keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 2歳5ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

宝探しゲーム 

今日は一日いい天気。
ひやっとする冷たい空気がなんとも年末よね〜。師走よね〜〜って感じ。

でもそんなとこきーたんには関係なく、今日も元気いっぱい。


最近はずっとクリッカートレーニングだったり、その他楽しいゲームのようなトレーニングを日々の生活や散歩に取り入れています。


今日はその中でもきーたんお気に入りの宝探しゲーム!
 
「Find it!!」





あたすの声は無視してください。


匂いの強いおやつをばらまいてくんくん探して食べるっていうだけのゲームなんですけどね。


キースは外であまり鼻を使いません。
普通のワンコの並以下だと思います。
他の犬がおしっこした場所などはそれなりに嗅ぎますが、初めての場所でくんくんが止まらず進まないー><なんてことはなく、見えるもの見えるもの刺激的すぎてずんずん行っちゃうこ。
道にゴミが落ちてたら「不審物発見!」とばかりにダッシュで確認します。(目の前に行ってそれがゴミだと分かるとなーんだとUターン)
新しい場所の匂いに五感を振るわせて快感〜精神安定なんて事はなく。。
匂いを嗅ぐって犬に取ってはストレス解消にもなるしいい事だらけなんだけど。。


では嗅がずにはいられない状況を作っちゃいましょうよということで宝探しなのです。
他にもいろんな方法があるのですが、今はこれ。


今日も沢山くんくんして美味しいチーズを食べました。


もしかしたら拾い食いと勘違いする?と思われてる方もいるかもしれませんが。。
うちの拾い食い防止はあくまで飼い主が先に気付く!事が重要なので、落ちてるものは絶対食べさせないという教育はしていないのです。飼い主が先に気付いてあげることができれば口に入れる前に止めることはできるので(といってもまだまだ練習中ですが)
クリッカートレーニングの時のトリーツは床に投げたりするし、他のトレーニングでもおやつばらまき放題なことも^^
普通に口にあげたつもりでもぽろっと地面に落ちる事があれば、見つけて食べるまで待ちますしね。


引き続き色々な楽しい遊びを織り交ぜてキースと勉強がんばります。
スポンサーサイト

Comments






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。