keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 1歳1ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

都立小山内裏公園ドッグランで社会化レッスン



年に一回の登録が必要になる都立公園のドッグランに初潜入してまいりました。
以前は誰でも入れるランだったそうなのですが、やっぱりルールを守らない人がいたり、子供が入って怪我したり、いろいろあったそうで、数年前から完全登録制に。

昨日は公園の駐車場が空く時間ぴったりに行って涼しい朝ランを楽しむはずが、ぐっしょり暑い午前でした。。

キースはボーダーコリー♀ちゃんやウィペット♂くんと走ったり戯れたりクンクンさせてもらったりですごく満足そうでした。

でも違う子からキースが攻撃くらってしまったのですが怪我はしてなさそうなので、安心しました。
今回は飼い主の不注意ということではなく、私もわんちゃんが攻撃してしまうということを聞いていて様子をみましょうね。って私が言ったことなので問題にはしないつもりです。
キースはケンカは売ることも買う事もまだしないので、いやなら近づかないし打たれ強いから大丈夫ですよと話しました。なのでどこでスイッチが入ったのかはわかりません。急にだったのでびっくりしました。
これ以上近づくと〜的な威嚇すらなく。
犬と接する事がほとんどなく生活してきたのでしょうね。
いわゆる犬語を知らないまま育ってしまった。ってことでしょうか。


ただいろんな性格や環境で育ったワンコたちがくる場所だから(どこのランも)環境なれするために、社会化をさせるために来る人もいるし、走りたい!だけのワンコもいるし。うまく楽しく通っていけたらなと思いますね。

もちろん事故は防げるように注意を払っていないといけないですね。


ただ、飼い主さんご夫婦でも制御できないっていうのはやっぱり大問題だと思います。
ランに登録したということは、広い敷地で遊ばせたいという思い以外にあの子に犬との遊びを慣れさせたいという思いがあるからだと思うので、
ぜひ強制系ではない!よいトレーナーさんにつかれることをおすすめしました。

というか、いきなりの初対面で図々しいので、うちもまだまだなので通ってるんですよって言っただけですけどね。

まだキースと同じ1歳。これから楽しい生活が沢山待っていていろんな事もしたいだろうに、飼い主さんが私に謝ってこられて、何かあったら連絡くださいと。。
きっと何度も言われてる言葉なのでしょうね、お二人の姿がかわいそうに見えてしまいました。


そんなキースくん、ランではかなり楽しそうに遊ぶ子で、この後大丈夫かな?って思っていたところにウィペットくんが来て。楽しそうにいい香りのする去勢犬だったのか、クンクンなめなめ大変無礼な数々・・・(汗)
ご機嫌も戻ってルンルンになったところで暑いので一緒に皆さんとランを後にして。
沢山お話聞いて喋って楽しいランでした。

帰りは駐車場に戻る途中に道路脇を通るのですが、車がビュンビュン行き交っていても吠える気力もなく(笑)
いい感じでドナドナしてました。疲れドナ?帰りたくないドナ?どっちもみたいです。

そんなキースくんですが、午後のアウラレッスンでは飼い主のコマンドでオーケーがでないと動かないぞー!拾わないぞー!っていういっちょまえなレッスンをしました。それはまた次書きます。



それから先日届いた首輪。
ずっと細い革ひもに迷子札をぶら下げて下げていたのですが、口に届く位置にあると噛んでしまうので、ヒモを短くしていたのですが、どんどんゆるんできて><ついに壊されました。
頂いた素敵な迷子札もあるのですがそれを普段用として着けるのはもったいないので、これなら!!と思いオーダーしました。

こちらのお店です





布に印刷してあるので耐久性は悪いですが、普段毛に覆われて見えないから案外消えないかも!?
かちっと外せるタイプとリングで調節するタイプがあります。キースはリングタイプ。
リードを着ける用ではありませんが、とっさに押さえる時があったらこっちの方が切れるってことはありませんから。

赤が似合うキースですが、見えません(笑)

でも携帯番号と苗字も入れてもらえたので、安心です。

ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。