keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 11ヶ月

Comment (20)  Trackback (0)

トレーニング開始前のカウンセリング

th_IMG_2856.jpg
私の実家でのきーたん。


今日はお休みday。

朝から韓国語レッスン、そしてキースのトレーナーさんとの初めてのカウンセリング、そして夕方は母のネイルをやってあげました。

ふう、ちかれた。


韓国語、楽しい!
難しいけど、楽しい。


キースのレッスン。はじめます。
先月から川崎区でやられていたボランティアの方によるグループレッスンを受けていて、ちょっとキースとの距離が縮まり、どうすべきか見えて来たところでした。
キースをどうするんじゃなく、私次第なんだなっていうのを痛感。
車、犬、動くものに反応してしまうけど、それをどういう方法で無視できる様になるのか、悪い事をやめさせるために「NO!」で止めることなんて出来ない、良い事をインプットさせる、それをどんどん強化していくことによって正解を教えてあげる、という様な考えを知りました。

今まで家で外でいけないこと(人間の価値観で)をしたら「NO!」言ってました。
でも今はまったく言いません。
して欲しくないことをする前に防ぎます。しちゃったら無視します。しない事が良い事というのを教えてあげるわけですね。

そんなレッスンも先日終わりました。
これからも教えてもらったことを頑張って行きたいけど、やっぱりまだまだ車には吠えて暴れて大変だし、
不安だなあと思っていたのです。


それで同じ様なというか近い考えの教室が近くにもありまして、そこへ通うことになったのです。
すごく素敵な先生でした。
一目で好きになりましたよ^^




キース、たっくさん褒めてもらいました。
シェルティだし、牧羊犬だし、吠えて追っかけてなんて当たり前。

毛艶、骨格もいいね。
表情もストレスを溜めてないいい顔してるよ。
もってこいも出来てるね。
引っ張りっこも上手だ。
走るのが好きなんだね。
反応もいいね。

そうなんだーー、って感じです^^

まずキースの顔がほんと満足そうなよいお顔してるんです。
家に帰ってからも満足疲れな顔^^すごい運動したわけじゃないのにね。
心が満足したって感じかな。


せっかくシェルティらしく生まれて来たキースなんだから、楽しく遊んで暮らしたいー。
もちろん、車に対する吠えもなおりますよ、とおっしゃっていただけたので頑張ります!

というかね、ここの教室、犬を調教する所じゃないんですよ、しつけ方を学ぶところなので、
頑張るのはキースと私なんです。

暑いの大嫌いだけど今年は頑張って生きていこうと思います^^;





番外編

th_IMG_2863.jpg
ジャーキー作りました。ちょっと焼きが甘かったのでもう一回焼き直しましたけど。胸肉で。


th_IMG_2857.jpg
最近の寝床。お尻を窓にくっつくて寝てます、冷たくて気持ちいいのかな。


th_IMG_2866.jpg
合間に昼寝しようと寝転んだところにダイブしてきてーーーきゃーー!!!痛いよ重いよー><


スポンサーサイト

Comments


キースくん、まりりんさん、本格的にスタートですね!
犬というより、飼い主次第だと私も痛感しております。
わたしがさぼればロンもいけないことをする。
褒められたいって思ってくれるようにしないとなんだよね。
タイミングもすごく大事なこと。
どんくさい私はワンテンポ遅れるので、
ナイスなタイミングで褒める努力を続けたいです。
お互いがんばろうね~♪

きーたん、習い事はじまりですかぁ。
ライトとシャンティもやってたよぉ。
がんばってねぇ。
うちが通ってたとこも、教え方を教わるとこで、
いつも、練習は裏切らないと言われてました。
そうそうNoって、やった瞬間に言えないと意味なかったりするから
難しい。
人もわんこも褒められたほうが、のびやすいよね。
シャンティも掃除機に吠えるのが、やめられましたぁ。
一歩一歩ですね。
ロンママさん
ちょっと短期では通っていたんですが、そこも終わってしまったので本格的にお願いすることになりました。
近所にも沢山スクールはあるんですが、やり方も十人十色、私がこれが!と思うところはここでした^^
キースとの関係、絆をぎゅっと結ぶべく、頑張りまーす。
いろんな事を学べる所なのでとてもたのしみ^^

ロンママ、どんくさいの??^^
そこがかわいいんだけど〜ってパパの声が聞こえてきそうよ。
シャンティママさん
ここのせんせはね、K9の立ち上げにも参加されてたんですって。
今は手伝ってらしいんだけど、フリースタイルも出てる人なんだよー。
パートナーはボーダーだよ。
シャンティママは知ってる方かもね♪

もちろん、今は目の前の一番の課題である、車に吠えて追っかけちゃうってところをどうにかしたいんだけど、それが大丈夫になったら、フリースタイルかもしれないし、フライボールかもしれない。アジかも。何が一番楽しいか、色々やってみるもありだけど、これから10年以上キースと楽しく過ごす為の何かを見つけるつもりです。

ライトくんのあのワフでの姿もかなり影響されてますー。ありがたや^^


そうだね、せっかくわんこがいるんだから、
なんか見つけないとねえ~。
ライトも訓練からはじまって、訓練試験、競技会、フライボール、アジ、
K9ゲーム、芸能犬といろいろやってみました。
ほんと、濃いい時間を過ごせたし楽しかったですよ。
残念ながら、血統書がないと参加できない競技もありましたが、
今は、レベルUPのk9を楽しみたいですね。
シャンティとも、今私がライトを信頼しているくらいの関係になれるよう
がんばろうと思ってます。
そして、出来れば関西でシェルティチームでK9に出たいなぁ。
キーたんとも、何を見つけれるか、楽しみだねぇぇぇぇv-354

キーたん、楽しみだね〜。
これから、メキメキと成長していくんだろうな〜。


シャックは、爆竹音のイヤイヤ病の為、しばらくまともに自主トレ出来なそうなのでね…。

キーちゃんがアジとかやってる姿、想像つくもんv-291
楽しみだね〜。

胸肉のジャーキー、ビールに合いそう。
あっっ!キーちゃん用か。

そうそう、ダイブされると痛いのよね〜v-292

お久し振りです~^^;
おぉ~キース君、トレーニング始まったのですね♪
どちらかというと飼い主のトレーニングみたいなものなんですよね^^;
私も今リオンとやってますが、私がダメ出しされまくりですから(笑)

やっぱり犬と暮らしてるなら
ドッグスポーツなどなど、なんかやりたいですよね(*^^*)
キース君にぴったりなものが見つかると良いですね♪
…アジ楽しいですよ~(笑)

キース君のこれからの成長が楽しみですね~(^o^)v

キース君、本格的なトレーニングを始めたんですね~☆
素敵な先生が見つかって良かったですね!! ^^
お星様になったシェルもパピーの頃、通っていました♪
やはりその時には、私も一緒に学ばせていただきました。
リリーもホントは、ちゃんとした訓練が必要だと思うので、
良い先生に出会えたら、始めてみたいなぁ~という気持ちが
あります☆
キース君の良いところを大切にしながら、伸ばしていくのが
1番ですよね!!
ぜひ一緒に楽しみながら、頑張ってくださいね~♪♪ (^O^)/


おぉ、楽しく頑張って下さいね~!
家に居ると煮詰まってしまう事でも、ちょっとした手助けで突破口が開けたりしますものね♪
身体を動かさなくっても、ワンコって頭を使うと疲れるみたいですよ。
「疲れた犬はいい犬だ」なんて格言もある位ですから、たっぷりお勉強してお家ではのーんびり寝て、吠えたり悪戯したりする暇もなくなるのが一番!
シャンティママさん
ライトくんのあの明るさと好奇心と元気がママとの結びつきを更なる強いものにして頑張ってきてるんだなーって思います。
ママとライトくんはなんでしょうね、夫婦?親子??永遠の恋人同士??v-344
私とキースもそんな関係になれたらいいな、
フリスビーも親子で出てる方もいるんですって、子供とお父さんで順番に出場して楽しむっていうのもいいですよ〜って。
私とソルリでいつか出れたらいいなー。
シャックのハニーちゃん
ジャーキーね、塩かけたらもっとうまいんだろうけど、キースにあげつつ、あたしも食べちゃうよ。
でもオーブンだと油が抜けない感じでからっとうまく仕上がらないから、やっぱりジャーキーマシーン欲しくなるわー。

キースを何処にでも連れて行ける子にしたいよね、まずは。
あえて人ごみの雑踏の中に連れて行きたくはないけど、今のままではほんと怖い(事故がね)から、頑張らないと!

そこはアジはやってないんだけどね、でも他で習ってもいいわけだし、いろいろ楽しみたいよね、だって短い犬生だものー!
はるひさん
リオンくんもやっぱりアジの前は(平行してなのかな)オビ的なトレーニングもしてるんですか?
飛べるだけじゃだめですもんねえ。。飛ぶ能力は抜群なんだけど^^;

キースは走るのがとっても好きみたいなので、フライボールなのか、アジなのか、フリスビーなのかわかりませんが、青春を謳歌してほしいですね〜。永遠青春時代なんだろうな^^

kiraraさん
教室って色々ありすぎて迷いますよね。。
もっと早くから行かせてあげたかったんだけど、
行かせなくても自分で躾けられるわ〜なんて安易に考えすぎていました。

でもこれも出会い、いい先生と会えたのでこれからとっても楽しみです。
リリーちゃん体調いかがですか?
元気になったら沢山お散歩してくださいね〜。
車も長く乗れるようになるといろんなところに行けるし楽しいし、これから頑張りましょう!!
川崎で教わった先生曰く、車酔いはまずは酔い止めを使ってでも乗れる、大丈夫、ということを短い距離からはじめて行って酔わない!ということをインプットすることの繰り返しが大事とおっしゃっていました。
しつけと同じで成功を沢山積み重ねてあげる、だそうです。
そのうち、薬も使わず乗れるようになりますよ、とおっしゃっていましたよ。

Fomalhautさん
頭を使う・・・そう思います。
この日も帰って来てからぐったりでした。
すごく運動したって訳じゃないのに。満足そうな顔していました!!

ピースくんの様に紳士な男になれるのかしら・・・(まず元の性格が違うっていうね^^;)
リーベくんのおもろさを備えつつピースくんの紳士っぷりを。。なんという贅沢!!
犬が考えるって大事ですよね、正解はひとつですよ、という先生の言葉が頭に残っています。

でも今日の息子は朝からぐーたらです(汗)
私もなんですけどー。


キース君、飛ぶの得意で走るの好きだなんて、ドッグスポーツ向きなんですね~♪

はい♪オビもやってますよ~(^o^)v
うちが行ってるところは、
最初にオビやってからアジ練…って、
平行してやってます。
リード離してどっか行っちゃうようなら、
アジなんか出来ませんから…^^;
どの競技でもそうですが、まずはオビですよね!!
はるひさん
今ラテルナアッシュくんのブログでフランちゃんとリオンくんの写真見ていたとこにブログコメントメールが来てびっくりv-405
リオンくんとフランちゃんもっふもふだな〜って見ていたんです、あそこのご飯美味しいですよね〜。あたしはタンシチューのパンのにぞっこんです。

そうそう、うちの近所でやってるアジ教室はオビやってある程度のクラスまでいかないとアジやれないみたいです。そりゃそうですよねえ。
毎回、「おーーい!こっちだよーー!!戻って来てーー!!」なんちゅー状態じゃ話になりませんものえ(笑)

リオンくんが出るとき見に行きたいなー。その時はブログで予告してくださいね♪

いろいろとお気遣いくださって、ありがとうございました~ v-238
お陰様で、またすぐにお転婆ぶりを発揮すると思います!! ^^;
リリーの車酔いのアドバイス、ありがとうございました v-448
やはり何事も成功の積み重ねが大切ですね v-352
また1つ勉強になりました~!!
最近では、吐くことはなくなってきたので、少しずつ「大丈夫」ってインプット
することが出来てきているかもしれません。。。 v-343
酔い止めのお薬も以前に1回使って、もう1回分いざという時の為に用意
してあるので、上手に使っていきたいです!!
1回分が1400円もするの~~~!! e-350
高価なだけ、効果もしっかりあるようです!!
お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです(^^)
キースちゃんのレッスンの様子、また、教えてくださいね(^^)
読ませていただきながら、うんうん、うなづいていました。
葉月もね…。
というより、私がね…です。
葉月らしさを、いっぱい引き出してあげられて、葉月の生き生きした姿、笑顔がみたいです。
アップ楽しみにしています!
よろしく、お願いします(^^)

最近、みんな、帰りが遅く、葉月は、いじけ気味、ふて寝気味です。
父さん、早く、帰っておいで(^^)

kiraraさん
酔い止めの薬ってそんなに高いんですかーーーーv-405
なんてこった。。そんなんじゃ、頻繁に使えないですよねえ。
でもなくてもちょっとづつ慣れて来ているようでよかったです。
kiraraさんなら上手なお手当でリリーちゃんを気持ちよくさせてあげれるから^^

とはいえキースの吠えも成功の積み重ね!とはいえ、こちらもなかなか大変ですー><
葉月ままさん
葉月ちゃん、ふて寝続行中ですか^^
やっぱり相手して〜ってなりますよね。
うちもしつこくて・・・

やっぱりシェルティは気質的に吠える、走るの大好きですから、完全に吠えなくするというのはどうかなとも思うんです。
だって好きなんだもの。

なので、吠えていいとき、やめて欲しいとき、そのメリハリを教えてあげれたらと思います。

走るのはほんと大好きなので、今日も散歩に出たら「降って来た!?」って感じの怪しい空だったので、歩く散歩はやめて近所の空き地でロングリードでボール遊びしました。
喜んで追いかけたりジャンプしたり!!

葉月ちゃんもこういうの大好きですか〜?

お互いストレスフリーでつきあいたいですね。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
