keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: auraレッスン記録

Comment (2)  Trackback (0)

レッスン2回目【基礎編】

6月21日2回目

敷地に入って早々オフリードにし、キースは匂いをクンクン、大好きな木におしっこして、崖をよじ上ってと探検が始まります。
でもこの場所にも慣れたようであっさり終了。先生に「もっといってこいよー」なんて言われるくらい^^

今回は基礎のお勉強です。



基礎。
出来ているようで出来ていない、いまいちキースが理解しているのか??な基礎。
簡単なようで難しい、難しいようであっという間にできちゃう基礎。

シェルティの能力の高さを感じる瞬間でもあったり、おいおい!とつっこみたくなるすっとぼけもかますキースくんです。

 呼び戻し

あたしがすごく勘違いしていた、間違えて理解していたものナンバー1かもしれません。
だって、呼び戻しって「飼い主のタイミングで呼んで犬を来させること」だと思っていたから。
違うんです。

* 遊んでいる事(楽しんでいる事)を中断させてはいけない。
 
 犬が楽しいことを中断させるのは犬に嫌われること
 吠えたければ吠えさせていいし、ほかの事に夢中になってる時は放っておく

* 犬は興味がある方向を見ていたり、探検していても必ずこっち(飼い主)を見ます。その時がタイミング。
 遊んでいても必ずこちらに意識が向く時がある。
 遊びと私を天秤にかけた時に私を選んでくれる、それが呼び戻しです。

* 呼ぶにも3種類ある。基本名前は呼ばない
(私もキースと呼ぶ時は緊急の時のみであって普段は言わないようにしています)

1、犬がこちらにむく、で呼び戻す
2、犬が楽しいことを人間がはじめる、で呼び戻す
3、手を叩くなどの刺激をこちらからあたえる、で呼び戻す


キース喜んで来てくれます。
好きな事して戻って来てくれます。
aura内には刺激も少ないので2、3はまだ必要がないのですが、近所の公園なんかでやってみたいな。
でも3のこちらから刺激を与えてってくらいの状態での呼び戻しは少し先でしょうね。
そのくらい意識が外に向いている時にこちらを向かせる、私を選ばせる・・・難しい。。





座る 伏せる 立つ 待つ

座るはできます。待つも刺激が少なければ。
この二つはキースの中に既にはいってるものなので、コマンドが成功してもすぐにトリーツはあげません。
まずは出来た事を褒めます。なでたり、体を触ったり、表現をしてあげます。そして一緒に歩くとポジションを取りながら歩いてくれるんです。

でも伏せがね・・・文句言います(笑)すごく嫌がって文句言いながら渋々やる感じ。。
なのでここはリセットして初めからやり直しました。
この場合はすぐの報酬が大事なのでトリーツを使います。
おすわりをした状態で鼻の真下の床にトリーツを近づけるとキースが伏せます。お尻を後ろにストンと落とす感じで伏せます。そのとき前足の肘が床に付いていればOK。
すぐトリーツをあげます。

立つ、これは初めてです。お座りの状態の鼻の位置から少し前にトリーツを持ちます。キースは欲しくてぺろぺろクンクントリーツに集中しているけど届かない。
するとすっとお尻を上げて足をピンと伸ばして立つんです。びっくり。そこでトリーツ。

座れ、伏せる、立つを組み合わせて順不同に練習するんですけど・・・

キース、前もそうでした。伏せを覚えると、お座りといっても伏せる(笑)
まだ伏せを言葉で理解していないんですね。
伏せは何度もトリーツを使って形を作っていかないといけないみたいです。




今回のレッスンもとても楽しかった!
キースがとても出来のいい息子にみえた^^

今回もキースが楽しい、これが前提なのでやり過ぎない、解放して自由にしてあげる、そこからのコマンド。
そのうち、解放しても動かない子もいるみたいです、もっと、もっとコマンド言って、もっと遊んでって。

あと気をつけるのがしないからと言って何度もコマンドを言わない。待つ。
ついつい「sit!sitよー、sit!!」なんて言っちゃうところを我慢です。



毎日の散歩で車道は歩かない(歩けない)のですが、土手を歩いても走る人、自転車、いろいろすれ違います。
でもキースはかなりの高確率でじっと見過ごします。そしてかならず私にアイコンタクトを取ります。
わたしは「そう、good!」「いいこだね」と褒めてあげます。そのときトリーツをプラスする時もあれば声となでなでだけの時もあります。
そうすると

「でしょ」と満足そうな顔でまた歩き出します。

何かね、幸せ〜〜〜?なのですよ。

その時はリードも張ってません。正直急に飛びついたらと思うと怖いのですが、短くは持っているので事故にはなりませんが。(そのときキースを手繰り寄せたりはしません、私がリードを手繰りながら近づきます)
でもこれはヤバいな、って時はつい私も力が入ってしまい、入ったからキースが向かって行くのか、元々向かう気満々だったのか。どっちもどっちでしょう。

でもなんか嬉しいです、私の気持ちも変わって来たのがキースに響いたのかも。


しかしね、最近生ゴミ漁ろうとするんです(汗)
こないだアパートの前のごみ置き場から子猫がとびだして来て逃げた!!
それからなんか気にする様になったような。。何もいないのにめっちゃ吠える。

次から課題の出る男です。。


th_IMG_1008.jpg

ちんこい?
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


おはよう。
まりりんさん、がんばってるねv-354
ふふふ、訓練にはまれはまれぇぇぇ~、そして、K9ゲームしたくなあれv-355
私が、訓練やら、GCTやら、K9ゲームやら、わんこわらやら
いろいろ首を突っ込んでいるのは、それぞれにふんふんと思えることが
あるからです。
先生によって、いろいろな考えがあり、それぞれに合うタイプの人がありますよね。 
わたしの教えてもらった呼び戻しの定義は、夢中で何かをしていても、呼ばれたらすぐ来るなんですよ。危険を回避するには、呼ばれるすぐ来るが大切だから。
でも、西田先生は、細かく段階を作っておられるようですね。 
初心者の心理をわかってはる。
なるほどと、勉強になりました。

でも、キーたん、生ゴミ漁りは王子のすることではありませんわよぉv-356
シャンティママさん
先生がとても面白くてあっという間の1時間なのですよ。
で、帰ってから書いたメモと先生の言葉を思い出し、ここに記してるんだけど。。

段々普段の散歩でもどうしたらいいのかってのが少しづつ分かってきたような気がします。アイコンタクトを心がけて。。
自分からとらなくても、キースがあっちくんくん、こっちぺろぺろしててもふとこっちみてくれるんですよね、なんか嬉しいな。
でも初めての場所は知らない匂いだらけなので突進しちゃって大変なんですけどね。。
ぐいぐいって。

呼び戻し、ここが入り口って感じでしょうね。
危険を回避する必要がありますから、呼ばれたらくる!は必要ですね。
そこまでの信頼関係、頑張って築きたいです!!!!

きーたんのゴミ箱漁りね、、にゃんこのせいだと思います。最近にゃんこの匂いのする家にぐいぐい、そしてしつこい。
王子なのに恥ずかしいですー。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
