keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 1歳7ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

丸一日絶食。

先週初めて鶏の手羽先をご飯に与えまして。

鶏はアレルギー値が陽性だったのと前から怪しんでいたのであげたことなかったんです。
でもキースのアレルギーって陽性のもの避けても変わらずだったりして、食事に関しては大丈夫なんじゃない?

と与えてみたわけです。


そしたら今まで4本足の動物の肉しか食べたことなかったので2本足にお腹がびっくり!!

ぴーぴーですよ。


徐々に慣れさせていかないといけないのに急に替えちゃったから。
馬肉→鹿肉は全然オーケーでしたけどね。。。

二本足は注意ですな。

ですがアレルギー的な反応は出ていなかったので徐々に慣れさせていってお肉レパートリーに入れたいと思います。
栄養もあるし脂質もたっぷり手羽先ならカルシウムもゲット!!

何よりキースが美味しそうにガツガツバリバリ食べてくれますからね。


もちろんですよ。

火を入れたものは危ないのでだめです。


今回は1回目一度だけピーピーして、半日絶食で落ち着いたんですけど。その時は鶏肉ではなく他のものが原因だと思っていたので、2日くらい間をあけてまたあげてしまったんです。

本調子じゃなかったうえにまただったので2度目はもう腸のよい菌全滅?ってくらいひどかった。。
そして治癒までも時間がかかりました。


まず一日絶食。
水分は必要なのでレバーのトリーツを作ったときに残しておいて煮汁があったのでそれを与えたり、山羊ミルクをあげたり。

私が台所に立つと欲しそうにうろうろしていましたが、もらえなければ諦めるので、ここは飼い主の心の我慢のほうが大事かなって思いますね。
かわいそうって思ったらだめ!

あげてまた下痢するほうがずっとかわいそうですもの。





⬆辛い時のキース。
お腹が痛いと私にぴったりくっつくんです。痛くて座れないので立ったまま。
お尻もくっつくてくるのでさすってあげてたら足の間に座りこんで寝ちゃいました。

犬によって痛いとき寄り添う、離れるいろいろなんでしょうね。
寝てるときもキースは痛くなると私の枕元で仁王立ちです。ワンもいわず、手でちょいちょいもせず、じーっと立つ、もしくはドアの当たりでうろうろ。

外トイレのキースはそういうとき大変だなあって思いました。
夜中の2時頃パジャマにダウン羽織ってせせこらトイレ散歩。力んでも力んでもすっきりしないぴーぴー。
寒いし眠いしかわいそうだし。。

なので徘徊した次の日は庭に出しました。庭もキースにとってテリトリーなのでぜったいトイレしないんですけど、今回はぎりぎりまで我慢して、でも出す事ができました。

家トイレ復活、もしくは庭でいいから。。してほしい。



そして、絶食明けはいつもの1/3の量の馬肉、卵(今回は生でした、半熟でもよい)ドライのグリーントライプ、亜麻仁油、オリーブオイルをあげました。
うんちの調子を見ながら馬肉を少しづつ増やしていきましたが、昨日位からいつものうんちになりました。
なので生野菜も少しづつ入れて量も増やして様子見てます。

油断はできないけど、とりあえず今日はいつものご飯をあげれたので一安心。


で、こんなに沢山頼んじゃったけどね。

今回はいつもの馬肉、マトン、牛ハツを頼みましたよー。
内蔵系は週一くらいであげたいし、マトンは脂質も多いのでキースにもってこい。

きっといつも通り美味しそうに食べてくれるんだろうな。









にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


キース大変やったね。
早くよくなるといいね。
シャンティママさん
いつものうんぴタイミングがちょっとズレ気味ではあるけど、硬さもあるし何より痛そうじゃない。ひとまず安心です。

ドライフードもメーカー替える時は少しづつっていうものね。
かわいそうなことをしてしまったよ。。

でも更にキースの健康と食事に目を向ける機会になったし、私も勉強になりました。

シャンちゃん、いつでもいえでしてきていいよ。ぼくのごはんわけてあげるからさ。by keith






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
