうので、あっちでとまり、こっちでとまり、の郵便局のバイクなんて大好物ですよ。
なかなか通り過ぎてくれないので・・・コマンド持たせるのも大変です><
吠え出したらもう止まらないので、見えたらすぐwait!
キースより先に気付くのがポイントです。
なので私とキースの散歩は前後左右きょろきょろしながらなんですよ。
自転車なんて音もなく突然近づいてきますからね。。あっちが怪我してしまったら大変ですし。

ただ、犬とすれ違うのはうちもまだまだで。。なかなかwaitさせて通り過ぎるの待つといのが効かずこれからの課題です。先生には仲の良い犬と遊ぶ、その経験値で満たされると落ち着くと言われました。近所には老犬ばかり。。。なかなかキースと馬が合うワンがいなくて><

今週末K公園行きますよー!
武蔵野天国さん
どんだけ褒めるわけーーーーv-359

褒めてもいいけどねーーーv-359

あは、うれぴマンモスやっぴーですわん。
違った、うっぴーだ(笑)

先生に出会えたのも自分で気付けたのも、頑張れるのも友達のお陰だもーん!!
ボニママにも今度チューv-414してあげるね、
嬉しいでしょ、1週間は顔洗えないよ。ほっぺ?おくち??

すごいことってなによね、思いつかないんでしょ。分かんないんじゃん(笑)
でもなるって言ったわよね??ならなかったらどうするよ、誰のせいよ!

あたしのせいだ、そりゃそーだ。


ボニママはモップ来てからすごく変わったねって巷の噂だよ。
変人になったんじゃないよ。
モップがきてからボニも変わったんでしょ?
それはボニが変わったんじゃなくてボニママが変わったからだよってさ。
巷が言ってたよ(笑)
ほんとモップが来てよかったねってね、巷が(しつこい)

2頭目シェパだって??あへえ〜〜??
立ち耳好きだけどさー、あたしモフモフした触り心地重視なのよね、ぷぷ。
あと油田に入っちゃう様な犬はなあ・・・






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
