keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 1歳0ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

keithのお毛で糸紡ぎ【ガンジー御用達ブックチャルカ編】

天気いいのかと思ったら、、降ったり止んだり。。
これではどこも行けませぬ。

ソルリは期末試験前で目下勉強中なので放っておいても、私が暇で。

で、換毛期でいくらか抜けたアンダーコートを袋に入れておいたので、それを使って糸を紡ごう!!
と思い立った土曜日の午前中。


久しぶりのご登場でした、記憶にないくらい・・埃被っていたね。


th_IMG_2986.jpg

この子がブックチャルカちゃんのアナスタシアちゃんです(購入したとき私がネーミングしましたw)

th_IMG_2987.jpg

中はこんなかんじ。
手前の丸いのをぐるぐるすると向こう側につけた駒が回って撚りができ、糸になっていきます。

th_IMG_2992.jpg
これが紡いでみたキースのアンダーコート。
本来は毛の向きを揃えて綺麗な篠と呼ばれるものを作っておかないといけないんだけど、省いて、取れたものをそのまま使ったのでかなりアバウトな太さになってます。

触るとすごく柔らかいです。



キースのアンダーコートってカシミヤの原毛に似ていて。
ずっと紡いでみたいって思ってたんですよ。


これが数年前に紡いだカシミヤです。
th_kasimiya.jpg
keito.jpg


カシミヤの方が毛が短いのでチャルカの様な回転数の速い道具が向いています。あと綿も。

キースの毛は柔らかいけど、毛足がそれなりにあるからチャルカじゃなくて、普通の駒系のものでも紡げそうですわ。
今度はこっちでやってみよう。

th_つむぎ

右のはハンドカーダーといって毛並みを揃える道具です、二つをこすり合わせるように使います。
犬のあれにそっくりですよねー。でも反ってるんで犬には使いづらいだろうなあ。


で、そのカシミヤで編んだのが細いスカーフです。
th_f0077975_1617372.jpg


昔のブログから引っ張って来た画像なんですが、こんなに頑張ってたんだ・・・と関心しちゃったわ。あは。



紡いだ羊毛で娘の帽子編んだっけなー。


そうそう、毛糸ってよく見ると2本の毛糸がぐるぐるねじれてるじゃないですか、あれするととてもふんわりした毛糸になるし、洗ったりしたときに生地が斜傾しないんです。
でもスカーフの様な薄い仕上がりになるようなものは1本の糸で編んでもいいみたい。

友達は羊の毛を刈ったものをそのまま買って来て洗って、染めて、糸車で紡いで織って生地にしています。
すごい行程。


きーたんのおけけもそのうち形になる日がくるのかなあ。。キースベスト編むとして・・・何年蓄えれば編めるかな。

スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


待っていました!
セーターだと、中型犬で3年分くらいの毛が必要だと言う話です。

この記事に、シェルティー(セーブル)の犬毛で編んだセーターを着ている写真が載っていますよ~。
→ http://gigazine.net/news/20101013_dogwool/

検索してみたら、犬や猫の毛を紡いでくれるサービスも(日本国内で)やっている人がいるようです。
→ ひつじや犬猫部 http://wan-nyan.hitsuji-ya.com/index.html

そして、こんな本も……。
「いぬけいと 大好きな犬の毛をつむいで編む」単行本 青山出版社 定価1300円
→ http://www.aoyamapb.com/inukeito/index.html

どんな作品が仕上がるのか、興味津々!
Fomalhautさん
おお!!素敵情報ありがとうございます!久しぶりに心の中に燃えるものが!!

セーブルで編んだベスト、なかなかグッドですね〜。
それぞれ犬の特徴感じる色合いで、いいなー。
糸車があれば大量生産できるんでセーター向きですね。
私はこのチャルカとスピンドル数本しかないので頑張ってベストかなー^^

一番下の本、黒柴ちゃんの毛糸はちょっとちくちく硬そうv-389

二番目のひつじやさんは私も覗いた事があったお店でした、犬猫部ってのができたんですねー。ここは羊毛とブレンドしてと書いてあって、純毛ではないみたいですね。

いろいろ商売してるんだなー。

てかね、そんな期待しないでそーっと忘れておいてくださいな(笑)
如何せん飽きっぽい性格なので。。てへ。
その前にキースをもっとモフモフボリューミーな男に仕上げなければなりませんね。

ベスト・・・あたしが着るじゃなくてキースに着せたいっていう話ですv-346
自分の還るっていいじゃないですか^^

ふぉま家は二頭ですが・・・やめておきましょっか(笑)

わあ、うちも去年からとってありますよぉ。
いつか犬毛フェルトで、シェルを作りたいと思って。
春先から毛の間に抜けずに残っているシモウを
ちびちび綿摘みみたい取っていくと、きれいに
取れるし、わんこは涼しくなるのとでGoodでした。
し、しかしぃぃぃi-282
去年のはあるんだけど、今年のをごみ袋にいれてたら
間違って捨ててしまったぁi-240…ショックだぁ~
キーたんのは、なんに変身するんだろうね。
そして、シャンティのは何年先なんだろうi-201
シャンティママさん
それショックーー!!
シャンティちゃんモフモフだからワンシーズンで結構収穫ありそうなのに。。
フェルトもかわいいですよね〜。
私は小さい物をコツコツっていうのがどうも・・・立体ともなるとセンスのかけらも><
なので編みたいなと。

お兄ちゃんのは短くて形にならないかあ。フェルトもできないねえ。。

そんなことできるんだぁ、すごいなぁ。
出来上がりが楽しみだね。
パパが読んでて、すげぇな、ゆばあばみたいだな。って(笑)
それを言うならぜにーばでしょ。と突っ込んでおきました。
ロンはモフモフじゃないけど、今日シャンプーしたらいっぱい取れたよ~。
貴重だからとっときゃよかったかな・・・。
羊毛フェルトのロンをまえに作ってもらったけど、
ロンの毛で作れたらすごい宝物になるよねぇ。
シャンティママみたいに貯めてみようかな、。
ロンママさん
何でも紡げるよ〜〜。
でもゆばあばって(笑)ロンパパてば突っ込みどころ満載パパだなー^^

羊毛と混ぜて紡いだり100%だったり、でも愛犬のかほりたっぷりの毛糸がいいなら100%だね〜。
紡ぎ車、昔欲しくてさー、でも置くところないし紡いでどうんじゃ!!ってことで諦めたんだ。だってね、ぜにーばみたいな形以外にもトラベラーって名前だったかな、折りたたみタイプのものもあったりしてね。
あとね、大会だとチームで戦うんだよ。羊を刈るチーム〜紡ぐチーム〜編むチームにリレーで渡ってくの。最後にセーターに仕上げてゴール!!ほんとだよ(笑)

ロンちゃん、次からは取っておいてね。
フェルトならちくちくできるじゃーん、、ロンちゃんでも^^






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
