keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: いろいろ

Comment (2)  Trackback (0)

2年前のあの日。

あの日、私はたまたま休みで家にいた。
すごくびっくりした。

またkeithもいなかったし、1人でどきどきした。

娘が半泣きで防災頭巾被って帰って来た。

家にいてよかった。



旦那の職場は都心なのでもちろん、帰れず。



あれから二年。
学校では黙祷の時間があったらしい。



私の両親はどちらも福島出身。
父の実家は家にヒビが入ったり、お風呂のタイルがはがれ落ちたり、水がとまったり、大変だったみたい。
でもだれも怪我はなくほんとよかった。

母の実家は揺れは強くなかったらしく物が倒れるということもなかったらしい。

でもその後、農家である母の実家の野菜達は大変だったのだ。

だから私は今でも福島の物をすすんで買っているし、少しでも助けになりたいと思う。


あの後すぐに日本を離れた人、東から逃げた人。
理解できなかった。
今もだけど。

これから娘やkeithが生きて行く、未来。

何もない訳はないけれど、いい未来になってほしいな。
スポンサーサイト

Comments

うちの
旦那の実家も福島@あの場所から50km圏内なんだ〜。
それに友達も住んでるし、いわきに猪苗代や裏磐梯...大好きな場所がいっぱい。

風評被害は我茨城県にも及んでて、今でも知り合いの農家さん達はかなり大変そう。だからスーパーで何か買うときは県内産・福島産を選んで買ってるよ〜。

都内とかに住んでて西に逃げる人の話聞いて「おいおい、うちは茨城だよ〜。あんたが逃げるんだったらうちはどうなのよ」とか思ってました(^_^;

怖がるなとは言わない。小さい子供さんがいたら心配なのも当たり前。
でも感情に流されず正しく怖がれる大人でいたいし、そんな人だと思っていた人が全然違ったりと、あの2年前を境に人間関係見直し出来て良かったなと思う今日この頃。バキッ!!☆/(x_x)
風子さん
母の実家はまさしく猪苗代。おじいちゃんを連れて行けば野口英世記念館も顔パスで入れるという(笑)
いいところなんだよね〜。

風評被害か・・・茨城の農家さんも大変なんだね。
野菜は西からしか買いません、ていう人もいるし、残念なことだけど東北に縁もゆかりもなければね。

沖縄に逃げた人とかもいたよね。
飛行機で放射線浴びてるけどいいの?って思った。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
