keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 1歳3ヶ月

Comment (6)  Trackback (0)

膿皮症と汚れに自宅でマイクロバブル

中間テスト勉強のソルリはちっとも相手をしてくれないので、さびしん坊の私ときーたんは遊歩道探検ツアーに出かけました。
往復6.13km、立ち話込みで1時間45分。こんなもんですが、キースにはいい疲れだったようです。

th_IMG_3617.jpg

帰りは疲れてヘラヘラ顔でアイコンタクト(笑)誰もいない遊歩道で3mのリードにしたのに必要のないヒールウォーク(笑)
でもこれからもっと疲れることが待ってるよ〜〜。




で、話は変わって。。
きーたん、なっちまいましたの。。膿皮症。


今年の夏の川遊び。終わった後も自然乾燥〜〜♪なんて暢気な飼い主はダメダメ人間でした。

首周りが一番酷くてイチゴみたいにぶつぶつ。

th_IMG_3599.jpg

ここはちょっと湿った感じで見るからに痛そう&痒そうなんだけどキースも届かないところなので、まあよかった。
それ以外は背中を中心に平らなかさぶたが点々と・・・。

ちょっとフケが出る様になって来た時点でちゃんと処置してあげればよかったんだけど、大きく考えていなかったから。

で前回の記事のようにテルミーをかけてあげてるんですが、この首のじめっとした患部は乾燥して枯れてきました。

金曜日キースのアレルギー検査をお願いしていたので採血しに行ったついでに見てもらい、私の話をきいてもらいました。病院で言われるケアって、週1.2回薬用シャンプーで洗うって多いみたいですよね。
私はそれだけは絶対いやだったので、断りました。
それはデメリットの方が大きいと感じたからです。そしてそれで治るという確信もなかったから。

ただ、抗生剤だけは頂いてきました。
一日2回飲ませています。

私は世間でいう「除菌」という言葉が好きではありません。
いい菌は残しておくべきだと思っているので、何でもかんでもやっつけるのは体に悪いことだと思うのです。


ですが、前回のシャンプーから大分たっていて、かなり見た目の汚れも激しく、今日はいい天気だったので、キースをシャンプーしました。


th_apdc.jpg

有名ですね。
これを今回使ってみました。
ティートリーは抗菌作用がありますし、私は洗濯に使ったりと大好きな精油です。

それと、今回はひば油での沐浴がいいと聞いたので試したくて購入しました。
楽天でも沢山ありますね、お値段もお手頃ですし、普段の生活にも使えます。
蚊・ノミ・ダニ除け、カビ防止、夏前に買ってれば・・・かなり大活躍したことでしょうね。

ひばの香りも大好きです。

th_IMG_3611.jpg

私が買ったショップです。100mlで送料無料です。


今自宅のシャワーヘッドはマイクロバブル仕様になっているのですが、それを溜めた湯船の中に入れてシャワーを出しますと、マイクロバブルでいっぱいのお湯が出来上がります。
毎晩私たちのお風呂でもやっているのですが、全然違います!
入った瞬間分かります。あれ、一番風呂の娘がやり忘れたな!!ってね^^

肌の奥まで浸透するようになるので汚れが落ちます。ただ、傷があったりするとしみます。。


で、早速湯船嫌いのキース君を抱きかかえて一緒にはいったわけですが。

お湯がきちゃないーー!!
なんてこと。こんなに汚れていたの?
いや、ランに行く時はタンクトップ着せたり、帰ってから拭いたりしてたし、こんな汚れてるわけないじゃーん!って位にきちゃなかったです。

th_DSC_2457.jpg

伝わらないですよねえ。。茶色いの。薄茶。
マイクロバブルすげーー!!って思った瞬間でした。
もちろんソルリにも見せました。「わーー!!すごいね、すごい汚れ取れたんだね!」って。


まずこのひば油入りのマイクロバブルバスにつかり、ゆっくり体にお湯を行き渡らせます。
シャワーヘッドを体に押当てるようにしてよく流したり、湯船のお湯を肌までしみ込むように優しくつかりました。
が!川はすきだが湯船は大嫌い!!
それでも頑張りましたよ。


湯船から出しよく洗い、シャワーヘッドを滑らせる様にしっかりすすぎました。
今日の乾かす場所は玄関外!!ソルリと二人掛かりで二台のドライヤーで冷/温を交互に。
さらっさらになりましたよー。


th_DSC_2445.jpg

後ろに移ってるリード持ってるソルリの影が怖い・・・

th_DSC_2454.jpg
片耳どこ向いてるの??


あとは2週間後くらいに沐浴だけするか、ひば水(お水に薄めたもの)を患部にスプレーするか、どちらかで続けていこうと思います。テルミーもね。
次のシャンプーの時期くらいには治ってるといいなあ。


ランキングに参加しています。ぽちっとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ : シェルティ☆大好き  ジャンル : ペット

Comments


ロンもずっと同じティートリーシャンプー使ってるよ。香りが大好き!
キーたん、早く良くなあれ*\(^o^)/*
同じシリーズのマウスウォッシュも使ってるよ。
ロン、お口くさいから、エチケット❤️
ロンママさん
ロンちゃんも同じなんだー!
ドライヤー中もソルリがうるさいの!!「いい香り〜〜♪」って(笑)
人工的な匂いじゃないからいいよね〜。

って、ええ!!ロンちゃんおくちくちゃいの??
なんでだろうーー。
キースは無臭だよー、これから臭くなるのかなあ・・・。

キーたん、早くよくなるといいね。
そーそー、しつけの先生がトリミングもされているんだけど
自然乾燥は皮膚病になりやすいって言われてたわ。
でも、川遊びのたびには、なかなか根性がいるなぁ。

ティートリーシャンプー・・・そんないい香りなら、試してみようかなぁ。
うちは、2週間おきにお店でシャンプーと、セルフウォッシュで
シャンプー(でっかいドライヤーが魅力なので)しているので
セルフの時にv-354
シャンティママさん
ありがとですー。
抗生剤が効いてるのか、シャンプーで綺麗になったのがよかったのか、ひば油がきいたのか?体中にあったかさぶたが減りました。劇的に。
数日前まで毛をかき分ければかならず出てきたのに。

そして今までリンスってけちってたんですよ、たっぷり使うのも抵抗があって。
でもしっかり使った方がよい、とアドバイスをもらって(あくまで毛艶と毛並みの為のリンスという意味)やってみたら、さらっさらのつやつやいい香り〜〜。
こんな綺麗になったのははじめてですよ。
でも今回ははじめてづくしたったのでどれが一番効果があったのかわかりませんがきれーたんになりました^^

セルフも近くにあるので行ってみたいんですけどね〜そこがお湯にもこだわっていたらな・・・

シャンティちゃんやライトくんは皮膚病になったことはありませんか?
毛が多い子はかぶれを探すのも大変です。キースはまだ夏毛ですっかすかだったので見つけやすかったですがそれでも気付くのは遅かった・・・。
でもこれを教訓に、マメに肌までしっかり触ってチェックしてあげたいとおもいまーす!!

きーたん、だいぶ良くなってきたようで、よかったですね~v-344
ご自宅で、マイクロバブル☆ いいですね~!!
デリケートなワンコ達のためには、やっぱりシャンプーも良いものを選んであげたいですよね。
ティートリーの抗菌作用は、ピカイチですからね~v-353
私もリリーも使っていますよ~!!
リリーは昨日、シャンプーをしてもらったのですが、いつもMYシャンプー持参で、お願いしています v-410
お肌が弱いみたいなので、私のよりも高価なアミノ酸シャンプーにラベンダーなどの精油をブレンドしたものを愛用していますv-345
リリーが使っているアミノ酸シャンプーを以前に拝借したことがあるのですが、髪がサラサラになって、とっても良かったです!! ^^;
『ひば油』は、まだ使ったことがないので、気になります~~!!
できるだけ、人にも動物にも環境にも優しいものを取り入れたいです。。。v-344
kiraraさん
ありがとうございます!
だいぶ良くなってきました!!
今回はティートリーとひば油のダブル抗菌コンビがいい仕事してくれたんだと思います。もちろん自分の知識を過信せず、薬も併用したのがよかったのだと思います。
リリーちゃんの香りのブレンドはママ特製なのですね〜。
しかもご自身より高価(笑)
私はちょーシンプルなアミノ酸系のシャンプーです。市販されてないのですが、香りがないのです。
そっか!自分でブレンドすればいいんだー。

ひば油、今日外の生ゴミを入れておくゴミ箱に数滴垂らしてみました。
子バエプンプンいなくなるといいなー。

リリーちゃんもキースもさらさら洗い立ては5割増しで可愛くみえますよね〜。
それ以上かも♪






プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。