keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 11ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

一歳前の換毛期&ガンジーのチャルカ

先月あたり、シャンプー後に丁寧にブラッシングしていたら首の辺りにでかい毛玉を数個見つけ凹んだ。


その辺はコームで梳かすのが1番と聞いていたので、やっと購入したのがさっき届いた。


で、やっていくうちに背中当たりもスイスイ梳かしていたら…でっかい綿毛ができちゃった!!




止まらないやめられない!
かっぱえびせん以来の止まらなさ


こんなんしてみたり。


これが噂の換毛期かーー。



普段全身黒な格好をよくするので、そんなときキースとじゃれるとすごい毛がつく

でも、ブラシやスリッカーではそんなに取れなかったんだよねぇ。

コーム恐るべし!



昨日はラン、今日は教室。
疲れ切った日曜日の夜はブラッシングディ
お尻まわりは引っかかって痛いみたいだけど、それ以外は案外気持ち良さそうだし、まだまだ楽しめそうな換毛期です。


あの採れた毛、捨てるのもったいないけどうんぴとかゴミとかついてたし(笑)あきらめよう。

もすこし綺麗な毛が採れたら紡ぐかな。アンダーコートだけだったらチャルカでなら紡げるかも。

ガンジー愛用の!?ブックチャルカというものが、我が家にはある!
綿やカシミヤなんかの毛足が短いものを紡ぐのによい道具なのです。



こんなやつ。

編み物はまって、紡ぐまでやりましたの。羊毛はスピンドル、綿とカシミヤはチャルカ。楽しかったな、久々にやりたいけど、邪魔者が…。
スポンサーサイト

Comments


そうそう。コームで仕上げるといっぱい取れるしサラサラになるのよね〜。
シャックはお手入れ大嫌いだから、仰向けにしないとやらせてくれない…。
だから、背中とかはムリ〜。
キーちゃん、疲れてると大人しくやらせてくれるなんてママ思いだわね。

ブックチャルカ?
そんな珍しい物があるとはv-291
そりゃ、キー毛で紡ぐしかないでしょv-391
コーム (๑•ᴗ•๑)♡
こんにちは(^^)/

わあー、コームすごいですね *.+ ♬*♡*.♪**¨* •.♪
コーム、買って帰ろう(*^^)v

葉月は、ブラシかけるの、嫌いでなく
気持ちよさそうな葉月が見てみたいです(^^)

キースちゃん、きれいな毛並みですね (๑•ᴗ•๑)♡
葉月、まだ、毛が短くて、うねっています( *≧艸≦)
シャックのハニーちゃん
シャック嫌がったりしないと思ってたよーいつもさらさらだし。
痛いのかなあ。

キース、おちりの辺りは引っかかって痛いっぽいけど、他はぼちぼちやらせてくれるよー。今のところねv-389

今日も採れたよー!あとおちりに付いたうんぴも(笑)

チャルカは何処でも紡げるんだよー。
今まで綿とカシミアは紡いだことあるんだけど、ほそい糸が出来るの。これだけで編むより双糸っていって2本の糸を撚っていくといわゆる毛糸な感じになるんだよー。染めたり紡いだり編んだり・・・編み物やるとここまでやってみたくなるんだよね。
あ!羊の毛を刈ったこともあったっけ^^
葉月ままさん
葉月ちゃんもこれからじゃんじゃん採れますよー!
ブラシって引っかかると痛いみたいなんで、本当は毛束を取って引っかからない様に優しく梳かしてあげないといけないんですけどね・・。

葉月ちゃん、立派なコートじゃないですか〜。
うねって短い??そんな風に見えないですよ。
キースも背中辺りはまだ短いしおしりのとこなんていつもはねてます(笑)
首回りの毛が伸びてきたんでちょっと大人っぽくなってきたように見えるんです。

男子はこれからですよ!!






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
