keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ワン友

Comment (5)  Trackback (0)

茨城合宿2日目〜叱るのではなく正しい方向へ導く方法〜

合宿一日目をペニーレインで過ごしそのまま食料の買い物をして風子邸へ。

美味しい水炊きをごちそうになり、若者二匹はおもちゃを見せびらかすフィーリの誘いにすぐ乗っちゃうキース。
そんなんでキャッキャしてるとたまにアラゴンの「静まれぃ」でお開き(笑)
これを繰り返す若者たち。

そして風子さんが私のベッドを拵えてくれたらそれがすっかり気に入ったお二人さん。




th_DSC_3026.jpg




th_DSC_3031.jpg





th_DSC_3032_201402141624100dd.jpg


ぐふふ。
かわいすぎる。


こんな寝顔を見ながら私たちは3時まで犬話しておりましたよ。
たのしーーー。


犬をちゃんと犬として見てあげるってすごく大事というか当たり前の事なんだなと。
犬は人に叱られて反省するのか?って言ったらしないし、
犬がしてしまったことを人が叱るって実は間違っていたり。。


人目線でかわいそうとか、寒そう、とかお腹すいてそうとかも違うものね。
絶食はとても体にいい事。
人間だってお腹壊してたり体調悪い時は何も食べないが一番いいんだもの。
もらえないとわかると犬は人間よりもすぐに諦めるよ。


犬と人間の脳は違うからね。

でも痛いは犬も同じ。
首にショックを入れられたり、天罰とかもう話にならない。
○田式のDVDを見せてもらった。酷すぎた。あれから何度もあのボーダーコリーの男の子の顔がフラッシュバックしてくる。
掃除機見せつけてショック。
逃げそうになるのを捕まえてまた掃除機見せてショック。
それを丸一日。日が暮れて昇り始めても続く虐待のような映像。
大人しくなりました。ってもう震えてるじゃないか。
それで愛情入れれば大丈夫って話にならないわ。


犬が何かをしてしまう、吠えてしまう、壊してしまう。
ならば犬がそうしない用、しなくていいように人間が動く事。
そして「しなくていいんだよ」と態度で伝えてあげること。

これの大切が直接教わることでやっと理解できました。

もうキースを迷わせたくないし私もまっすぐな態度で接していってあげたいと強く思いました。


早速家に帰ってから台所の流しのゴミを捨てるときの音、ソチオリンピックテレビ観戦中などに実践してますよ。
このくらいの刺激ならかなり短時間で落ち着いてくれるようになりました。
ただ、例外はない、今日は面倒、眠いから吠えても放置。これだけは絶対しないこと!!
家族にも伝えました。


次の日の朝ご飯の時も普段の甘やかされが爆発したキース。
ご飯に興奮しワンワン!!
普段家ではここまでではなかったにせよ許してしまっていたのが、環境違う場所でさらけ出しちゃった感じ。

朝から風子さんと私とで「吠えなくていいんだよ」を態度で教えまして、その結果ポティロンに行く前の準備体操もできちゃったお疲れキースでした。



th_DSC_3038.jpg



th_DSC_3035.jpg
見ると食べたくなる〜〜。
朝食はシャトレーゼの糖質制限のパンと卵とベーコン。
1日目のお昼から炭水化物も糖質も控えていたため、お昼になってもお腹がすかなーい。
糖質が約90%弱カットしてあるパンで冷凍で売ってました。
こっちに戻ってすぐに買いにいったさ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


ロンのご飯の準備し始めると、ワンワンとピョンピョンがずっと続きます。最初は吠えたらやめてみるとか、いろいろ試したけど効果無く…(泣)
どうしたらいいのかな。最近は喜んでるだけだから吠えててもいいか…と気にしないようにしてる(笑)
ショックを与えてのしつけは私も絶対反対‼︎
ロンママさん
キースもね、ご飯の時はワンワンしたりあっちこっちうろうろしちゃってさ。
教わった風子さんなんてね、フィーリに3時間とか粘ったことあったって。
今日はここまで。なんて絶対だめだから、やるなら吠えやんで落ち着くまで。
落ち着かないならばご飯抜きでもいいよって。
人間が根気負けしちゃうんだよねえ。
でもそこまでしないといけないんだなって今回実感したからね、頑張ってるよ。

さすがに朝3時間は無理だけど、ご飯抜きは出来るからね。


やるならすべての要求吠えを無視すべく徹底しないといけないんだよね。

キースはいろんな刺激で興奮しちゃうから、日々特訓だよ。まあ楽しんでるわー。今のところ。

ロンちゃんもはじめは時間かかるかもしれないけど大人しく待っていられるようになるよ。
食べる直前に用意するんじゃなくて、早めに用意しておくとか、あげる時間を決めないとか、そういうのもいいみたいだよ。

お久しぶりです(^^;;
犬を擬人化して考えるのはいけないってよく耳にしますね。
こうやって犬の事色々教えて貰える環境にいるまりりんさんが羨ましいです(*^^*)キース君も幸せですね♪

フランも音に敏感で、色んなものに興奮しまくり…通ってるスクールに相談してみましたが、やっぱりショックを与える方法で…。オビもたまにショックを使うので、フランは嫌になっちゃってあくび&カイカイしまくり。もっと楽しく教えられたらいいのになぁっていつも思ってます(^^;;
はるひさん
ご無沙汰ですよ、ほんとにー!ブログも更新ないからあ。

フランちゃんも興奮しいなのね〜。まあキースには適わないとおもうけど(笑)
フランちゃんでママだれだっけ?キースとどうつながってるんだっけか??

通ってるところはショック使うんだ。。近くに陽性で教えてくれる様なところはないのかな。アジも同じ所?
フランちゃんすごく嫌がってストレス感じてるよねTT

キースを飼ってから今までほんといろんな人に助けてもらったの。
ちゃんとよい事を教えてくれる人ばかりで感謝しているし、それにちゃんと応えられるような飼い主にならないといけないなって緊張感もあり。

キース、まだまだだけど、うちのせんせがねいつかこのメンバー(みんな牧羊犬^^)で表参道練り歩くぞー!そこでフリースタイル踊るって(笑)
笑っちゃうけどいつか皆とならやれるかも〜なんて思えてきちゃってね。

今表参道なんてとても歩けないけど(キース目が回ると思う。。)いつかほんとに出来たらいいな。


先日はコメントをくださりありがとうございました!
茨城合宿、楽しそうですね~♪
3時までイヌバナで盛り上がったなんてー(笑)

○田式って見たことないのですが、お話を聞くと
トレーニングやしつけというより虐待!?(涙)
まりりんさんはいいお仲間や先生に出会えてよかったですね!

一貫した態度を取るのって時によっては大変というか
面倒なものですが、貫くぞと改めて思いました。
凹むこともあるけど楽しまなきゃね(^_-)-☆






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
