keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: auraレッスン記録

Comment (8)  Trackback (0)

ヒールポジションとヒールウォーク




見つかりましたか?
今日のレッスンは初の外での散歩レッスンだったので涼しい時間にスタートできるように19時からでした。

なのでそれまでゆっくり〜〜のつもりが、娘が最近ヴァイオリンの練習をしていると耳の調子がよくないというのです。今まで耳の病気ってしたことがなかったので不安でした。
中学に入ってから生活スタイルもなかなかハードで、部活も忙しかったので一度メンテナンスしてほしかったのを思い出し、急遽わたしの先生に連絡を取り、行ってきました!
その間キースと私は暇だったので公園でも〜〜。と事前に調べて近くの公園に行ったんですが。。自然を楽しむ様な公園でもなかった気温は低めだけど湿度がねえ。。。汗かきじゃない私もでダラダラ。。



しっかり火を入れてもらってきました。
まだまだ成長過程の大事な体ですが、子供のわりに結構体は疲れていたそうです。
右耳が調子悪いということだけど、実際は左半身のほうがよくないねと。
耳は一度見てもらった方がいかもということで、薬は服用したくないけど耳鼻科には行ってみようかな。
耳あか取るだけでも違うよって聞きますしね。
終わったあとのソルリは見違えるようでした^^
流れがよくなったので体が絞まった!すっきりしてる。
膝や足首も痛がっていたので念入りに入れてもらいました。
帰ってからの練習では耳は大丈夫だったとのこと。
時々メンテ必要だね。。大事な体だもん。


で、その後別の場所に買い物に行って・・・疲れて昼寝して。(でも実際はほとんど寝れなかった)





それからの夜のレッスンです。
まず室内でこの1週間の話をしたりご飯の話をしたり。

まずはヒールポジション。
この誘導が案外難しくて。あたしがね。今日は朝散歩担当のソルリも同行させたので一緒にやりました。
若いから?ソルリのほうが上手だった(汗)

まずは左でのヒールポジションを徹底的に練習します!家でも外でもね。コマンドは普通に「ヒール」にしました。
で、その次はヒールウォーク。
1歩歩くたびに声をかけて褒める。3歩出来る様になったら次は6歩、その次は9歩、とどんどん伸ばしていきましょう。

右回り、左回り、どちらも練習します。

でもここまでキースが集中してくれるのは室内だから。
外ではキースの集中を途切れさせるものが沢山ありますからね。


で、外へ行きました。
教室のあたりは割と静かな住宅街。
でもこの日は駅前でお祭りがあったのか甚平を着た子供、ベビーカー、バイク、車、若者集団などなど、まあありとあらゆる刺激が行き交いました。

今日は先生がリードを持って散歩しているのをうしろから付いていくのですが、先生の声がけが半端ない^^
変人になりましょう〜!っておっしゃる通りですね(笑)
でもキースは一度も吠えませんでした。びっくり。

慣れない場所だったというのもありますがすごく頑張りました。

でも難しい><
でもね、ヒールウォークなんて散歩中ずーーーっとしてるものではないんです。
そんなの犬は全然楽しくないですから。

臭いを嗅いだりマーキングしたり、あっち歩いたりこっち覗いたり。
フラフラしてていいんです。

ヒールウォークで飼い主の顔を見ながら1時間散歩なんてしたらそりゃ拷問に近いですよねえ
(私の意見)

だからヒールで歩かせるのは人とすれ違うときや車が来るとき等です。
コマンドでヒールさせたら必ず声で解放させてあげます。
だから勝手に自分でヒールを解除してはいけません。
次にこちらから解除するまでちゃんとヒールが出来たら何倍も褒めてあげます。
先生も、時に出来なくて叱ることも必要な事があるかもしれない(命の危険があるときなど)
でもその次にちゃんと出来た時はいつもの3倍褒めてあげてくださいと。


必ず外の刺激よりも飼い主一番になりますよと。
褒められたい、嬉しいことがしたい、構ってほしいからと。
だから先生の愛犬くんは解放しても遠くに行かないとか(笑)
ずーっとそばで顔をじーーっと見てるんですって^^

どこかにそんな黒い子いたねえ

そういう子は逆に「ほら、好きにしな!!あっち行って臭い嗅いできなよー!!」って言っちゃうくらいなんでしょうね。
ああ、そんな日がくるとは今は思えないけど・・・待ち遠しいです。

今日はほんとにソルリを連れて行ってよかった。
あたしの脳みそだけじゃ覚えきれない、先生から出てくる一粒一粒の言葉。
若い娘に思い出させてやる!




で、先生のところで話に上がったグリーントライプを購入してきました。
牛の第4の胃です。一番腸に近い手前の胃。
それを丸ごと刻んだもの。これは火もいれているらしい。
だからにほいもかなり腸寄り(笑)
先生曰く、牧場の臭いがするとのこと。

缶を開けるのがドキドキですが、今度のキャンプでみんなで試食しましょう!!

これは牛、あとラムのもありましたよ。




そして帰ってから21時半ころ夕飯でした。
で、いつもご飯中にキースは足元で寝てるんですけど、かならず足の上に寝ます。
ああ、暑いの。暑苦しいのよきーたん
これは脇っ腹でしたけど、前足の脇の下あたりにすぽっとされると最高にぽかぽかなんですよ!!
冬限定でお願いしたい・・・。



ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

そんな黒い子。。。
いたね。どっかに(笑)
解放してもそばから離れないと運動させたいとき...
ボール遊びなどする〜って手もあるけど。

むかーし、おもちゃ禁止のドッグランに行った時に、しょうがないから飼い主一緒に走り。。。そして力尽き。

最後の手段で、マテかけてリコール...って遊んでるのにトレーニングしてどーする状態(^^; でもリーちゃんはシニアになったら、そのマテも出来なくて私から離れず写真撮るのも大変だったっけなぅ。

そんなリーちゃんも生後半年くらいの頃は、アジの先生の犬を弾丸のように追いかけ回して (遊んでもらってた)私のことなんて完全にスルーだったんだもん。

キーたんも、うちのエロフィーも、これからだよね(^^)v
(え?...エロと一緒にしちゃダメ?(爆))

ところで...
「キャンプでみんなで試食しましょう」

あらゆるドッグフードを試食してきた私だけど...パスしていい?(^^;

えっっっ?
風子さんパスしちゃうの?
ほら〜。やっぱりみんなで試食しないと〜。
って、どんなのか知らないからそんな事言えるのかな…。

シャックなんて、トレーニングの時以外はマーキングしまくり、匂い嗅ぎまくり…。
すれ違った女の子の残り香を嗅ぎまくり…。
ほどほどにさせたいんだけどね。

ソルリちゃん、新しい生活の疲れが出てきたんだねぇ。
ほんと、大人も子供もメンテは必要だね。

ヒールウォークで一時間散歩・・・そんなのムリムリ。
我が家のお散歩ルールは、ひっぱり続けるのは×。
交差点でのマテの号令には、すばやく行動。
マーキングは、草の生えている場所のみ。
くらいかな。
訓練ってあくまでも、日常をすごしやすくするためのものだと
思うから、日常のところどころに訓練を入れるくらいで、
あとは、ゆる~い生活だよ。

キーたん、どこかが密着してたら安心なのかな。
可愛いよねぇぇ~v-238

うちの子もお散歩練習中です。
今は公園の中でチョロチョロ…フンフカ…で、リードを引っ張らないようにだけ気を付けて殆ど自由ですが、これから公道も挑戦したいので、必要な時にヒールができるように教えてあげたいです。

レッスンの様子、とても参考になります(^o^)/
うちもまずは家の中で”ヒール”ができるように練習してみますね~。
風子さん
なう貴女がこれを読んでいるとは思えないけど(笑)
缶切り準備OKよん。
どんなかほりがするのかなー。ドラムロール用意しといてくださいよ。
まずはおじちゃんたち最前列に並ばせて〜。

アウラで買うと安いから、受注うけちゃうよん。

シャックのハニーちゃん
楽しんでるかい?って読んでるわけないね。

試食・・・って犬にだよ(笑)
牛だからココは無理かなあ。。
みんなでちょこっとづつどんな反応するかお試ししてみよー。

マーキング、キースはエロチームみたいにひょいひょい軽業じゃないんだもんね。足をあげる早さが違うよね。さすがだよねー。
シャンティママさん
ソルリはその後、耳の調子もいい様子でやっぱりメンテは必要だなって思いました。
だた、定期的に体の中を見てもらうのも大切なので私も年末はお久しぶりの健康診断です!!
でもやっぱり薬は苦手〜。薬飲むと体調が悪くなるっていう(汗)
出したしまったほうがいいものもありますからね。閉じ込める、痛みを麻痺させるでは治したことにならないし。


そして。やっぱりシャンティちゃんとライトくんはかっこええなー。
そんなびしっと楽しくお散歩したいです。
飴と鞭じゃないけど、ゆるいとこも厳しいところもあるからどっちも引き立つんですよね。
でも車とバイクはなかなか強敵です。。

甘えん坊な感じだけど、外の刺激大好きだから、もう目が血走っちゃうようなキースだけど、最近は少しづつ、そとでもまったり出来る様になったんですよ。
散歩帰り、娘のレッスンの先生の玄関でクールダウンとか、ぺたっと伏せてリラックス。
今までどんなに疲れててもうろうろ・・・興奮しっぱなしでしたから。
やっぱり年齢によるものと、あとスイッチオンオフの練習がきいてきたのかな^^うれしいです。
タイサママさん
楽しく練習してみてくださーい。
時間は短くを時々思い出したときにやるくらいが一番集中もできていいみたいですしね。

でもこれからどんどんいろんな刺激を受けて社会性を身につける時なので沢山外でいろんなものに触れさせてあげてくださいね〜。
わんこにも^^せっかく犬に生まれてきたんだから、犬と遊べないんじゃつまらない!!ですよね^^

大佐ちゃんは性格がすごく明るくていい子だからきっと沢山お友達できますよー。






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
