keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 1歳4ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

匂い嗅ぎと3mリードと宝物の言葉

今日はつかれたーーーー
家までに帰り道。。。

ご飯つくらないと。

きーたんの散歩行かないと。

でも何もしたくなーーい。

だったんです。
精神的にもどっぷり疲れてしまって。



でも帰ってきて、キースの手厚い歓迎にうざいながらもうれしい私。
ソルリも試験前で家にいたし、出迎えてくれるってうれしいね。

今日は簡単なご飯に・・って思ってたのに無駄に力作(笑)
胸肉をフープロでミンチにして色々入れて団子にして、野菜と煮込んだスープがメイン。
煮込むのはタイマーにして散歩に行きました。(IHなので火の心配はいらないしソルリが家にいたからね)


寒いし暗いよーーー><




でも5分くらい歩いていたらほかほかしてくるし、はじめは興奮してたキースだけど時々アイコンタクトも取ってくれるほど落ち着いてきて、嬉しそうなかお^^

なんか疲れが取れてくるのを感じました〜。



今日はながーくも歩けないしただ歩いてばかりもね。
と途中の誰もいない公園の滑り台?で遊びました。


二人で頑張ってダッシュで登りました(階段ないし)










降りたり登ったり。うまく出来るもんだね〜。




遊歩道の途中にある公園なのですが、いつもはここの遊歩道に着くと3mリードに替えるんです。
歩行者も少ないし。もちろんすれ違うときはたぐり寄せて(でも緩んだまま)います。
伸縮性のあるリードではなく普通のリードがいいです。
でも今日は3mリードを忘れてしまったので公園で遊ぶにはちと辛かった(汗)



3mあると、キースはすごく楽しそうに匂い嗅ぎしたり立ち止まったり。
自由に歩けるのでノーリードで散歩しているような気分になりますね。

匂い嗅ぎしているとストレスがすうーーっと煙になって抜けて行くような感覚になります。
キースにとって刺激の少ない歩道、公園、落ち葉、草、こういうところで沢山くんくんして、遊んで、歩いて。。
往復1時間くらいの散歩でしたが今のキースは満足そうに寝ています。
時々「草食べちゃだめ」「そんなところ嗅いではだめ」なんて言われているワンちゃんいますね。。
かわいそうだな。。







だーれもいなーーーい公園。



そうそう。書くの忘れそうになった。

最近ね、キースと私の中である言葉たちがとてもいい働きをしてくれるんです。


それは、Good! と Yes!!


この言葉を聞くとキースはいつもなら我慢できない猫の匂いや犬とすれ違うこと、大きな音などに対して我に返れるんです。顔を背ける事が出来るっていう言葉があってるかな。

それは彼がこの言葉が大好きだから。
今まで数え切れない位言ってきたこの言葉。
やっと二人の宝物になったような気がします。

こうやって、苦手なものをスルーする事ができるんです。
力や痛みがなくてもちゃんと出来るようになるってことが毎日の散歩で実感しています。
もちろんまだまだ克服することが沢山あるんですけどね^^;
でもリラックス85%刺激15%くらいの散歩を毎日心がけたいな。

とりあえずの最近の進歩でした。









散歩途中にキースが匂い嗅ぎした木。

お!!と思いました。

きゃわいいあの子に似ているぜ。
餌がミミズとか虫じゃなかったら飼ってみたい。フクロウかミミズク。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
