keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ワン友

Comment (6)  Trackback (0)

アラゴンを想いながらセーターを編む

茨城合宿に持って行きたいものリストの中にあった兄ちゃんへのプレゼント。


この寒い季節に換毛ですっかすか。
シニアになって寒さ堪えるアラゴンへどうしてもこの合宿に間に合わせたくて夜な夜な編んでました。

といってもすごくシンプルなパターンなので凝ったことはしていないのですが。


th_DSC_3043.jpg


色はアラゴンと同じ黒。
アラゴンはやっぱりダークな色でしょ。

でもそれだけだとつまらないしポイントが欲しいと思い、ネック周りだけ渋めのイエローに。
th_DSC_3045.jpg



このセーターの優れているところは首だけ通せばあとは脇のボタンをとめるだけなので足をあげたり窮屈な思いは一切しないというとこ。
シニアのアラゴン、これからお家おべべにしてもいいと思って楽なデザインを選びました。


ここのパターンを使いました。

Free Knitting Pattern 90125AD Francesca : Lion Brand Yarn Company

見れますか?


英語ですが私は日本の編み図が苦手。模様編みは編み図で起こしてほしいけど、形は文章が一番いい。
ここのパターンは図は単純なインチのもの。
そのサイズになるように編めばいいだけなので、何段とかあまり気にせず編んだら測っていけば出来上がる。

いちおゲージだけは近いものにしておいたほうがいいですね、大幅にサイズ変わると困りますから。

英語はできませんが、ニットパターンは英語能力それほどいらないので^^;


th_DSC_3046.jpg


こんなに喜んでくれました。
いい笑顔。


ココで御本家がUPしてくださっています。


いや〜今回は久々に楽しく編めました。
やっぱり私は誰かのために編むのが一番やる気がでる。

売りなよ、とか言われることもあるけれど知らん人の為に編むってすごくつまらない。
やっぱり編みたい相手に編む、これに限りますな。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


(男性にも、編んだり織ったりが上手な人も勿論居るけれど)編む、織る、紡ぐ、刺繍する……こういう細かい手仕事を積み上げて行くものって、思いが籠もるし女性向きな作業だなーって思います。
ハンドメイド、贈り先があってこそ楽しいし作る意欲がわく、って言うのも、凄く良く分かります!
(で、是非いつかきーたん製の犬毛セーターを!(^◇^)←まだ言ってる……。)

犬毛セーター> うん、うちもいつか、フェルトわんこか、
セーターかって、ためてるよぉ。
兄ちゃん、すっごく似あってた。
まだまだ何冬も迎えてくれないといけないから、
ほんといいプレゼントだよぉv-354

すごーい!かわいい~♪さっすがマリリン♪センスもいい!
アラゴン、似合ってるね~♪
胸にバラの刺繍して、背中に飼い主命!って刺繍したら完璧!
ちがう?笑
今年の夏キャンはこのセーターで、油田ガールから身を守ってちょ!笑

モップにも編んであげよっかな。必要ない?笑
Fomalhautさん
女性向きな作業が得意な私です(笑)
やっぱり思いがあって初めて編みたいって思うので仕事には絶対できませんし、きっと編み物が嫌いになってしまうでしょうねえ。。

ふぉまさんもアクセサリーとか小物とか作るのお好きですもんね。私たちって女子力高いじゃん(笑)

きーたんセーター。。ねえ、毛が少ないのできっとこれからの換毛期でどんだけ収穫ありますでしょうかあ。
いちお取っておくつもりですけどねえ。
気長にお待ちくださいまし^^
シャンティママさん
あーくんも風子さんもとても喜んでくれまして、サイズはちょっと・・・だったんですが折って着れるので失敗は次にいかして、また編んであげたいな〜。

そうそう、まだまだ沢山の冬を越しますからね〜。
次は赤がいいか^^

武蔵野天国さん
バラの刺繍と「飼い主命!」ぷぷ。いただいたわ。

でも胸じゃちっとも見えないじゃん。
飼い主命!は族の特攻服みたいな字体がいいよね!!うんうんぜったい。

夏にセーターって酷じゃね?(笑)
油田ガールから身を守るならシールドみたいなのじゃないと。ぷぷ。
盾?傘??
麻酔銃?(うそうそ)

モップは自分の毛で編み込みでいいじゃん。コーンロウとかね(笑)






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
