keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 1歳4ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

人の匂いを嗅ぐ大切さ。

今日はソルリの親友ちゃんが遊びに来ました。
自室でワイワイ仲良く遊んでいるのですが、キースも興奮しちゃうのでキースが気付かないうちに二階に行ってもらい。。
そしたら二階から聞こえてくる声で気付いちゃってね、リビングでずっと興奮しっぱなし。

どうしたもんか。きっとその子と挨拶したいんだろうな、雨で散歩もいけず遊び相手になってくれるかも!!って思っていたかもしれません。

こんなとき、キースを叱ったって意味はなく、抑え付けても意味はなく。。遊んであげてもそのときだけで終わればまた二階へ吠えたり。。。

困って先輩にSOS!
ここはやはり一度降りてきてもらって、匂いを嗅がさせてもらおう。
「あの子だね」と認識できればキースも納得して落ち着くだろうということで、お願いして降りて来てもらいました。階段に座ったり膝をついて姿勢を低くしてもらい(小さい子は立ったままがいいそうですよ)手や首やいろんなところの匂いを嗅がせてもらったキース。
最初は興奮してワンワン吠えまくり。目は見ないでねとお願いしてちょっと困っていた彼女だったけど、上手に対応してくれました。

はじめはキースも遊べない欲求が溜まっていたから遊んで欲しくてうるさかったけど、そのあと二階で話し声がしてもストレスなく寛ぐ事ができました。

こういう一つ一つを端折ってしまうことってだめなんだなと勉強になりました。

来客に吠える、犬に吠える、音に吠える、同じ吠えるでも犬にとっては理由が違うことなのですね。
それを落ち着かせる方法もそれぞれ違う。

放っておく(いつも通り自然に振る舞う)事が有効なとき、吠え続けて自分で興奮をあげてしまう時はそれを一度リセットさせる必要がある、犬の吠える理由(要求)を聞いてあげるetcもっとあるでしょう。

だからそれを天罰(音で驚かせるとか)や声で叱る!そういうことで吠えるということを直そうとするなら。。
犬にはどうなのでしょうかね。

キースには絶対にきかないだろうな。






おねえちゃまの匂いをクンクン。優しく接してくれてありがとうね。懲りずにまたくんくんさせてね♪






夕方前、雨がやんだので、暇そうなキーパパを連れて散歩ってきました。
近所の里山へ。


お客さん、立ち入り禁止ですってよ。半分入ってませんか?




里山ではお米もつくってるんですね〜。ここだけ異空間です。
このお米はだれが食べるのかしら。


出すもの出して、歩いたキースはすっかり落ち着いてまったりんぐ中です。


今夜はさんまだってさ。大根おろしはソルリの当番!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。