keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: auraレッスン記録

Comment (4)  Trackback (0)

aura まとめとチョークがしがし系の過去。

書くのを忘れていました。

フリスビーをして遊んだ木曜の夜がアウラマンツーマンレッスンの最終日でした。

この日を含めてたった7回ですよ、たった。


なのにね、キースの成長ったらね思い出すとびっくりします。


毎日散歩しながらもね、あの音もあの自転車もランナーも無差別でぎゃーぎゃー!興奮しまくり、ハーネス抜けるんじゃないかってくらい、散歩が怖くてね(飼い主が)毎日辛かったの。





トイレさせないといけない、運動不足解消させないといけない、家でいたずらもするし毎日留守番してるしストレス発散させないといけない。。。

でも怖い。

その頃使ってたリードで手が火傷みたいに傷ができてね、腕がもげるんじゃ!ほんと辛かった。


キースも動くものすべてに当たり散らしていたよ。



それがね、たった7回だよ。
今もね、まだコントロールが必要な時もあるから、散歩しながら私のレーダーは360度しっかり見張ってるんだけどね。でもそれでもすっごく散歩が楽しいの。


何がかわったのかな、なんだろう。
キースはね、自分でもしっかりwaitをかけて車や人を見過ごすよ。
それだけで涙もんだよ。


たった7回ってしつこく書いてるけどね、結果を感じるようになったのは散歩レッスン始めたころだから4回目くらいかな。
でもね、それはその4回目の散歩レッスンで何かがかわったんじゃなくて、これまでのレッスンで基礎の基礎をしっかり学んできたから。それを私がしっかり家で復習できていたから。
そこなんだよね、先生に導いてもらうのはキースとの関わり方だから。

だから車の前に座らせて「待て!!!」「こら!!」吠えるな!!」「我慢しろ!!」「言う事きけ!!!」

なんてしない。

どういう事かって言うと。今まで学んだことを私とキースは「車や人やランナーをスルーする」というキースの興奮ターゲットに向かって使ったけど、何でも応用できるっていうこと。

キースはもちろん楽しい思いしかしていないで、毎日顔はハッピー一色!



で、前置きが長くなってしまった(笑)


先週の木曜日の最後のレッスンはまずキースと遊んでもらったよ。ってのがこないだの動画でした。
キースの気持ちがすっきりして満足したところで恒例の散歩レッスン!

教室から玉川学園駅までは歩いて5分。住宅街や人通りのある細い通り、車がびゅんびゅん通る一車線の交差点を通ります。必要な場所はヒール、それ以外はフリーでくんくんOK!
駅の改札前で改札から溢れ出てくる学生や会社員の皆様をお出迎え。

それから駅前のコーヒーショップのテラスでお茶します。
ここでもなるほど!連発。
おかげでキースもいつもなら興奮してしまう場所なのに穏やかに落ち着いて過ごす事ができました。


th_IMG_3726.jpg
コーヒーを持って戻ってくる先生を待っているキース。


ここで沢山先生をお話しました。
何かね、あたち感動しちゃってね。こうやってキースも私もハッピーに終える事ができてね。
泣きそうになっちゃったよ。
先生の思いを沢山聞かせてもらってね、うんうん、そうですよね。そう思います!っていうことばかり。

犬って1通りじゃないんだよなって改めて実感しました。
私もだしここに来る方々って、迷い迷い、やっとたどり着いたところがアウラだったりすんです。
あの迷いがあって、あの失敗があったから気付けたことなんだなって思いました。

私も始めはチョークでがしがし系ですよ。
チョーク使えば車に吠えないもん。
吠えないなじゃなくて吠えられないだけなんだけど。
でもね、それを従順になったね、いい子だね、キースもできるじゃん!って勘違いしてたんだよね。
あのチョークで散歩している時の顔を「言う事聞いてるいいお顔」ってこれまた勘違いしてたんだよね。

違うんだよ。あの顔はね「ビビってる顔」なだけ。

家の中では暴れん坊のままなんだよね。家ではチョーク使わないから。
そりゃそうだよね、根本的に何も改善されていないもの、むしろ「悪くなる一方」だってこと、あの時は気付かなかったんだ。

人の躾と同じで犬だってひとつの道具で性格が良くなるわけでもいい子になるわけでもないんだもの。
音でビビらせて系の天罰や体罰、これで楽しい生活が送れるのかな。私はしてないけど。


シェルティは音や動くものに敏感だし吠える。それはそういう犬として作られたから。
そこをもっと理解して深く愛していきたいと思いました。

吠える=無駄吠え
とか何をもって無駄なの?

吠えない犬がいい犬?


動くものに向かって行ってはいけない?
牧羊犬なのに???

いいじゃない、OKな場所と状況ならイケーーー!!ですよ。
その時は一瞬を数回っていうかんじで、ずーっと追いかけっぱなしはNG。
私が許可したものは追いかけていいよ。

私はシェルティらしさもキースらしさも失いたくないので、おしゃべりキースのまんまですよ。



交感神経のスイッチが壊れてるって先生に言われたキースですが、スイッチは修理する事ができました。
でもこのスイッチのオンオフの差がまたいいところでもあるので、ドッグスポーツやフリースタイル、オビでも何でもキースが楽しめるものなら挑戦してみたいなって思います。

返品きくかなーって思ったよ、辛かった。はじめての犬がこんなにハイパーなんだもん。
キースと一緒に散歩するのがこんなに楽しい日が来るとは。。。^^思ってなかったってマジで。ほんと。

キースで良かった、キースが良かった。


ほんとはまだまだ克服しなきゃいけないこともあるんだ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


はじめまして。
アウラのリンクからお邪魔しました。
去年虹の橋へ旅立ったシェリーがアウラに通っていた事がありまして…
うちのHPもリンクしていただいています。
シェリーは吠え吠えが酷くてアウラに行きました。
吠えは直らなかったけど、シェリーと一緒に何かをするという楽しさを教えて貰いました。
キース君のブログを読ませていただいて、当時の事が思い出されて…
先生…不思議ですよね。
無理だと思った事も、出来るようになっちゃうんですから…
これからも頑張ってくださいね。
どんどん成長しているキース君の様子を楽しみにしています。

PS.もしかしたらお近くかも…
Mammyさん
はじめましてv-392
アウラリンクからきてくださったのですね、ありがとうございます。
先生に貼っていただきましたが、お恥ずかしいブログで。。。v-356

シェリーちゃんはおしゃべりちゃんだったんですね^^
吠えを直すってとても難しそうですよね、キースは嬉しいと出ちゃうんで先生には「キースは褒めると吠える!」っていつも言われてます。お調子者なんですよ。

アウラでの事、皆さん聞いてください!!っていうより自分のため、悩んだ時に読み返して復習したくて細かく書いています。
私の拙い文章でも思い出されましたか^^:
不思議ですよね、あの空間は。
先生もあの空気もすべて。
マンツーマンレッスンは終わってしまいましたが、イベントやグループレッスンなどでまた通う予定なのでまだまだ楽しみます^^

ブログ拝見しました。
メリーちゃんとってもかわいいお顔で癒されました^^
女の子もかわいいな〜。
そして!!ほんとにすっごくお近くかもです!!!

ブログに載っていた不動尊まで車で15分ですよ。びっくりですー。
そしてあの公園にリトルホースがいるなんて知りませんでした。あの横のプールは小さい頃しょっちゅう行ってました^^
お近くだったんですね♪

嬉しいです。

やはりお近くでしたか?
何時かお会いできると良いですね(^^)

ブログもいらしてくださって有難うございましたm(__)m

私も同じです。
HPの“とれ~にんぐ”にアウラの事を書いています。
途中でアジがやりたくなって、他の教室に通ったので、かなり前の方のページになりますが…
未だ屋内練習場がない頃です。
今度メリーと通ってみようかな~って思っています(^^)
Mammyさん
過去の記事見てきましたー!!
部屋がない!!広々してるーー!!不思議な感じです^^

メリーちゃんとアウラで会えるといいな〜。

アジの教室もうちからすごく近くてびっくりしました。
ほんとにほんとのご近所さんみたいですー。

アジ、オビ、色々されてたんですね。私は憧れはフリースタイルなんですが、そこまでたどり着くまでに通ればならぬ試練もまだ多々あり、何から始めるべきか悩み中です。。
新年度からグループレッスンを開始しようとは思っているのですが・・・。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
