keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 犬飯&おやつ

Comment (8)  Trackback (0)

TABIさんレシピ★レバーブラウニー

毎日の散歩に欠かせないトリーツ。

キースは車やランナー、バイク、自転車、すべてのものに反応します。
そのテンションをコントロールするのはとても大変。
その為にauraに通っているわけですが最近とても成果が出て来ています。

まず、吠えたり興奮する回数が極端に減りました。
まず車、ランナー、バイク、自転車にはまったく吠えません。

でもただ普通に散歩したのでは変わらず吠えて興奮するでしょう。

これらの対象物+人、すべての動く物とすれ違う時にコマンドで「待て」をさせます。
人もです。人なんて前から後ろからいくらでも来ます。でもすべてに「待て」です。
そしてすれ違えた時、キースはちゃんと対象物を見ています、でも吠えも興奮もありません。
そしてそのままヒールウォークをします。そして解放してあげます。

すごく単純な事、きっと興奮しない子には必要ない事で面倒な事だって思うかもしれません、
でも今のキースにはとても大事なコマンドであって、今日は待たなくていい、スルーしちゃえ、は通用しないのです。
あと家から道に出るときも「待て」します。

初心者マークの車と同じ、一時停止もしっかり止まる。動き出すときはヒールポジションで。
減速ではなく止まること、これが大事なんですね。

私もソルリも散歩のときはこれは徹底しています。

最近は家を出る時、私の顔を見ながら止まります。
前から人が来たら自分から止まることも多くなりました。

そのときはもういつもの何倍も褒めてあげます。

アイコンタクトをキースから取る事も多くなりました。


そしてそのコマンドを使う時、いろんな事を頑張った時にトリーツを使います。
でもただのトリーツではだめ。
キースが大好きな物、「最高のおやつ」を使う必要があるんです。

キースにとってのに勝てるだけの魅力があるものではいけないからです。

そこでいろいろ試しています。最近は作ったりもしています。
豚ハツを茹でてオーブンで焼いてジャーキーを作りました。
これはキースも大好き!!

でもちょっと手が汚れるんですよね。

で、色々探していて見つけたレシピ。
レバーを使ったブラウニーです。

TABIさんのHPはキースを迎える前か後に見た事がありました。
こんなに沢山レシピを載せてらしたんですね

あっという間に出来ました。





ブードプロセッサーに豚レバー、卵(殻も)入れます。
キースは鶏にアレルギーの疑いがあるので豚ですが鶏レバーもよさそうですね。
でも殻・・・失敗でした。かなり荒く砕かれてしまったので。キースが食べるんだから大丈夫だけど、次からはカルシウムパウダーを使う事にします。レシピにあるニンニクは入れませんでした。散歩で臭うのは困るし。



パットにオーブンシートを敷き流し入れました。
でもね、小麦粉。分量の半分ちょいしか入れていません。レバー自体の水分が少ないようでもっさりしてしまったので。これは生地の具合見ながらいいのかな。



幅が1cmちょいの短冊に切り分けました。この方が片手にブラウニーを持ちながらちぎってあげられるので楽なのです。べたつきもないし娘はジーンズのポッケに入れて散歩に行きました。




冷凍してしまえばいつでも使えますね。

散歩から帰ってきたソルリ曰く、とってもキースの反応もいいそうです^^


トリーツを使わない散歩が出来たら一番ですが、その目標目指して今は楽しく散歩が出来ているので、この過程も頑張ります。


明日から雨、台風いやですねえ・・・。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


美味しそうだね〜。

塩とごま油つけて食べてみたいわ〜v-10
オリーブオイルも合うかな。

手がベタベタにならないって凄くイイv-291
市販のレバーのオヤツって手がベッタベタになって、ポッケの中もベタベタになるのがイヤだった。

キーちゃん幸せもんだね〜。

今シャックはジーウィーのトリーツ使ってるけど、なくなった作ってみようかな〜。

こんなに手間暇かけてもらって、キーたんは幸せもんだよぉ~。
うちなんて、ちゃちゃっと炊いたお野菜ととりささみのトッピングor
豆腐orヨーグルトって感じだもんね。
2ワンとも、お腹が強いので助かってますわぁv-364

ブラウニーいいですねぇv-354
なんか、ちぎりながらあげれるのが、ほんと訓練向きだわぁ。
ゆでたとりささみとかとりきもを、カットしてオーブンでカリッとさせたのを、よく使うんだけど、ちぎるのはちょっと無理i-229
わたしも挑戦してみようかなe-343

アイコンタクト、座れや伏せよりも一番大事だよね。
これをしてくれないと、こちらもどうしていいかわかんない。
人間でも、目をみてくれないとちょっと困っちゃうのもんね。
着々とキーたん、ステップUPUPUP~
すごいですe-420
シャックのハニーちゃん
食べていいよ(笑)時々卵の殻がじゃりって言うと思うけど・・・v-8

ハツジャーキーもさ、最初に作ったやつは脂身が綺麗にカットされてたみたいでギトギトはしてなかったんだけどポッケにはね、で次に別のスーパーで買ったハツはギトギトしててさ、ちゃんと処理してから作ればよかったんだけどねえ。
で、これはいいよ!
トリーツポーチ、持ち歩かないでポッケに入れたい時にいい!ソルリはいつもポッケ派だし。

ジーウィーのどう?手に取ったことあるんだけど使ったことないんだ。

シャックと会う時作って持って行けたらいいなー。
シャンティママさん
手づくり食、初めは面倒だよー!!って思ってたけど今では結構楽しんでます^^
お肉は前の日から冷蔵庫で解凍してるし、野菜も一度に1日、2日分作っておくし。ただ、それ以外にご飯、カルシウムパウダー、ペットオイルも入れているので他の人に頼むのがね・・・。持ち歩くときは混ぜてジップロックで冷凍して持って行けるので旅行でもそうしました。
手作りにしてから一度もお腹を壊してないので合ってるんでしょうね。

ブラウニー、手でちぎれるって大事でしょ!!
一口づつカットされたものって細かく与える時には大きいし、その度にトリーツポーチに手を突っ込むのもいくつも握ってるのも大変だし落とすし。
ささみもチャレンジしたことあるけど、半生じゃ持ちが悪いし手も汚れるし、かりっとするとちぎれないし。
分量とかね、気にしなくていいとおもいました。
HPだとミキサーにかけたレバーがかなり水っぽいからこの粉の量だけど、昨日はもともともっさりしてたので粉の量も混ぜながら自分の好みにしたらいい感じ。昨日はこれでも入れすぎた感じでパットに平にならすのが大変でした。
でも粉を入れるからちぎれる柔らかさになるんですよね、やっぱり弾力は硬いパンみたいくらいあるのでいいちぎり具合ですよ。

アイコンタクト、まあこの手に持ってるトリーツ欲しさって感じなのか、でも持ってなくても見てくれることも多いのでいい感じです。
ただね、車は止まればだいぶ見過ごせますが、猫だけは・・・大騒ぎです><

キーたん、すごいですね~!! v-354
そして、まりりんさん&ソルリちゃんも~!!
徹底して行うことは、なかなか難しいですもの。。。
キーたんのこと愛しているからこそ、頑張れることですよね v-344効果が現れてくると、今後がますます楽しみになってきますね~!!

そして愛情たっぷりの手作りおやつ♪ 見るからに美味しそう~♪
これなら、キーたんのやる気も更にUP e-303
どんどん良い子になっていくね~~ v-344

リリーは、躾はまだまだ。。。 v-393
頑張らないといけないですね!!
でもまぁ一応、性格だけは花丸かなぁ~!? ( 親バカで~す♪ ^^; )

 
kiraraさん
そうなんです、ここではスルー、あそこは止まるっていう曖昧さは犬には通じないので初心者ドライバーのようにしっかりやりましょう!って言われてます。

牧羊魂が強過ぎるんですよねえ。。そうじゃない子達もたくさんいるでしょうし、きっとそういう子からすると不思議な光景でしょうね。人とすれ違うたびに止まって。
でも猫や犬にはこれがうまくいかなくて、勉強はまだまだ続きます・・・。

リリーちゃんは女の子らしくてママとパパがメロメロなのわかりますよーv-10
これからキースと何を始めるかわかりませんが、フリースタイルにせよアジにせよ私との絆が一番大切ですから、どんな興奮の場の中にいても私を見てくれる、そんな関係になりたいです。

レバーブラウニー、ぜひ作ってみてくださいー。ミルクちゃんの分と半分にすればきっとちょうどいい量だと思いますよー。

いつもブログ読ませてもらっています。

うちの子も最近になって急に、ランナーに向かって吠えるようになりました(>_<)
以前は平気だったのに不思議です…。

でも”吠えたら怒る”ではなく、”吠えずにいられたから褒める”なんですね。
私も「マテ!」を使って落ち着かせる方法をとってみます。

こちらのブログではいつも勉強させて頂いてます。
これからも期待してますね(^o^)/
タイサママさん
大佐ちゃんもランナーに吠えちゃいますか^^;
これからもきっと「今まで平気だったのに・・・」シリーズ、少なからずや出てくると思いますよ、でもあせらずひとつひとついい方向に持っていきましょうね。キースはこないだ雷吠えデビューしましたから(汗)
でも逆に、こないだまで気にしていたものをスルーできる様になったってのもあるので大丈夫!!

でも「吠えなかったら褒める」というのもこちらが言うコマンドに従って(waitをかけるなど)待てた(吠えなかった)場合に褒めることは有効です。
でも何もコマンドもいわずにたまたまスルーできた、そこで褒めても犬には無視した事で褒められたっていうことが伝わりにくいような気がするんです。(経験上思うだけで正しいかはわかりません)
やっぱりいつもコマンドの練習をしていれば、褒められることを知っている訳だから、スルーして褒められるというよりはwaitできた!ということに褒められるほうが分かりやすいのかなって思います。
でもちゃんと、毎回同じ対象物に対して続けていればちゃんと「これ(ランナー)は待たなきゃいけないんだな」って分かる様になるそうです。

その為には日々のコマンドの練習なんですよね、道の真ん中、公園、どこでも出来る様になると最強ですね!!私もまだまだなので日々練習中です。。

今日も薄暗い公園で大声で呼んで!褒めて!!走って!!!変な飼い主してきました(笑)






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。