keithのくしゃみ(本館)

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 2歳6ヶ月

Comment (4)  Trackback (0)

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。


仕事も始まり、既に疲れが出ているわたくしですがきーたんはかわらず元気にしております。



今日はお休みだったので、午後愛川公園にいってきました。







めったに使わないパノラマ機能(笑)
390度綺麗な景色なので久しぶりに使ってみました


いつも通り人が少なくてありがたい。












冬休み中、冬期講習を受けているソルリの送迎時間が変わり早くなったので仕事から帰ってから忙しくてきーたんの散歩もゆっくり行ってあげれなかったため、今日は満足そうな顔を見れてよかったです。



しかし忙しいのは送迎だけではなく。。











白文鳥のてんちゃんがやってきたからなのです。
まだ挿し餌が必要だったりしてバタバタしておりました。



たまに出現しますのでよろしくお願いします。


さ、日曜はあの姉妹が東京にくるどー。

Category: 2歳6ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

鬱蒼としてアレが出そうな公園

きーたん元気です。
今日でちょうど2歳半!
久しぶりに体重計りましたが9.3kg。減ってました。
毛も減ったけど。。

夏に太り冬に痩せる。その差1キロちかく。
キース自身はいつでも元気です。


昨日は久々に近くの小山な公園に行ってきました。あそこは明るいうちに行かないと怖いのです。

なぜって。。




でも久しぶりに行ったら管理会社がかわっていたようで、ちょっと明るい雰囲気(笑)




日中は人が駐在している様子。

見晴らしのいい展望台にはこんな案内MAPが。





広くはないんですがアップダウンあり、吊り橋ありでワクワクしちゃうらしい





ね?(笑)

どこでも登るしうひょーってしてます。




なんだこの顔。調子に乗ってますね


近くに幼稚園や小学校があるので子供の声は聞こえますが見えないし昨日のような寒さでも木々が風を遮ってくれるので案外寒くなく良かったです。





後ろに見えるのが吊り橋。




今日は寒くて雨。昨日出かけておいて良かったです。

Category: 2歳5ヶ月

Comment (0)  Trackback (0)

宝探しゲーム 

今日は一日いい天気。
ひやっとする冷たい空気がなんとも年末よね〜。師走よね〜〜って感じ。

でもそんなとこきーたんには関係なく、今日も元気いっぱい。


最近はずっとクリッカートレーニングだったり、その他楽しいゲームのようなトレーニングを日々の生活や散歩に取り入れています。


今日はその中でもきーたんお気に入りの宝探しゲーム!
 
「Find it!!」





あたすの声は無視してください。


匂いの強いおやつをばらまいてくんくん探して食べるっていうだけのゲームなんですけどね。


キースは外であまり鼻を使いません。
普通のワンコの並以下だと思います。
他の犬がおしっこした場所などはそれなりに嗅ぎますが、初めての場所でくんくんが止まらず進まないー><なんてことはなく、見えるもの見えるもの刺激的すぎてずんずん行っちゃうこ。
道にゴミが落ちてたら「不審物発見!」とばかりにダッシュで確認します。(目の前に行ってそれがゴミだと分かるとなーんだとUターン)
新しい場所の匂いに五感を振るわせて快感〜精神安定なんて事はなく。。
匂いを嗅ぐって犬に取ってはストレス解消にもなるしいい事だらけなんだけど。。


では嗅がずにはいられない状況を作っちゃいましょうよということで宝探しなのです。
他にもいろんな方法があるのですが、今はこれ。


今日も沢山くんくんして美味しいチーズを食べました。


もしかしたら拾い食いと勘違いする?と思われてる方もいるかもしれませんが。。
うちの拾い食い防止はあくまで飼い主が先に気付く!事が重要なので、落ちてるものは絶対食べさせないという教育はしていないのです。飼い主が先に気付いてあげることができれば口に入れる前に止めることはできるので(といってもまだまだ練習中ですが)
クリッカートレーニングの時のトリーツは床に投げたりするし、他のトレーニングでもおやつばらまき放題なことも^^
普通に口にあげたつもりでもぽろっと地面に落ちる事があれば、見つけて食べるまで待ちますしね。


引き続き色々な楽しい遊びを織り交ぜてキースと勉強がんばります。

Category: 2歳5ヶ月

Comment (2)  Trackback (0)

トトロとキースツリー



昨日いつもの里山に行ってきました。

山歩きは久しぶりだったからうほうほなきーたん。





季節外れな虫除けウエア着てますが、ここはアレが多いもんでね。もうすぐ12月だし心配する必要もないかもですが、つく心配するくらいなら着せますよ。

ここは赤く色づく木々は少ないので紅葉を楽しむ山ではないみたいですが、葉っぱの絨毯は堪能できました。





トトロがいました。
ロ◯コ◯ママはこれをゴン太?と言ったけどどう見てもトトロですよね?(笑)



ここは車や生活音もしないしほんとに穏やかに過ごせるからたまにここで充電することは私にもキースにも大切な事。
人にも会うけど小さい子にはハードだから見かけないし、小鳥のさえずりと風の音だけ~みたいな。

冬はそれなりに寒いけど歩いてると温かくなるしアップダウンはあまり激しくないので歩きやすいです。


でもアイツ以外にやっかいなものも付きますの。





満点な可愛さなんだけど。。











この後近くのホムセンに寄ったのでスリッカーを買って取りました。車に入れておこう、種を取るのはスリッカーが一番。






キースには走らせるより歩かせたいのでこんな里山が他にもあったらなぁ。と思うのでした。





Category: クリッカートレーニング

Comment (0)  Trackback (0)

クリッカートレーニング始めました。

遠隔操作で教えてもらいながらですが、クリッカートレーニングを始めました。

キースにとって楽しいこと♪を沢山増やしてあげたくて。
外で私とクリッカーやトリックで遊んだりすることで車や人や騒音などキースが興奮しやすい場所に行った時にそういう刺激を遮断できるというか、【興奮を楽しい事に置き換える】ことができるのです。


刺激 < 私

になりたい。
そうすれば刺激が何であろうとキースは私と遊ぶこと、一緒にいる事を望んでくれるわけなので、絆を深める事にもなるのです。

それにはスローステップでこつこつやって行く事が大事。
今日明日でできるようにはなりませんから、手っ取り早くしつけてしまいたい人には向きません。(本来手っ取り早い躾なんてないけれど)



キースの様な興奮しやすい子だけじゃなくて臆病で何かが苦手(外、道路、人)なワンコにも効果あるんでしょうね^^


テーブルの下で待つ、という行為も仕事でもなく、怒られるから待つ、でもなく、ただ楽しくて待つ。そういうワンコは表情も違うんです。


待っていたい

そういう表情になるんですよ。ほんとびっくり。



前置きが長くなりましたが、本日のトレーニングの動画がこちらです。





始めて2週間ちょい経ちました。

始めはママが何を求めているのか分からずに、いつものように座ったり伏せたり、ジャンプしたり吠えたり。。
それがすこしづつトレイ(トイレトレイですんません)に乗る事が正解なんだ!と分かるようになり、4本脚で乗ることも覚え、昨日から前脚2本前に出すという動きをやっています。



ちなみに、トレイに誘導する様な事は一切していません。
全てキースが考え、それを私がクリッカーで正解を教えてあげて、ここまでできるようになりました。

キースが迷い悩み頭ですごく考えながら動いている姿も声も愛おしく思います。

考える力ってエネルギーの消耗もすごいみたいです。
今のキースには走ったりする事よりもこの方が疲れて深く眠れるよう。



本を読んでも理解できないクリッカー(笑)
この微妙な具合は本じゃ学べないなって思いました。
完全に違う風に解釈してましたもん。

でもこの向き合う3分が楽しくて。

毎日の日課になりました。

プロフィール
飼い人は毎朝の散歩は欠かさない!ソルリ姉ちゃん(13歳) にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

キース家のまりりん

Author:キース家のまりりん
綴り人はキースオンマのまりりん

きーたん情報
血統書名 SEASIDE FAILY JP PLATINUM KING
script*KT*
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。