keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 8ヶ月

Comment (8)  Trackback (0)

動く物に吠えるのはストレスが原因なのかもしれないな。

人間の育児に悩む事があまりなかった、私が、犬の育児に頭を抱えている・・・特に最近体も成犬サイズになって力もあるもんだから、尚更外での制御が難しい。。。


悩みの種はずっとこれ。

動く物に吠え、向かって行く事(車、バイク、子供、ボール、犬)


チョークを使えば確かに制御できる。だって苦しいもん。


やっぱりいろいろ考えると(首の心配、ショックでわからせる云々)やっぱりハーネスがいいのかなと思ってはいてもハーネスだと車を見た途端すごいんだ。ほんと、家でのキースと別犬。

こんなかわいいハーネスなのに。
IMG_2326_convert_20130315204623.jpg

男子ですけど、ピンク着てもいいですか。




で、色々ネットで勉強中なんですけどね、吠える性質をもっているのは確か。でもそれはかえられない。

キースが興奮しやすい体質であることも間違いない。子犬の頃からそうだったし。

でもなんで吠えるの?興奮するの??
って思っていて、思い当たるのは・・・

家でストレスためちゃってるのかもしれない。




平日は娘は学校、私は仕事で8時間1人でお留守番。
しかもクレートの中で。
寝る時もクレートイン。

そのくらいクレートに入っていても犬は大丈夫ですよ、て言われたんだ。


でもやっぱり違うんじゃないか?
それが一番ストレスになっていることなんじゃないか、て思って。

でも吠えの原因すべてが留守番で起きるストレスということではなくてほんのひとかけらの原因なのかもということ。


今までクレートで留守番させていたのは、
フリーで留守番させるのが怖かったから。
噛んだり壊したりするいたずらはキースはしないんだけど、誤飲とかトイレ関係とか、心配なことが沢山あって8時間も家を開けている事が怖かった。

どうせ留守番中寝てるんだからフリーもクレートも一緒なんじゃないの?
とも思ってた。


いろんなトレーナーがいる。
本でも普段家で過ごす時はクレートで。と言って書いてあったりする。
「え??家族がくつろいでる時も犬はハウスに閉じ込められてるの?それがいいの??」
ってびっくり。

かたや、そういう監禁するようなことは一切してはいけない、と書いてある本もある。

真逆じゃん。


私の頭の中はぐるぐるぐる


娘に苦労しなかったツケがここにきたか(笑)





今日は休みだったけど用事があったので数時間家をあけていた。
フリーにして。

ベッドで寝ていたのかな、お利口でいられてみたい。
食糞やらうんぴで遊んじゃうという心配があるけど、そこはまあね・・・仕方ないよ。
ってことで、フリー留守番を平日もできるように、キッチンに柵をつけようかな。
確か娘が赤ちゃんの時に買って使わなかったネットのような柵のようなものがあったはず。

キッチン、大丈夫だと思っても一番危険が落ちているところだから、事故防止のためにもそこは防がないと。


ただね、娘のバイオリンの練習のときだけはクレートインしちゃうけどごめんね。


散歩のマナーで興奮が収まるということももちろんあるだろうから、そこも勉強していきたいけど、
根本的な生活の中での原因も追及していって変えていかないといけないことだよね。
どんなことも理由はひとつじゃないし。



あと興奮やらを抑えるのに、去勢もひとつの方法だと。

そこはどうなんだろうな、去勢って簡単に決断できることじゃないから。
ペットとして生活するなら必須なんだろうか。。
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


こんばんは。
去勢は男性ホルモンの影響からくる様々な(人間にとっての)問題を抑制するのに効果的ですが、お話のようなパターンではあまり意味がないと考えます^^;

興奮して吠え掛かっているときの状況にもよりますが、コマンドで止めるのか、コマンドが耳に入らず抱きかかえても対象に向かって吠え続けてているのか、制御しようとするとパニック咬みに発展するのかで、対応は違うと思います。

お散歩のときに、車、自転車、子供・・・etc.などに遭遇しないようにするのは不可能に近いですから、その状況にあっても自分の中でグッとこらえることを身につけてくれるといいですね。

私の場合、コマンドが耳に入らず止めようとするとパニック咬みをしてしまう子を担当したことがあります。早期分離が原因でした。その際は訓練士をご紹介しましたが、吠え掛かる対象とその子との間に割って入って視界をさえぎりトリーツを使う。吠える状況を人間が感じ取り、必ず吠える行動に移る前に犬との間に入ってトリーツ。吠えるのをこらえてくれたらトリーツ。その繰り返し。
その方法で随分とお外の世界に柔軟性をもつことの出来た子になってきました。

根気と時間の要るトレーニング法ですが、こういう場合力は使えませんよね。。。
そういうもの、とキース君が納得してくれさえすれば。。。
MEREASOさん
こんばんは^^
去勢、キースを迎えた時はブリーダーさんのお話を聞いてショーを考えていたこと(今はそれどころじゃないので考えられませんがっ)と人間の考えだけで体を切るということに抵抗があったのでしないつもりでいます。病気予防に体を切る?なんじゃそりゃ。って思ってて。

で、キースの興奮っぷりですが、咬む事はありません、今までも咬まれたことはないです。
車に吠えて暴れているとき、コマンド、名前呼び、まったく聞こえていません。
抱いても抑えても変わらず向かっていこうとします。
車が細い道で徐行しながら通り過ぎる時は視界を遮るように体や足を間に入れるのですが、もうそれを避けて、前に後ろに向かおうとします。
車に無視できる日なんてくるのだろうか・・・(汗)

音には割と鈍感というか、今日も公園脇の竹やぶを業者がチェーンソーでガンガン切っていたのですごい音がしていたのですが、吠えたのははじめだけでその後はなーんてことなくスルー。車も見えず音だけなら大丈夫。

根気・・私に足りない部分です。。私も根気つけないと。

ありがとうございます!!

うん
MEREASOさんが書いてらっしゃるように、キーたんの興奮は去勢しても変わらないと思う。(フィーのエロエロは去勢で治るかもだけど(核爆))
キースは他犬に対して攻撃性はまったくないフレンドリーな良い子だもんね。ただ、沸点が低いんだと思う。だから、興奮が一気にマックスに達しちゃうという感じかな。

そういう状態になるとこちらの声はまったく届かなくなっちゃうので、その前にママに注意を引きつけて。。。ってのの積み重ねですね。本当に根気がいるのよ(爆)

フィーは犬が好きすぎて、ちょっとでも目に入ると凝視してその場で動かなくなるのね。そうなったら呼んでもこっちの声が入らない状態で、ある意味キーたんと同じ状態になるの。

で「凝視させない」を実行しようと前に身体入れて遮ると、↑でまりりんさんが書いてる「もうそれを避けて、前に後ろに向かおうとします。 」と同じ状況になるよ〜。でも、ここで負けてはいけないのだよ(笑)

ともかく、ひたすらひたすら前に出て視線を遮る。
遮りやすいようにリード短くしてね。根気よくしつこくしてると、やっと正気に返ってこっちの呼びに気付いて歩き出す〜。の繰り返し。

↑今この状況だから、お散歩ワンコの多い公園では間違っても兄ちゃんとの2頭引きは無理。兄ちゃんがかわいそうな状態になるのでね。

若干状況は違うけど、対象を凝視することから始まるって部分は同じだと思うんだよね〜。ともかくポイントは「根気よく人間が動く」だよ〜。

そうそう上にエロエロって書いたけどさぁ。
ここんとこ、ヒートワンコのおしっこしたであろう場所を必ず散歩中に見つけて、思いっきり匂いを口にためてるフィーリ(^_^;
↑こうなると、おやつより匂いって状況になるのさ。まぁ未去勢♂ワンコによくみる姿だけど、ほらアラゴンが去勢済みでやらないから、自分ちのワンコがやってるのを見ると新鮮だわ。バキッ!!☆/(x_x)
風子さん
ありがとうございます。
フィー君のエロエロっぷりはね、可愛いけどこの先もっと加速していくのかしら^^;可愛い顔して男性ホルモンたっぷりなのかもね〜。肉食系ってやつ。
匂いを口に溜めるって(笑)おやつより匂いってよっぽどフェロモンの香りがしたのかしら〜〜。

キースの場合は沸点か・・・私たちが低くしたのかもしれないなと思うこのごろ。もちろん元々持っているものもあるんだろうけど。興奮させるような遊びをよくしていたから。
今日はゆっくり散歩できました、キースも満足そう。
駐車場前の道路で興奮はしたけど、少しづつ頑張っていきます。

フィーくんは暴れるタイプじゃないけどロックオンしちゃうんですね。
いろんなタイプの犬がいるんだな。。

あーくんはママストーカーですもんね、外でも付いて回る。。

なるほど〜。
風子さんの沸点、なるほど〜。
だけど、まりりんさん達が低くしたわけじゃないと思うけどな…。
キーちゃん、確かに他犬に対してとってもフレンドリーですもんねv-290

シャックとフィー君、またまたDNAってやつですわv-356
シャックも犬が好きすぎるし、更にエロエロだよ〜v-415
うちは、おやつより、飼い主より、犬って感じだから、面倒なヤツですわ。

キーちゃん、音にそれほど敏感じゃないのは羨ましいv-353
シャックなんて雷、花火、怖がるし、チェーンソーの音なんて、絶対に怖がって、その場から早く逃げようとしますよ〜。
シャックママ
沸点、勉強になるよね。
そうなのーーー!!てコメントみて叫びそうになったもん。
ボール遊びだったりきゃっきゃ!!ってなるような遊びに食いつくからついついね、元々持ってるものが大きいとは思うんだけどね、兄弟も同じかんじだし。
でも歯を剥き出して威嚇されてもキースは尻尾ふってプレイバウポーズだよ(笑)KYか!!ていうね。
そこがよいとこではあるんだよね、警戒したりしないし。自分が勝てないなって相手は近寄って来たら伏せるもん。

シャック、音苦手なんだー。シャックは動きより音派なのかな。
花火はどうなんだろう、これから聞く機会もありそうだよね。
雷も。
エロエロはDNAだね〜v-415
でもキースも今日はいつも以上にしつこく匂い嗅いでたかも〜。春だから!?

う~ん、難しい問題だよねぇぇぇ。
まず去勢。ヒート中の女の子の匂いに、もんもんとなるのは可哀想という意見。
かもなぁ~。あと、ライトみたいに、ライトパパがママをお散歩中襲っちゃいました、そして妊娠ってこともあるしね。
あと吠え。シェルティならまず、覚悟しとかないとみたいな感じかなぁ。
我が家もシャンティの吠えをあの手この手で抑制中だけど、なかなか。
ライトの時は、アボアストップで一発解決だったのに、シェルはモフモフエプロンが邪魔してアボアは使えない。
ぶるぶる振動タイプを使ってみるか考え中ですよん。
お互い大変だねぇぇぇ~。
シャンティママさん
こればっかりはね、キースに聞くわけにもいかないし。。。
でもどうしてもまだ私自身が去勢をするということに理解ができないというか納得していないところが大きいので当分見送るつもりです。
でも災害時等に避難するときに去勢していないと・・・というのもあるそうですし、可哀想な子供を増やさない為にも必要なことでもあるんですよね。♂♀同じく。
ライトくんはそうでしたよね、でもシャンティママさんという素敵な飼い主さんに引き取ってもらえたから幸せですけどね。

吠え、吠えというか興奮なんです。
無駄吠えというのかな、必要ない吠えはないんでしょうけど、興奮してなくて吠えるっていうのは・・・すごく多くはないかな。どうなんだろう。
風子さんもおっしゃってた沸点が低いみたいなんで、そこをどうにかスルーできる、無視できる子にしてあげたいと思っています。
ライト君が使ったやつ、調べてみました。匂い?が出るんですか?
それで治る子もいるんですね、よっぽど苦手だったのかな。
シャンティちゃんもお口達者なんですね^^;
ブルブル効くのかなあ・・・エプロンはあの振動すら吸収してしまいそうですけどねえ。。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
